※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でお昼の血糖値が高い。食後の血糖値が上がることが増え、補食を抜くことが多い。高い血糖値の時、補食を食べるべきか悩んでいる。どちらが良いでしょうか。

妊娠9ヶ月です。お昼の血糖値が高く、分割食とインスリン注射を行っています。
最近、いつもと同じ量を食べても食後血糖値が120を超えてしまうことが増えてきました。
いつもは血糖値を測ったら補食(干し芋やおにぎり等)を食べるのですが、高い血糖値が出てしまったあとは、これ以上血糖値を上げない方がいい気がして、補食を抜いてしまうことが多いです。
血糖値が高くても補食は食べた方がいいのか、それとも下がるまで食べない方がいいのか、どちらなんでしょうか。
わかる方いたら教えてください。
ちなみに、一般的な妊娠糖尿病では次の食事まで間隔が空くと良くないと指導されるようですが、私の場合は昼しか上がらないので、補食を食べなくても夜の血糖値はいつも問題ないです。

コメント

はじめてのママリ

同じく妊娠糖尿で毎食後にインスリン使ってました!

仕事の関係で分割食はしなかった人なので、参考までになのですが…

おそらく、インスリンの単位数が少なくなってきたのではないかと思います💦
120を何回か超えたら病院に連絡くださいのようなこと言われていませんか??

次の検診まで日数があるようなら病院に電話して、インスリンの単位数確認した方が良いかなと思います💦

捕食は取らないとお腹も空くだろうし、悩みどころですが、カロリー少なめのウイダーインゼリーのようなものを私なら取るかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

複雑なんですが、妊娠糖尿病という診断では無く、持病の関係で飲んでる薬の副作用で昼だけ血糖値が上がってる状況で、160を超えたら単位を増やしてと指導されてるんです💦
    でも妊娠糖尿病の方は皆さん120を基準にされてるので気になってしまって。

何も食べないのも良くなさそうだし、ゼリー飲料くらいがちょうどいいかもですね💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    120超えてるけど大丈夫かなと思ったらそういうことなんですね!

そしたら160超えてないですし、大丈夫なのかなと!でも心配だからカロリー抑えめのもので笑

でも次の検診で要確認ですね!

• 2月15日