※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro ꪔ̤̥
ココロ・悩み

保健師さんが実は隣のお隣さんで、気まずさを感じている女性の相談です。保健師さんは仕事とプライベートを分ける様子があり、家族との外出時には話しかけてくるが、個人的な場面では距離を置く様子。女性は保健師さんが再び訪問してくることに憂鬱な気持ちを抱いています。

ちょっとモヤモヤした話聞いてください😂
わたしが気にしすぎなのはわかるんですが、、
市区町村の担当の保健師さんのことです。

数年前アパートの隣の部屋に夫婦が越してきて、
奥さんが挨拶に来て夫が対応しました。

そこから時は流れ、我が家に子どもが生まれ、
うちの地区担当の保健師さんが家に訪問したり
定期健診の度に顔を合わせていました。
その際その保健師さんから産休に入りますと
挨拶され、後任の保健師さんを紹介されました。

で、ある日家の2階から外を眺めると、
赤ちゃんを抱いた女性が外を散歩していて、、
なんか見たことある人だなーと思いました。
その後日、地域の仕事で、うちが地区の班長を
やっているので、お隣さんから自筆のメモが
ポストに入っており、その字を見て、
なんか見覚えが、、まさか、、と思い
子どもの母子手帳を見ると、筆跡が一緒!!笑

お隣さんが担当の保健師さんだったんです。

なんか、気まずくないですか?

私からすると、家に訪問したときにでも、
実は隣の者ですーとか言ってほしかったです。
なにしろ、こっちは子どもの発育のことで
保健師さんに泣きながら相談したりしてたので
気づいたときにはすごく恥ずかしかったです。
あちらは仕事で、というのは理解しますが、
なんかそういうのを避けるために担当の地区は
自宅から離れたところにするとか、配慮が
あってもいいんではないかと思いました。

そして、仕事とプライベートを分けるタイプ
なんだと私も納得しようとしたのですが、
ある日子どもと夫と外に出たら、丁度あちらも
お子さんと旦那さんと外に出て来たところで、
わざわざこちらに近づいてきて、うちの子を見て
「もう歩いてるんですね〜」と
話かけて来たりしました🙃

ただ私と1対1のときは、例えば車の乗り降りも、
私が玄関を出ると、ササッと家に入ったり、
私と会わないようにしている感じがします。

うちの夫とは会うと軽い世間話をしているようです。

なんかずっとモヤモヤするんです😂
私、気にしすぎですよね😂
長々と失礼しました😂
しかも我が家に最近2人目が産まれたので、
保健師さんが産休育休明けてまた家に訪問
しにくるのかーと思うと憂鬱です😂

コメント

はいゆ

気まずい!😂
知らずにお隣さんの前で泣いてたなんて😭😭💦
そんな配慮のない担当配置あるんですね💦

でもお隣さんもここまで言えずに来て気まずくてコソコソしちゃってるのかもですね💦

  • mihiro ꪔ̤̥

    mihiro ꪔ̤̥

    分かっていただけて嬉しいです🥹

    お隣さんも気まずいのならもうこちらも割り切れるんですが、話しかけてきたときもあるので、どっちやねんってなってます🤔

    ここに書いて少しスッキリしました🤞🏻ありがとうございます!

    • 2月14日