※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
産婦人科・小児科

7ヵ月の娘がアイコスの葉っぱを誤飲し、救急の小児科に向かっています。2cmが致死量だが、大丈夫でしょうか。命を落とす可能性はありますか?

20分ほど前に7ヵ月の娘が
旦那のアイコスの葉っぱ部分を1本誤飲しました。

口や喉に入っていたタバコは全て取りましたが
どれだけ胃袋に入っているかわかりません。

いま救急の小児科に向かっています。


2cmが致死量だと聞いたことがありますが
アイコスの葉っぱ部分は2cmほどです。


応急処置もせず車に飛び乗ったのですが
大丈夫でしょうか。

命を落とす可能性はありますか?


心配で心配で手の震えが止まりません。

コメント

じゅんじゅん

看護師です。
どのくらいなのかそちらが心配ですが、誤飲をすぐに見つけたのであれば救急の医師の指示にしたがってください。大丈夫ですよ。
旦那さんにはアイコスは煙はないから安心とは思わず、近くで絶対に吸わないでと言ってあげてください。

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます!

    救急医師は、電話で来なくても
    大丈夫と言いましたがネットで
    調べたら恐ろしい事ばかり
    書いてあったので怖くなって
    あわてて病院へ向かっております。

    いまチャイルドシートで
    いつも通り寝てますが…

    すごく心配です…

    • 1月11日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    ネットは色んな事がありすぎてしまう事もありますから。
    でも、子供ちゃんの命が危ないとかは絶対にないので、落ち着いてくださいね。
    大丈夫ですよ☺

    • 1月11日
  • ゆず

    ゆず


    その言葉で今少し気が楽になりました…

    落ち着いて病院へ向かいます…
    ありがとうございました😭

    • 1月11日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    医師の判断になりますが、量によっては胃洗浄をするかどうかな感じだと思います。
    痙攣や嘔吐などの症状がなければ多分診察だけの事もありますからね。

    • 1月11日
lbll7♡⃜

私が小さい頃、両親の煙草を何度か食べていたと聞きました。
三姉妹ですが長女以外は煙草をたべていましたよ(・_・)

  • ゆず

    ゆず

    そのとき病院へ行ったのですかね?

    どんな処置になるのでしょうか。
    心配でいてもたってもいられません。

    • 1月11日
  • lbll7♡⃜

    lbll7♡⃜

    病院には行ってないですよ(´・ω・`)
    あー食べちゃった!
    って感じだったみたいです!

    それ以来、私の実家は瓶の灰皿に変わりました!

    • 1月11日
  • ゆず

    ゆず


    それわそれで大丈夫なのでしょうか😭
    気にしすぎなのでしょうか、、

    ありがとうございました。

    • 1月11日
ママリ

旦那さん、、置く場所気を付けてほしいですね……😥いくらアイコスだからと言ってもニコチンが入ってるので。。私なら旦那をひっぱたくかもしれません!

お子さんに何もありませんように、、

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます😭
    仕事のカバンに入っていたようで
    一瞬目を離した隙に探し出して
    食べていました_| ̄|○

    心臓止まるかと思いました。

    • 1月11日
ひよこままる

娘も一歳前くらいの時に、旦那のタバコを食べたことあります。しかも二回。
手の届くところに置くなと何回言っても置くんですよね!!本当に特に2回目はぶっ飛ばそうかと思いました。
その時はすぐ吐き出させて中毒センターのような所に電話して、嘔吐などの症状がなければとりあえず様子見てと言われました。
救急に行っても、特に変わった様子がないなら様子みてって言われて帰されるかも、、
不安で行くから検査して欲しいですよね😭
タバコなんかはどのくらい食べたかなんてよくわからないし、本当に親がひたすら気をつけるしかないんですよね。
お子さんが何もなくはやく元気になりますように!!

  • ゆず

    ゆず

    いま救急の診察が終わりました。
    診察中ケラケラ笑って
    ご機嫌さんな娘に
    ひよこままるさんの時と同じで
    変わった様子がないので
    自宅で様子見となりました😭
    安心?したのか私の涙がこぼれました(笑)

    本当一回目ですけど
    ぶっ飛ばそうかと思いました。
    もぅこれを機に禁煙してもらいます。

    本当に大したことにならず
    よかったと心底思いました…

    • 1月11日