※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

船橋中央病院での双子妊娠の入院について質問があります。 ①入院費用、②管理入院の時期、③持ち物以外の必要なものについて知りたいです。

【千葉県 船橋市 船橋中央病院の入院について】
MD双子妊娠しており、4月半ばあたりに船橋中央病院で出産予定です(*^^*)
そこで下記いくつか質問がございます。
双子ちゃんではなくても同病院で出産経験のある方、教えてくださったら嬉しいです!

①入院費用はおいくら程でしたか?(私の場合、管理入院約1ヶ月+大部屋+帝王切開・限度額認定提出+一時金窓口支払いと予想し考えております)

②多胎妊娠の場合、母子共に健康であればいつ頃から管理入院になりますでしょうか(里帰りを既にしており、実家も病院から近い距離です)

③病院から指定される持ち物以外に「これ持ってけ!!!」なグッズ等はありますか?

よろしくお願いします☺︎!

コメント

あーさ

こんにちは!
私は昨年末にそちらで出産しました。

切迫早産で入院→帝王切開、で計15日
、同月内入院。事情により個室でした。
限度額適用認定証提出して手出しが45000円くらいだったので、個室じゃなかったら結構戻ってきたのかな〜😂と思ってます。

基本的な絶対必要なものはありましたけど、テレビは大部屋だとイヤホン必須みたいなので、本とかあまり動かずに暇を潰せるものがあるといいかなと思います。
あと産褥パッドは私は支給分では足りなかったので追加で買ってきてもらいました。すぐに買ってきてもらえる方がいれば必要になってからでいいと思いますがそうでなければ持ち込むと安心かも?

産科もNICUも皆さんお優しいです✨

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございます!
    ご出産お疲れ様でした😳💓
    やはり大部屋か個室かで大分変わってきそうですね😂
    長い入院だと暇潰しに困りそうですね…私も何冊か本を持っていこうと思います!支給いただく物もいざ足りなくなってしまうと困りますね。。

検診でも毎回先生も看護師さんもスタッフさんもお優しくて、ここで出産出来ることに安心しております✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

昨年、同じく船橋中央でMDツインを出産しました😃

①手出しはなく、約7万円ほど差額の戻りがありました(窓口支払いではなく直接支払い制度が利用できるので、その場での支払いはなく差額を保健組合に後から自分で申請する形でした)。
限度額適用認定証提出、産前の管理入院約1ヶ月で予定帝王切開、部屋は産前産後の1週間ずつ(なので計約2週間)は個室利用でした💡

②初期の検診の頃から、何も問題がなくても双子妊娠自体が高リスクなので原則32〜3週で管理入院と言われてきて、その通りに入院になりました💡
ただ私は自宅が隣の市で少し距離があったので、近いのであれば相談できるかもしれません。(実際、入院中に家庭の事情で長期の入院が難しく、何かあったらすぐに受診する条件で退院させてもらっている方がいらっしゃいました。)

③上の方も仰ってますが暇つぶしアイテムは必須です!病室の電波があまり良くなくWi-Fiもないので携帯での暇つぶしにも限界がありました(私は途中からポケットWi-Fiをレンタルして家族に持ってきてもらいました…病院に持ち込みOKかどうか確認はとっていないのでこっそり)。
あとは病院食が質素なのでご飯のお供系ですかね。

同じMD双子の出産ということで応援しております✨

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございます!
    約2週間個室で差額戻りありだなんてありがたいですね…!

やはりどうしても管理入院は避けられなさそうですね😂なるべく家で居れたらなぁとは思っているのですが、万が一のリスク回避と安全が第一ですね!

Wi-Fi無い上に電波も良くないなんてww暇つぶしアイテムたくさん持っていきます!ご飯のお供も!!!

MDツインちゃん先輩ママからの応援とても嬉しいです🥹💓💓
    ありがとうございました!!!

• 2月17日