※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

3/14産まれの娘。1歳の御祝い(選び取り)は上の子の時と同様に外食(個室…

3/14産まれの娘。1歳の御祝い(選び取り)は上の子の時と同様に外食(個室で祝い膳予約。両家の親は車10分の距離に住んでいるので実義両親も招待してお昼ご飯と選び取り)にしようと思っています。
雛祭り(初節句)も重なるのですが、どうしたらいいか悩んでます。

上の子の時は1月産まれでお食い初めと初節句🎏を一緒に祝いました。お店でお昼ご飯とお食い初め儀式?を済ませてから義実家でお茶、義実家に飾っている五月人形と鯉のぼり(室内用)を前に写真を撮ったりしました。

下の子が産まれ、正月に羽子板を実両親に買ってもらう時期になった時に「置く場所もないしいつも見られる訳じゃないから(私の)実家に置いたら?」と言われ、実両親に話すと「は?孫(私の娘)に贈るもの、アパートが狭いから義実家に置こうということで上の子の破魔矢も五月人形も鯉のぼりも義実家に送ったのに?」と困惑。
なのでアパートに羽子板も雛人形も送ってもらうようにしました。
義両親には旦那が私の目を盗んで写真を送ったようで、義両親から実家に御礼の電話がありました。旦那が御礼を言う訳でもなく、は?って感じですが。

問題は娘の初節句。
1歳の御祝い(選び取り)のお店に雛人形を持って行くの?
わざわざアパートに送ったのに義実家に持って行くの?
家の広さは義実家、実家、アパートの順です。
アパートに置く事にしたから親の好意(8段飾り!)を断ってケースに入ったアパートに飾れるコンパクトサイズの2段飾りを買ってもらいました。
雛人形も旦那が写真送ったのかな、義両親から実家に御礼の電話もきてたし、アパートに招待はしたくありません。
人を招待するの苦手で、義両親嫌いなので新婚の引越し前、荷解き後の2回しか家にあげたことはありません。
もう5年住んでいますが、頻繁に差し入れなど届けに来ますがいつも玄関だけです。

義両親をアパートに招待しないためにはどうしたらいいのでしょうか?
しれっとお店でご飯して選び取りで現地集合、現地解散にしたいのですが。。

コメント