※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が発達について不安。歩きや言葉が遅い。絵本も聞かない。アドバイスを求めています。

一歳2ヶ月の息子がいます。
4月から復職するので保育園に入れるのですが、不安な事が多くて投稿しました。
周りの子(いとこや友達の子)に比べて発達が遅れていると感じる事がたくさんあります。

・5歩くらいしか歩けない(ほとんどハイハイ)
・意味のある言葉を話さない(ママとかパパとか)
 キャーとかティティとかパッパッパとか宇宙語みたいなものは話します😅
・24時間指しゃぶり
・自分でご飯食べれない(スプーンをつかむのはできる)
・指差しまったくしない
・バイバイはたまにしてくれるけど、ハーイとかはできない

呼びかけたら振り向いてくれるし、よく笑ってるし、視線も合わせてくれるんですけど、周りの子と比べてしまって、ちょっと焦ってます💦

絵本の読み聞かせも全然聞いてくれないし、これがブーブーでとか指差しするようにはしてるんですが、なかなか変わらずで😢

皆さんの意見を聞いてみたいです🙇‍♀️
遊びとか接し方とかおすすめみたいなのがあれば、アドバイス頂きたいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

りり

読む限り全く問題なく成長していると思います😌
ひとりひとり個人差があり、ひとりひとり全くできることが異なるお子さんが集まるので、これができるから良い悪いなどはありませんよ🌸
なので安心して保育園でしっかり遊ばせてあげてくださいね🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    同じ年のいとこがいて、いつも比べられるのでちょっと焦ってました😣
    保育園でたくさん遊ばせて成長を見守りたいと思います☺️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

特に問題があるようには見えないです☺️
うちも男の子2人いますが、2人とも1歳4ヶ月で入園(今1歳2ヶ月との事なので11月か12月生まれですよね?)でしたが、この時期は2人ともまだ歩きもしていなかったです😅
意味のある言葉も2人とも1歳3ヶ月でようやく出ました💡
指差しは上の子は入園してからでした💦
ご飯は下の子は自分で食べなかったですしお子様と似たような感じでしたが、問題なく成長していますよ☺️
ちなみに赤ちゃんの頃上の子は2回、下の子は1回健診で引っかかっています💦
上の子は言葉もゆっくりで一時期言語訓練に通っていましたが、最後は年齢相当以上にまで伸びました(発達検査されました)✨

上の子は4月から1年生ですが、歩き始めは一番遅かったのに今では走るのもクラスで1、2を争うくらい速いですし、鉄棒、跳び箱も難なくこなすくらいです。
今は1人で図鑑や小学校中学年向けの本を読んだりするので、漢字はある程度読めますし知識は豊富だと思います。
公文とかやっていませんが、小3の計算問題をやっていますよ💡
下の子は年少ですが普通に園生活を送れていますし、平仮名も読めるようになるのが早かったり、簡単な足し算くらいならできるくらいにまで成長しました☺️

良い影響があったなと思うのは、やはり絵本ですね!
発語というより語彙力や想像力に繋がっているなと思っています。
「わぁ〜!鮮やかで綺麗な赤い空だなぁ!」とか「〇〇ちゃんはもう目覚めた!」とか年少の子にしては綺麗な?日本語を使っているなと感じます😂上の子も年中の時、工事現場を見て「あぁ、また日本が進化していくんだなぁ...」と呟いていて想像力が豊かだなと思いました笑笑

我が家の子達(特に上の子)は、保育園に入園してから色んな事が一気にできるようになりました!お友達から良い影響を受けていたみたいです☺️それは今でも感じていますよ!
なので、入園するとまた良い意味で変わると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文で回答して頂きありがとうございます✨
    最初の頃は発達がゆっくりでも現在はすくすく成長されているのを見ると、そういう子もいるんだなと安心しました☺️
    絵本の読み聞かせも最近やめてたけど、頑張ってまた再開しようと思います!
    やっぱり保育園での周りからの影響って大きいのかなと感じたので、期待して成長を見守りたいと思います😊
    お子様のナイーブなお話を詳しく書いてくださったので、グッドアンサーにさせて頂きました!

• 2月14日
かな

保育園や幼稚園に通い始めてから成長が進んできた。と、言う話しもよく聞くので、様子を見たらいいかと思います。
半年、1年と様子を見て、それでも感じるようでしたら相談してみるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    保育園に通わせてから成長を見守りたいと思います☺️
    一歳半検診で気になるところがまだあれば相談したいと思います!

• 2月14日
m

大体ウチと同じです笑
歩いても2・3歩しか歩けない
意味のある言葉を話さない
自分でご飯食べれない
指さししない
バイバイするけどはーいはしない

けど、成長のスピードってそれぞれだし、保育園始まると周りの同じ歳の子達に感化されて出来るようになってきます☺️
焦らなくて大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    同じですって言われて安心しました😭✨
    私の同年齢くらいの子はみんな成長が早くて…めっちゃ歩くしめっちゃ喋るし😅
    保育園で感化されて出来ることが増えていくのを期待します☺️

• 2月14日
nakigank^^

充分成長してますよ。😊
5歩しか歩けないと思いますが、歩けるなら充分です!
意味ある言葉を話さなくても、まずは日常でどれくらい理解してるかが大事です!
指しゃぶりは暇でしてるんだと思います。💦

支援センターや児童館など行って、見たことないおもちゃで遊んだり、外遊びさせて靴履かせて歩く練習したり、嫌がったらやめて滑り台とか遊べば良いです。
ご飯はこれから食べれると思うので、つかみ食べできるならいいかと。

保育園に行けば他の子がやってるのを見て、いつのまにかできてること多いですよ。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    何となく言ってることは理解できてるような気はします😅
    靴履くのを嫌がるので、あんまり外で歩く練習してなかったんですけど、たまにはしてみようと思います💦
    色々アドバイスありがとうございます😭

• 2月14日