※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

一歳半の子供が風邪を繰り返し、鼻水や咳が気になる。知人にアレルギーの可能性を指摘され、風邪とアレルギーの違いを知りたい。小児科ではいつも風邪と診断される。

一歳半の子が風邪引いて鼻水を頻繁に出します😅
良くなったと思ったら、また2週間後に風邪引いたり…
毎月鼻水出てるんじゃない!?って感じです。
咳も一緒に出ることもあれば出ないことも。
知り合いに言うと、それってアレルギーなんじゃない?と言われました。
風邪とアレルギーの違いって何なのでしょうか😅
調べてわかるのですか?
小児科ではいつも風邪と言われます。

コメント

まま

勝手な私の解釈ですが、透明でサラサラな鼻水はアレルギー、緑とか色ついてきたり粘っこくなってきたら風邪かなと思ってます!
(私がひどいアレルギー鼻炎持ちで小さい頃から耳鼻科通ってた時に教えてもらったのでその時教えてもらったのが間違えじゃなければです😣)

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく、
サラサラ水っ鼻→アレルギー
黄色〜緑の粘っこい鼻水→風邪
の認識です!

私自身めちゃくちゃアレルギー体質ですが、やっぱり年がら年中出てる鼻水と風邪の時でる鼻水全然違うので