※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で、旦那との大喧嘩が頻繁で不安。喧嘩原因は些細なことから大声や暴れることまで。改善できず疲れており、離婚も転勤のため難しい。子供のためにも夫の暴力は避けたい。夫婦生活はこんなもの?相談したい。

妊娠9ヶ月に入りました。1ヶ月に1度、旦那と大喧嘩になってしまうことが今後とても不安です。
お互い20代後半で、彼が少し年上です。※長文です…

普段は仲良しなのですが、大喧嘩の時はものすごくぶつかってしまいます。
子供が産まれても変わらない気がして不安になります。

今日も朝は仲良く機嫌も良かったです。
私が少し調子に乗ってしまい、旦那にいたずらをしてしまったことでブチギレられました。(座ろうとした椅子を少し引いただけですが…)

正直そんなに怒る?と思い、私も軽く謝るくらいで少し時間をおいたのですが、なかなか機嫌が治らず。。

その後話しかけても
「うるさい」「反省が見られない」「全部お前が悪い」と大声で怒鳴られました。
挙句頭を叩かれ向こうが爆発し暴れかけたので、さすがに腹が立ち私も軽く暴れてしまいました。

今までも喧嘩はありましたが、大声、暴れるなどは結婚してからです。
その度に反省→仲直りをしていますが、数ヶ月後には同じことが起こります。
きっかけは様々ですが、振り返るとくだらないことです。

親になるのに情けなく、もう一緒にいない方がいいようにも感じてしまいます…
旦那は私が理詰めで問い詰めてくるところが嫌、
私は旦那が短気で感情的に暴れるところが嫌…
お互いなかなか改善できなく繰り返してしまいます。
私も旦那の機嫌に振り回されるのにいい加減疲れました。

かと言って今更離婚するにも、転勤族の旦那のため仕事を辞めておりシングルになる勇気も出ません。
赤ちゃんを楽しみにしているのに辛いです。
好きなのにこんなに大喧嘩するのも異常な気がしてしまうのですが、夫婦生活はこういうものなのでしょうか?
皆さんの意見や体験談を聞きたいです。
とにかく子供の前で暴れている夫にはなってほしくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦生活はこんなものか・・と聞かれるとまたいろんな人がいるので様々かとは思いますが、私は調子に乗っても椅子を引くことはしません😂
普段は仲がいいとのことなので、親しき中にも礼儀ありって感じであんまりそういう余計なことはしない方がいいのかなと思います。
私も普段から仲良くやってても椅子引かれたらブチギレるかもしれないです、、

でも旦那さんも大声で怒鳴ったり、手を上げてくるとのことなのでそういうのは良くないし直して欲しいですよね。

理詰めで問い詰めるっていうのは私もよくやっちゃいます!相手の気持ちや考え全部聞かないと納得できなくて💦
ただこれは旦那も嫌がってるので、私もある程度のところでグッと我慢するよう心がけてます。

とりあえず手を上げる癖は直してもらわないと、子供にも同じことしかねないので話し合い必須かなと思います🥲

ママリ

私もそんな感じで喧嘩したこと沢山あるんですが、
子供産まれたらイタズラする気力もないくらい疲れて、旦那からかまってって感じで来るようになりました💦
子供産まれてみたらまた違うことで喧嘩になるかもしれませんが、、、。

わらびもち

うちの旦那も昔は割と短気でしたが、子供が産まれてからだいぶ丸くなりました。
本人もある程度のことが許せるようになったと言っています!
意識して変わったというよりは、子育てしてると日々思い通りにいかないことや納得いかないことがありすぎて、いちいち短気を起こしてられないという感じだとは思いますが。
実際にお子さんが産まれればおもちさんの旦那さんも変わってくれる可能性はあると思います。

ただ大声で怒鳴ることや暴力は子供にとって良くないので、そこは今のうちから改善してほしいですね😔💦
普段は仲良いとのことなので、その時にでもお互いのダメなところを冷静に話し合ったりして、子供のために変えていこう!と話し合ってみるのも良いと思います。

ママリ

子供出来てからめっちゃ喧嘩増えましたよ😅💦
なので生まれる前から喧嘩してたら産後大変だと思います💦喧嘩した時にちゃんと仲直りするまでの流れを今から作っておかないといけないと思います💦

なつ

うちの旦那は私より8歳上ですが、子供っぽい所結構ありますよ!
だから私が喧嘩にならないように工夫してます。きっと旦那も私が気づいていない所で、そうやって気遣ったり我慢している所あると思いますが💦
なるべく喧嘩になりそうな事は私からはしないですし、ちょっかいを出すにしても私の場合はちょっとツンツンするとかですかね😂
怪我してしまいそうな事や相手の機嫌によってイラってしそうなことはしないです!
お互いが感情的にならず穏やかでいるのがベストなので、話し合いとかする時とか旦那の嫌な所を話す時は、旦那の気持ちに共感するフリしたり良い所褒めつつ自分の気持ちを伝えたりとか💦
私も論破得意なのですが、男性は言葉にするのが苦手な人もいるので、そういった人に理詰めは逆効果かもしれません。
旦那様にももちろん嫌な所があると思いますが、仲を修復したいなら一旦こっちのプライドは置いといて、こちらから寄り添うというか自分が変わる方が早いです!

のん

自論ですが小学生の頃、ふざけて男友達の椅子を引くおふざけをしました。
結果 相手には打撲をさせてしまって今でも悪かったな...と後悔してるのでおふざけでもやめといた方が良いと思います...。

おもち

皆様ご回答ありがとうございます。
その後仲直りできました。
親しき仲にも礼儀あり、ということを改めて受け止め、私も身体に関わるようなことはやめようと思います。私も幼稚でした💦

話が大きくなってしまいましたが、喧嘩になるような余計なことはしないなど、工夫をしていこう思います。余計な一言も言ってしまうので…💦

色々なアドバイスをいただきとても参考になりました!!気持ちも楽になりましたm(_ _)m
旦那も物にあたってしまわないよう反省してくれたため、今後はヒートアップしないよう寄り添いたいと思います。