※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の義母への対応冷たいでしょうか?義母は悪い人ではないですが、関われ…

私の義母への対応冷たいでしょうか?

義母は悪い人ではないですが、関われば関わるほど踏み込んでくるタイプで、悪意なく嫌なことを言ってしまうところもあり、私は苦手です😰

遠方に住むのでLINEは1、2週間に一度義母から体調伺いに見せかけた写真の催促があるんですが、連絡を取れば取るほど義母は踏み込んでくるので、今は忙しいを理由に義母の連絡も写真の催促だった事は分かってましたが、スタンプで返したり避けてました。
旦那も、義母が苦手で、実家に帰りたくない〜家族との時間過ごしたい〜と言っていて、今までは私がお尻を叩いて義母との関わりを繋げていました。
でも、義母は自分のことしか考えてなくて、忙しい時間でも、体調不良でも平気で電話1時間とか繋げてくるし、今まではまめに写真送ったりビデオ通話繋げたりしてましたが、ここまでする意味あるのかな?と思えてきました。
ちょうど、私は正職員で来月から働くので今も忙しくしてるし、これからはもっと忙しくなると思うので、こんなLINEのやり取りをしました。

私「3月から正職員で仕事が決まったので、連絡が取れないかもです、すみません」

義母「連絡分かりました!孫ちゃんの元気な姿の写メなどを送ってくれれば幸いです😍」

私「12月からずっと体調不良ぎみで、写真はこれからは旦那くんが送ると言っていたので、来月からは旦那くんが送ってくれると思います😊✨」

と言うやり取りをしたんですが、旦那は義母とあんまり連絡しない事を私は知っていてこのLINEを送りました。
義母は旦那に定期的に送ってるようですが、旦那の返事は気まぐれでしか返ってきません。
あと、義母は子離れできてなくて、旦那に強く言えません。
義母も旦那が送ると言うLINEの言葉にはあまり反応してませんでした。(多分不服)
でも、自分の息子だし、いいですよね?
だいぶ遠回しに連絡は旦那に!と言ったつもりですが、冷たいですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ😇
踏み込んでくるからいい距離感は置いてます!
見てねとかの写真共有アプリにしたらあまりプレッシャーにならないかと😇どうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    みてねを導入して連絡頻度を減らそうと導入したんですが、更新するたびにLINEで余計に頻度が増えてしまって😢💦
    成長が月ごとで見れるからか、余計に産んでくれてありがとう!生まれてきてくれてありがとう!とテンションが上がってしまったので結局廃止しました😭
    せっかくアドバイスして下さったのに、すみません🥺💦

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

冷たくないし、優しいですね🥲✨✨
嫌いな人でなければ、まったく連絡とりません!とするのはちょっも不自然かなとおもうので、
ママリさんもたまーに気まぐれに返してあげれば十分じゃないですかね!!

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえてほっとしました🥺💓
    多分、旦那にお願いしますと言っても来月には私にも連絡来るだろうなーと思っていたので、来たらちょこちょこ返す程度で留めておきます🥺

• 2月13日

うちの義母かとおもいました!!!😂

連絡あまりできませんと宣言しなくても、普通に無視したりわざとだいぶ遅れてからLINE返したりでもよかったと思います。

私は距離感しんどくてでも返さなきゃとストレスになってて、最近は、無視したり返事を1日返さなかったりして距離持ってます🤣

写メ送って〜と言われたら
写メだけ適当に2.3枚おくって
文章は送らず、
ありがとう〜みたいな言葉きても無視します笑

それか旦那に「おかあさんが写メ送ってって言ってるから送っといてあげて」と言って任せます!

無関心な義母とかに比べたら、可愛がってくれるだけいいんでしょうけど、生活に踏み込まれてきたらうざすぎますよね😭私も距離感に悩んでママリで義母のこと何回も相談させてもらいました😂

• ママリ

ママリ

私も今LINEを見るだけでしんどくて、既読無視をしても追加で送ってくるので、はっきり言えばもしかしたらしばらくLINE見なくて済むかな?と思って送っちゃいました🤣

距離感ってほんとに大事ですよね😢
    逆に嫁からLINEが来なかったり、スタンプだけだったら、うざがられてるのかな?って察してよってなっちゃいます🤣

確かに、可愛がってくれるし気にかけてくれるので贅沢な悩みなんですが、無関心と過干渉の間ぐらいがいいですよね😂
    お互いに、めんどくさい義母、頑張りましょうね😭✨

• 2月13日