※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき🔰
お出かけ

鹿児島県にお住まいの飛行機又は新幹線で旅行に行かれた方に質問です☺️…

鹿児島県にお住まいの飛行機又は新幹線で旅行に行かれた方に質問です☺️

親戚の挨拶と旅行も兼ねて、行く時が生後6ヶ月の息子を連れて大阪と京都に行く予定なのですが、新幹線か飛行機かで迷ってます。
予算を抑えるなら飛行機✈️
少し値段は高いけど、グズった時を考えると新幹線🚅
のどっちがいいかを考えてます。

私は独身時代、飛行機も新幹線も乗った事もあり、どっちも慣れてるんですが、6ヶ月の息子を連れて行くとなるとどっちがいいかと考えてます。

1歳までに飛行機✈️や新幹線に乗られた事がある方で、新幹線や飛行機で良かった、又はここに気をつければ良かったとかあれば教えて欲しいです。

ちなみに車は持っているんですが、車での移動は鹿児島空港に行くと考えた時のみしか考えてないので、車で大阪に移動はご遠慮下さい。
よろしくお願いします🥺🤲

コメント

2kidsママ

一歳の娘がいます。
私の実家が関東なので、生後6ヶ月の時に飛行機、そして生後7ヶ月の時には祖母の家へ新幹線で行きました!
私的には飛行機の方が楽でした(笑)
だいたい朝寝や昼寝の時間で飛行機をとり、離陸前に授乳しました。
そしたらぐっすり寝てくれたのでグズる事もなく移動が出来ました!

新幹線は移動時間を考えると飛行機より長くなるので…寝たとしても起きてしまってグズってしまう時間とあるのかな?と…

また飛行機の座席を1番後ろにして貰えるとグズったとしてもすぐ通路に出てあやす事が出来ますし、後ろの座席は子連れが多いのでグズっても理解があると思います☆

• はづき🔰

はづき🔰

ありがとうございます😊
    初の飛行機なので、グズったりしないかとか考えてたのですが、授乳のタイミングを考えていけば飛行機の方が良さそうですね!
    主人と話し合って決めたいと思います。
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 2月14日
2児のママ

鹿児島ではなく、私は大阪ですが、祖母宅が熊本の人吉にあります。4月に法事で行きますが、飛行機一択です。伊丹から鹿児島空港の飛行機です。
新幹線って4時間くらおかかりますよね?飛行機なら1時間ちょいなので、ミルクとお昼寝の時間に合わせたら、新幹線で4時間よりは楽かなと思います。
実家が東京なので、半年ぐらいの頃、子供と2人で帰省しましたけど、2時間半は大変でした。

• はづき🔰

はづき🔰

伊丹から鹿児島までの飛行機です。
    そうですよね💦
    ミルクとお昼寝のタイミングを考えると飛行機の方がいいですよね😅
    新幹線だと授乳のタイミングも難しいですよね。。
    あとは主人と話し合って最終的にはどうするかを決めたいと思いますが、参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 2月14日
はじめてのママリ

つい最近、生後4ヶ月の娘と飛行機に乗りました!
私は飛行機一択でした😲
諸事情で4回飛行機に乗りましたが、ぐずったのは運良く一回だけです!離陸前に授乳しましたが、足りずに飛行機ではCAの方にミルクを作ってもらい飲ませました!
飛行機の方が短時間ですし、席を立たずにミルクもあげれます!母乳ならばケープを準備していれば問題ないと思います!

• はづき🔰

はづき🔰

ありがとうございます😊
    飛行機だと確かに短時間で、ケープがあれば確かに問題はなさそうですね。
    ケープの存在を忘れてました。
    とても参考になりました!
    主人と話し合って決めたいと思います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しんでください😊

• 2月15日
入力中…

元航空会社職員です!
航空会社にも寄りますが、
チェックインの際に授乳やミルクをあげる際はお伝え頂ければお席も空いていれば後方や御手洗近くにご準備できます!

ベビーカーもご利用予定でしたら搭乗口、飛行機に乗る直前まででもご利用頂けます🍀*゜

小さいお子様を連れて
不安なこともたくさんあるかと思いますが、新幹線でも飛行機でも少しでも安心して素敵な旅になることをお祈りしています(*ˊ˘ˋ*)

• はづき🔰

はづき🔰

元航空会社の職員さんなんですね!
    実際にお勤めされた方の話を聞けて嬉しいです。
    ミルクをあげたい時に席があいてる時にさっとあげる事が出来るならとても助かります。
    もちろん当日の状況によるのも分かりますが、とても嬉しいです。
    主人に相談して飛行機にした時にはお聞きした事を参考にして色々と対策をしたいと思います。

• 2月15日
より

鹿児島住まいです。
長男が赤ちゃん時代から飛行機や新幹線を利用してます。飛行機は伊丹行きをよく利用してました。
1歳までなら飛行機の方が楽かなと思います。お昼寝と授乳のタイミングに合わせて乗れば1時間であっという間だと思います。座席は後方を指定すれば、お子さん連れがちらほらいらっしゃったりしますよ。搭乗する時も優先搭乗を利用すれば慌てたりせずに済むと思います。

• はづき🔰

はづき🔰

よりさんからの優先搭乗が出来る事をすっかり忘れてました。
    優先搭乗あると周りをあまり気にせずにすみますよね!
    降りる時も後方なら最後だからゆっくり降りる事も出来るので、後方の座席を取った方がいいですね!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊

• 2月15日
はづき🔰

まとめての返事ですみません🙇‍♀️
皆さんありがとうございました😊
皆さんの意見からやはり飛行機が圧倒的に良いみたいなので、旦那にも皆さんからいただいた意見を話して飛行機で行こうかと思います。
まだ時期は先ですが、行く日程が決まったら、後方の座席のキープとフライトの前に授乳をして乗ろうと思います。
本当に色々と参考になりました!

こどもが生後6ヶ月のときに沖縄に飛行機で帰省しました。
沖縄は飛行機か船でしかいけませんが、、そのときは機内で泣いちゃって回りに迷惑かけたらどうしようとか赤ちゃんって耳抜きできるのかな?とかいろいろ心配でしたが、離陸するときに授乳して寝んねできるようにタイミング合わせるように工夫してなんとか一時間半のフライトを乗り切りました!

私は新幹線は、乗ったことがないのでわからないんですが、早く目的地につく方を選んだ方が親としても心配なストレスが少ないのかな?と思いました。

• はづき🔰

はづき🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。。
    大人は耳抜きとか出来るけど、赤ちゃんは出来ないので心配だったんですけど、授乳のタイミングを考えて寝かせたら大丈夫そうですね!
    新幹線は移動時間がないし、授乳のタイミングも難しいので、そうなると飛行機の方が良さそうですよね💦
    色々と参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月16日