※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吉野ヶ里町で保育園全落ち。近隣の認可外保育園を探しています。情報を教えてください。

吉野ヶ里町在住なんですが、保育園全落ちしました…。フルタイム復帰予定でもダメでした💧同じ方いらっしゃいますか??
とりあえず近隣の市町村含め認可外を当たる予定ですが、ここ良かったよ、入れたよ等情報お持ちの方、是非教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

本当ですか?!アルゾの裏の三神ほーぷさんは、今日入園意思確認の電話があったので、まだ空きがあるかもしれません!

3歳児さんまでで、結局その後また探し直しになってしまいますが😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    私も電話してみたら、1歳児クラスは待ち状態だと言われてしまいました💦認可保育園に入所できる人がもしかしたら辞退して順番が回ってくるかも…と言う事でした💧

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
認可外の情報ではないのですが、吉野ヶ里在住です。
私もフルタイム復帰予定でしたが全落ちでした😭1歳児です。
市外の認可の空き状況も聞いてもらいましたが、どこも1歳児は待機児童だらけだと言われ、認可外も通えそうなところも枠があいておらず絶望してます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして☺️
    そうですよね😭きょうだいがいても落ちてる方、1人でも受かってる方がいるらしく、基準もよくわかりませんね😢私も手当たり次第あたってますが全滅です…ただ、勤務地の市町村で追記という形で希望を出せる事を知り(それでも通る保証は無いです)、それに賭けようと思います💦

• 2月15日
ちぃまま

吉野ヶ里町でも広いので大曲らへんだったら車で30分くらいで光明保育園が空いてます(佐賀市)🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨佐賀市でも空きがある所があるんですね!!参考にさせていただきます!

• 2月15日
ゆちゃん

私も同じで全落ちしました。。。
上の子だけでも入れればよかったのですが😭
どうしようか悩んでるところです😞💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦お子さん2人を日中毎日1人で見るとなると相当な労力を必要としますよね…
    保育園が決まらないと職場復帰もできないので、全て宙ぶらりん状態でモヤモヤの毎日ですよね😢
    3月になって転勤等で辞退される方がたくさんいらっしゃる事を祈りましょう…🙏🙏

• 2月18日
抹茶クリームフラペチーノ

少し前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
神崎市に引っ越す予定なのですが保育園激戦区なんですね🥲
不安になってきました😳💦
すみませんまとまりのないコメントを…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    神埼市は、私が役場に問い合わせた時は空きが無いと言われましたが、神埼市に住む知り合いは保育園無事に決まったそうです😌
    また、上峰町の知り合いも保育園決まったそうで羨ましいです🥺✨
    今回の件で、地区や年度によってかなり変動があるんだと勉強になりました✏️
    私はこちらが地元ではないため、ママ友もおらず、情報収集不足を痛感しております…💦
    認可外を視野に入れ、予め枠を予約(?)される事をおすすめします😂
    長々とすみません🙏

• 2月27日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

抹茶クリームフラペチーノ

タイミングにもよるんですかね😭💦
    なるほど😭
    私も神崎に知り合いがいない状態なのでどう調べたらいいかわからないです🥲
    枠の予約?てできるんですか?😳💕

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可保育園の申請をする際に、同時進行で落ちてしまった時の事を考えて前もって認可外に問い合わせ、
    ①来年度受け入れ枠があるか
    ②前もって見学できるか
    ③落ちた時のために枠を予約できるか
    などを聞くと良かったなぁ…と思いました😂

認可外で第一希望の園に問い合わせたところ、
    「今、順番待ちの方が数名おられるので、その方々がみなさん辞退されたら順番が回ってくる」というような返答でした。(私は、落ちた事が判明してすぐに電話をかけました。)

園の方の話しぶりでは、私よりも前に順番待ちをしていた方は前もって順番を予約されていたような言い方でしたので、そこで初めて「予約(順番仮押さえ?)ってできるものなの⁉︎」と思いました💧違ったらすみません🙇‍♀️
    あくまで私が問い合わせた園でのケースで、他の園は、「認可で受かったとしてもそもそも辞退不可」の園や、「途中で補欠で認可に受かっても基本的に年度内は異動できない」という園もありましたので、前もって枠を押さえるのも一長一短ですが🥲
    問い合わせの際に「認可で受かった場合は辞退できるのか」も聞いてみた方が良いと思います。

私が見学に行った認可外保育園はどの園も、まずは見学→入園願書(申込書?)提出→親子面談等を経て入園決定
    という流れでしたので、まずは見学しない事には先に進めないようです。
    園により流れ等は違うと思いますので詳細は問い合わせて見て下さい✨

長文失礼しました🙏

• 3月6日