※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ🔰
妊娠・出産

25週2日の検診で胎児の体重が715gで、1週間分小さめと指摘されました。現時点では問題ないが、3週間分小さくなると自宅安静が必要になる可能性があると言われ、ストレッチは良いが運動は控えるよう指示されました。妊娠前の運動歴があり、赤ちゃんの成長に不安を感じています。経験談を聞きたいとのことです。

胎児の体重について、質問です👶🏻

25w2dの検診で
赤ちゃんの体重が715gでした。
前回22wあたりでは501gでした☀️
前回の時は特に問題なしと言われていたのですが

今日いつもと違うエコーの先生で
👩🏻‍⚕️1週間分小さめですね。
と言われたので
女医の先生に質問すると

今は問題ない範囲ですが
これが3週間分小さめとかになってくると
自宅安静(仕事を休む)して様子を見たりする
必要がでてきますね😅
(子宮頸管の長さやお腹の張りは問題なし)
今はまだ仕事もしていいですが
休息最優先で
ウォーキングとかはだめ
重い買い物袋をもって階段の登り降りもダメ
ストレッチはいいですよ🤏

と言われてしまいました😭
(ちなみに貧血9.3で鉄処方もされてます)

妊娠前は運動をしていたこともあり
日々ストレッチをしつつ
そろそろインナー鍛えるぞー!と意気込んでいたので
赤ちゃんが小さめと言われて
これから大きくなるかな?と不安もあり
ショックを受けています😭
(勿論赤ちゃんの個性や個人差があることは承知の上です🥺)

私と週数が近いプレママさん
経産婦さん
同様の経験談や
それから大きくなったよー!などの
お話があれば、ぜひお聞きしたいです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子2週分ぐらい小さいってずっと言われてたけど
いざ産まれたら2900gあったし
逆に下の子は3週分ぐらい大きいってずっと言われてて
ビッグベイビー覚悟してたけど
いざ産まれたら2700gとかだったので
エコーはほんとにアテにならないし
目安程度です😂

  • ヒマリ🔰

    ヒマリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね😳✨
    そんなに違いがあるなんて
    びっくりしました😂

    今は自宅安静指示まではないので、目安程度だと思い、気持ち穏やかに過ごしたいです、、🥺🌸

    • 2月13日
maple

同様の経験でなくて申し訳ないのですが、
⭐︎23w2d→650g•頚管5.5cm
⭐︎25w2d→830g•頚管未計測
⭐︎27w4d→1160g•頚管2.8cm

12w〜15週で絨網膜下血腫で自宅安静だったため、体力回復させようとウォーキングを少ししたり、仕事も普通にしてたら、一気に頚管が短くなり切迫早産で再び自宅安静になりました😭

かなりショックを受けてます。
最悪は37週に入るまで安静かもしれません💦

なので、先生のおっしゃる通り休息優先された方が安心かもしれません😢
重さは推定なのでもちろん産まれたら実際は大きかったとかありますが、自宅安静はかなりメンタルやられます。

  • ヒマリ🔰

    ヒマリ🔰


    細かく教えてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️

    頚管は一度もひっかかったことがなくて、今回何センチだったのかすら聞けずにいます😓💦
    次回はちゃんと確認しておこうと思います😭✨

    mapleさん
    今、自宅安静なのですね😓💦
    家にずっといるのも
    精神的にきつくなりますよね、、
    少しでも早く体調が良くなることを願っています😭


    私も、妊娠してから仕事以外で動くこともあまりなかったので、これから体力つけようと思っていたのですが、、😅
    先生が休息最優先という間は
    その指示には従おうと思います🥺💦

    • 2月13日
  • maple

    maple


    私も頚管で引っかかったのは今回が初めてでした💦
    19週の時も5cm以上あったので。

    今回はたまたま今はなんともないですが、前日に少し腹痛があったとお話をしたら、念のため頚管測りましょうかと測ったら短くなってました😢

    仕事も少し忙しくなってきて、旦那も仕事忙しいので家事とかも普通にやってて動けるようになったし体力つけなきゃだからと少し無理したのが行けなかったのかなと後悔しております。

    体力つけようと動こうって思ってしまいますよね💦
    でも先生が休息最優先とおっしゃってるなら、赤ちゃんの体重の件もですが、頚管とかも急にってこともあるので、無理はされない方が後悔しないと思います😌

    ありがとうございます😊
    元々は家でじっとしてるタイプでないのでほんときついですけど、赤ちゃんのために頑張ろうと思います。
    流石に今の週数で産まれたら赤ちゃんに申し訳ないって気持ちがかなり強くなってしまうと思うので。

    • 2月13日
🐣🩷

経産婦では無く今妊娠中でも無いのですが私が妊娠中の時(初産婦)に、つわりひどくてご飯食べたくても食べれない時に『食事できてるかな?赤ちゃん1週間分くらい小さいから予定日変わるね〜』と言われました!その時は京都に住んでいたので京都の産婦人科に行ってましたが安定期のタイミングで大阪に引っ越したため産婦人科も変えました!そしてつわりも落ち着いて来た頃急に食べる量が増えて体重も増えたのですが大阪の産婦人科に行くと今度は『赤ちゃん2週間分大きいから予定日言われてた日に戻るかな〜でもあくまで予定日なのでそんなに気にしなくていいよ!』と言われました😂

  • ヒマリ🔰

    ヒマリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ええ😂笑
    病院や、
    周期の時期によって
    そんなに違いがあるんですね!😂

    私も今は小さめだけど
    少し経ったら平均くらいまで
    大きくなるかな🥺🌸
    と、願いつつ
    あまり過剰に気にせず
    休息とりつつ
    過ごしたいと思います✨😭

    • 2月13日
ままり

25w4dのとき725gでした
その後もずっと小さめちゃんで
38wで2550gで産みました!

産まれてからも小さいなーって
ずっと思ってたけど気がついたら
成長曲線からはみ出そうなほど
おっっっきな子になりましたよ🤣

ちなみに、お腹の赤ちゃんは
果物の糖で大きくなると聞いたので
たくさん果物食べました👏🏻笑

  • ヒマリ🔰

    ヒマリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ママリさんの経過を聞いて
    とても励みになりました😭🌸

    大きく育ってらっしゃるんですね😳💓

    果糖で大きくなるって
    私も聞いたことあります😂✨
    みかんとかバナナ🍊
    食べようと思います🥹

    • 2月13日