※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
サプリ・健康

ご自身や周りの人が溶連菌に感染したことがある方にお聞きしたいです。…

ご自身や周りの人が溶連菌に感染したことがある方にお聞きしたいです。
症状はどのようなものでしたか? 

1月1日に親戚で集まりました。1月5日から祖母が鼻と咳があり、長引くので昨日病院に行ったところ溶連菌に感染していました。
子供たちに感染していないかと母が心配しています。
熱や発疹、舌のブツブツなどの症状はないですが、明け方に少し咳をしたりタンが絡んでるような感じはあります。
もう潜伏期間も過ぎてますし私は大丈夫かなと思うのですが、万が一体に菌が残っていたら腎不全を起こすとかで、母が病院での検査をすすめてきます。
病院で他の病気をもらう方が心配なのですが…
元気だから大丈夫というものではないのでしょうか??

コメント

カテゴリーを間違えた気がします(^^;

ゆ〜たん

喉の痛みや湿疹ですね。
大体潜伏期間は5日だったような。
感染力が強いのでお子さんは注意したほうが良いですね。
息子も喉の痛みと湿疹で病院に行ったら溶連菌でした。
元気だったから念のために行きましたが、行って良かったです。
症状が少ないからと行って放置すると腎炎等危険です。
かかりにくい大人はまだしも、お子さんは喉の痛み等あれば行ったほうが良いですよ。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    熱などはなかったのですね。
    潜伏期間が2~5日とのことなので、感染していたらもう症状は出ていると思うのですが、喉が痛くても教えてくれないので判断に迷います(^^;
    とりあえず今日は休診日なので、明日かかりつけ医に電話で聞いてみます!

• 1月12日
ちくわ

私は喉の痛みからだった気がします!ただの風邪かなーと思っていたら唾飲むのも痛すぎてしばらく何も食べれませんでした。熱も出て関節痛もありました。
私はただの風邪でも咳続くようなら病院行きますね(*_*)病院に電話してみてもいいかもしれませんね!

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    熱があったのですね。
    熱などあれば分かるのですが、喉の痛みだとこちらは分からないので困っちゃいます(>_<)
    今日は休診日なので、明日かかりつけ医に電話で聞いてみます!

• 1月12日