※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したいです…22歳現在妊娠9ヶ月になるものです。離婚したい理由です↓…

離婚したいです…22歳現在妊娠9ヶ月になるものです。

離婚したい理由です↓

・私の方が給料高いのに,お金は全部旦那管理。 
わたしには1割もくれません。

・家事は全て私です。
個人的に共働きの場合は分担するものだと思っています…。

・常に語尾に悪口がつきます。
(〜しろバカ)のような感じです…

・妊娠中なのにタバコを部屋の中で吸います。
旦那が吸いたい時に私が別室に移動してます。

・女友達でも外食禁止です…。

・旦那は血圧が高いので、毎日薬を飲まないといけないのですが,薬が切れてから次のを全く貰いに行かず…。
もし重たい病気なったとしても、支えたいと思えません。
子供も生まれるのに責任感ないとすら思ってしまう。

あげたらキリがないですがこんな感じです…。
まるで奴隷のような自由一つない生活を送ってます.

なんで結婚したの?と思われるかもしれませんが
恥ずかしながらデキ婚になります。

子どもは幸せにしたいです。
なので離婚することで子供に悲しい思いをさせるのかと不安です。
ただこんな旦那とこれからうまくやっていく気がしません。。
近くはないですが、電車で行ける範囲に実家があります。
もし離婚すれば実家にお世話になりながら仕事と育児を頑張りたいです。

愚痴なのか質問なのかハッキリしてないのですが、
同じような理由で、離婚された方のお話が聞きたいです..

コメント

ママリ

十分モラハラされているので、離れるが吉です!
そんな父親いないほうが、お腹の赤ちゃんにとって幸せですよ!
まだお若いですし、育児が少し落ち着いたら、もっともっと素敵な方と出会って再婚できると思います😊
ママが悲しいと赤ちゃんも悲しいです。
ママが幸せだと赤ちゃんも幸せです✨

• ママリ

ママリ

温かいお言葉いただき
    ありがとうございます😭
    なんだか気持ちが楽になりました。
    いろいろ証拠を残してスムーズに離婚が進めるよう頑張ります…!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

理由は同じではありませんが
21歳で結婚22歳妊娠中に離婚しました。

うまくやっていける気がしないのに無理して一緒にいる必要ないと思います
子供に父親がいないと、、とか世間では言いますがまずお母さんが笑顔じゃないと、、ですよ!😊
うちは離婚して正解だと思ってます!
毎日『ままだーいすき』と言ってもらえます😊幸せです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり世間から見たらどう思われるんだろ…と気にしてましたが
    そう言っていただけると気持ちが楽になります😭
    離婚できるよう頑張ります!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世間体気にするのは仕方ないです!人間なので!
    私も気になります!けど今が幸せなのも間違いないので😊
    どっちが正解とかないですよ😊
    自分が選んだその道で頑張って生きていきましょう!!

• 2月11日
ママリ

妊婦と暮らしてて部屋の中でタバコを吸うって、それ人殺しと同じじゃないですか?

今すぐご実家に避難された方が良いと思います!!!

ゆか

お給料はご自身の口座じゃなくてご主人様の口座ですか?
うちは財布別です!私がお金の管理できないからですが💦
旦那さん管理は元々決めていたのでしょうか?
月収次第では1割もくれないのはなんとも言えないですが…💦
例えば50万稼いでたら、外食しないならお小遣い毎月5万はいらないんじゃない?とか…。
またお子さんいる旦那さんなら割とそうなるかも…と思いました。

私も1人目妊娠中は正社員で平等のはずが、先に帰ってきてる夫は何もせず、遅く帰ってきた私が料理してましたし、家事もほぼ私でした💦
語尾に悪口はつかないですが、見下されてます。実際私の方が学歴低いですし、年齢も下なので仕方ないですが…自分の言うことを聞かないとグチグチ言ってきます。
妊娠中でも車の中でタバコ吸われますし、1人目妊娠中は飲食店でも吸われました。逃げ場がないです…。怒れない私も私なんですけど。
外食禁止は…コロナ禍で妊婦だから?とかではなくですかね?
私の夫も喘息ですが、薬を真面目にやりません。

