※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大田区の認証保育園について情報を探しています。保育料や雰囲気について知りたいです。

大田区の認証保育園に預けている方👶🏻

3月で1歳になる娘がいます。
現在は仕事の都合で旦那は地方に、私は実家に住んでおり
4月に職場復帰予定でした。
娘は保育園に入れず実母に見てもらう予定でしたが
事情があり急遽難しくなってしまいました…。

認可保育園の4月入園はすでに締め切られており、
できたとしても5月入園の申請。
認証保育園を探すしかないと区役所の方に言われ
見ているのですが
認証保育園に預けている方いらっしゃいますか?

補助金含めどの程度保育料が発生するのか、
預けている雰囲気などお話し伺いたいです💦

コメント

ちゃい

認証に預けている訳ではないのですが…我が家の界隈の園は、どの園も実際預けているママさん達に伺うと転園を迷う位良い園と仰っていました😌
認証は園独自で保育料や入園料を設定しているので幅がありますし、雰囲気も色々です🤔また、認可と違い預ける時間、日数でも保育料が変わりますよ👀参考までに、私が見学した認証(5箇所行きました)の保育料は安い所で6万前半で、大体が8万一歩手前でした(どこも1歳児の週5日11時間預かりとした場合)
補助金に関しては、第1子は世帯年収によりけりです。私の周りでは出ないか出ても1万3千円が大半で、遅生まれのごく一部の方が2万5千円、それ以上出る区分の方は聞かなかったです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね……!
    かなり金銭面かかりますね…ありがとうございます!

• 2月13日
  • ちゃい

ちゃい

ちなみに大田区在住で大田区の認証に預ける、という認識で書きましたが、もし他区にお住いで大田区の認証、となると補助金の額や線引きは変わってきますよ😌私が調べた時、隣の品川区は認可に預けた時との差額ほぼ全額助成でした👀
    認可の1次発表後認証に流れる方も多いので、4月入園必須でしたら近所の園に早々に問い合わせた方が良いですよ💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大田区在住なんです😭😭

• 2月14日
 はじめてのママリ

以前大田区で認証いれてました。
1歳クラスで手出し月6万、補助があり3ヶ月ごとにひと月3万くらい返ってきてたので、実質1ヶ月3万くらいでした!

引越しで千葉県に来たので退園しましたが、ずっと預けたいなっていうくらいとてもいい園でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみにどちらの認証保育園を使用されていましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🥹

• 2月13日