モラハラ、タバコストレスはすごくよくわかります。
私も愚痴っててなんでこの人と別れないんだろう?って思います。笑
優しい時もあるし、(すぐタバコ吸いに長時間いなくなるけど)子供がパパと遊ぶ時はすごく楽しそう、財力。ですかね?あんこ餅さんが旦那さんと特に一緒にいたい理由が無ければ別れるかもしれませんね。
特にあんこ餅さんは稼がれてるようですし、まだお若いのでご実家とかにも頼れるなら別れるのもありかなと思います。
ご実家に頼れなくてもサポートはたくさん自治体とかのもあるのでやれないことはないかもしれませんが、産まれてからも今と同じように稼ぐにはご実家のサポートが必要かもしれません。
融通のきくお仕事、高収入なら今までよりお金も自由になるかもしれませんが、自分にはなかなか使えなくなるかも?
家事の負担があんこ餅さんですし、子育てもきっとあんこ餅さんがされて旦那様のサポートがほぼないんだろうなと想像すると、結婚してても今まで通りには稼げないとは思いますが…。
何度も離婚!って思いましたが、私は実家に頼れないので諦めて今に至ります。別れるにも勇気も必要ですよね。
私は何度もさっきのは傷ついた。とか言ったり、言う前に泣いたりもしましたが…。なるべく伝えるようにしました。
モラハラはなかなか直すのは厳しいと思いますが…もし話し合えるなら離婚しない方向で話すのもありかな?とも思いました。
妊娠中は些細な事も気になるし、今決断急がなくてもいいのかな…と。もし、旦那様に優しい部分とか好きだった部分がまだあるのなら…。

私は母子家庭だったので母子家庭に特に嫌なイメージはないですが、母大変だっただろうな…とは思います。祖父母も叔父叔母も近くにはいましたが。

• ゆか

ゆか

でも、暴力はボーダーラインにしてます。
    一度暴れて家具が壊れました。私に直接の暴力はなかったですが物がいくつも壊れて怖かったです。その時はさすがに娘を連れて逃げました。謝ってくれたので家に戻りましたが、同じことがあれば離婚します。

あとは、ぶっ飛ばすとかぶっ殺すとか、口癖?のように言ってたりする時冗談ぽい時は、「子供の前でやめて」とか「それDVだから」「モラハラ〜」とか冗談ぽく怒らせない程度に言います。よく上司がセクハラ気にする心理でモラハラやDV気にするかな?と。暴言減ってきた気がします。その効果か?子供に良くないと思ったのかわかりませんが。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。

ゆかさんとちょっと境遇が似てるな。て思いました。

昨日この投稿をしたときまで、
    絶対離婚してやる…!!!て考えながら寝たのに、

朝起きたら旦那は優しいし、
    「おはにょ〜」みたいなちょっと可愛い一面あるから、
    離婚したい気持ちがなくなっちゃうんですよね。。。

これの無限ループなので
    本当自分ダメだなって思ってました…。

妊娠中はないですが、
    出産したら私に暴力も振るうと思います(妊娠前がそうだったので…)
    子供にふるったら即離婚とは決めてますが…

うちの場合もともと「俺はDV男だ」と名乗る人だったので
    改善はほぼゼロに近いです😢
    子どもにだけ何もしなければいいかなて思っちゃいます。
    殴った後も、別人?てくらい優しくなるのでこれも結局離婚に踏み出せない理由です…。

まだ一度も旦那のことで実家に帰ったり家出はしたことないので、
    そうした時に旦那が考え直してくれるキッカケになればいいんですが…
    きっと1人が嫌いな人なので
    効果はある気がします。

がんばります😢

• 2月12日
bam

うまくやっていけないかもって思う歪みは埋まることは私の場合はなかったです。
結婚してすぐに失敗したと思いつつも、離婚のハードルが高いようなきがしたのと、世間体を気にして無駄な時間を過ごしました。
結局修復不可能となり離婚しなしたが、してみると意外と自分が心配していたようなことは何一つ無く、快適の一言です🤣🤣
まだ若いし、私みたいに無駄な時間は過ごさずに、自分が一番笑って過ごせるイメージをしてみてください👍