※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産は普通分娩、2回目は無痛分娩を迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。無痛分娩のデメリットや麻酔の効果、硬膜外麻酔の感覚、医療介入など知りたいです。

初産が普通分娩で、2回目以降に無痛分娩をされた方(この順番でなくても、両方経験されている方)にお聞きしたいです。

前回、普通分娩で今回無痛にするか迷っています。1つでもいいので、答えられるものがありましたら教えてください😃

・お産の進みはどうでしたか?無痛分娩のデメリットとして、陣痛が弱まったり、いきみのタイミングが分からなくて分娩時間が長くなる事があると説明を受けましたが実際どうでしたか?

・1人目普通分娩の分娩時間が比較的短かった方は、麻酔の効きは間に合いましたか?

・硬膜外麻酔をする際はどんな感じでしたか?痛みや違和感について教えてください。

・トイレ事情について。お小水はカテーテルで取るらしいのですが、大きい方はどうなんでしょうか…?(これは説明の際に聞きそびれてしまいました。また後日聞いてみるつもりですが、参考に知りたいです)

・吸引分娩や会陰切開などの医療介入は何がありましたか?

・麻酔による福作用はありましたか?

・普通分娩と無痛分娩、どちらが良かったですか?もし次があるとしたらどちらを選びますか?

陣痛の痛みが緩和される事はすごくいいなぁと思うのですが、硬膜外麻酔自体への恐怖(背中に針を刺す)や、分娩の進行について調べるほど不安が出てきてしまい…ネットや動画サイトでも、無痛のデメリットや死亡事故などばかりが目に入ってしまいます。
ごちゃごちゃ考えているうちに9ヶ月になってしまい、いまだどうするか決められずにいます😵‍💫ぜひ、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ビール

1人目普通、2人目無痛で産みました😊

①お産の進みは遅かったですね、痛くなくなるので分娩台で仮眠してました🤣そのうち切れたら追加麻酔→の繰り返しで結局8時間ほどかかりました

②1人目の分娩時間は2時間だったのですが普通に間に合いました

③陣痛の痛みがきている時にされるので背中の痛みどころじゃないって感じでした😊一瞬、背中がヒヤッとするような感じだけでした

④大きい方は多分私でたと思うのですが💩でた感覚もわからないですし、看護師さんがササッと対応してくれました😊

⑤なにもありませんでした

⑥副作用はなかったですが、長時間同じ体勢だったせいか腰が痛かったです💦

⑦断然、無痛です🥺✨次あるなら絶対絶対無痛にします!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    丁寧にコメントくださってありがとうございます✨

やはり、お産は遅めになったのですね💡結構強めの陣痛が来てから麻酔の針を入れたという事でしょうか?
    背中に針の刺すのも怖くて…🥲何言ってるんだって感じですよね💦笑

なんとなく💩出たの分かったのでしょうか??出ちゃうことは少なくないみたいなのでスタッフの方も慣れてると聞きますよね!!

比較された上で断然無痛との事、とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月13日
おだんごかーちゃん

2人目3人目4人目で無痛分娩経験しました🙆
・お産の進みは体質次第なのでその時になってみないとわからないと思います。ちなみにうちの子らはみんな分娩時間早くて長女5時間、次女2時間、長男1時間半...って感じでお産早い体質のようです。いきむタイミングはモニター見ながらやるし看護師さんがサポートしてくれます。そこら辺心配無用でした👏
・環境的にお産待ってられないので我が家は長女以外みんな計画分娩、促進剤飲むタイミング、麻酔時間のタイミングがスケジューリングされているので間に合わない、という事はありませんでした。
・背中からの麻酔はめちゃくちゃ痛いです😫けどお産に比べたら数分なので全然耐えられました。
・無痛分娩後は産後しばらく1人で身動き取る事禁止されているので最初はカテーテルにで排泄、2時間後以降は看護師さん呼んで介助してもらいながら、って感じでした。
・私は会陰強いのか(笑)裂けたり縫ったりはしませんでした。3600gの次男産んだ時も無傷でした。吸引もなし。そこら辺は個人差や医師の判断で変わりそうです🤔
・副作用は1度もありませんでした。退院後も麻酔打った腰が痛かったくらいで。
・断然無痛分娩がいいです。ただうちのクリニックさんは+15万円かかるのでそこら辺葛藤です😔

あと悩んだのが周りの理解が薄かったの事です。ええやん!あんな痛み好きで経験するやつなんかおらんもんな!退院したら感想聞かせて!と妹は大賛成してくれたんですけどうちの義母なんか帝王切開や無痛分娩に否定的で。主人の従妹が逆子で帝王切開になりそう、と聞くと「ダメだよそんなの!頑張って逆子体操やんなさいよ!」とガチで言い放ちます。やむを得ない場合の為のお産なのに。無痛分娩なら尚更理解は得られませんでした。けど主人はババア(義母笑)の言うことなんかよりおだんごちゃんがどうしたいかでいいんだよ、と言ってくれたので無痛分娩3度も経験させてくれました。エビデンスもしっかり勉強してクリニックの医師を信頼して毎回無事にお産に至ってます。無痛分娩サイコー!って感じです😊🍀
ちなみに5人目は正常分娩で産みました。理由は最後のお産になると思ったのであの痛みもういっちょ経験しとくか、と。促進剤飲んでそこから1番長い分娩時間10時間かかりました(大泣)

• ママリ

ママリ

やはりお産の進みはやってみないとわからないですよね😵‍💫1人目が7時間だったので、それより少しでも短くなったら良いなぁと思うのですが、無痛にすると麻酔の影響で長くなる傾向があると聞いたので🤔

おだんごかーちゃんさんの分娩時間はめちゃくちゃ理想ですー!
    背中の麻酔痛いんですね…💦
    刺す瞬間だけでなく、その後もしばらく痛いんですか!?
    陣痛に比べたら麻酔なんて余裕!ってなるのでしょうが、恐怖心が拭えないです😂

会陰切開なしってすごいですね!!1人目の時はもう少しの所で心拍が弱くなってきてしまい切られちゃいました✂︎
    こればっかりはその時の判断としか言えないですよね😅

退院後まで腰が痛かったのですか!?💦それは麻酔の針を刺した影響ということでしょつか💦どれくらいでおさまりましたか😣?

産まない人の意見なんて聞く必要ないですよね!笑
    私は幸い周りからは何も言われてませんが(そもそも無痛の話をしていないので)、産むのは自分なので、決めたら突き進もうと思います!笑

最後の分娩がまさかの1番長かったのですね😱お疲れさまでした✨最後に経験しておくか!と思えるなんて素敵ですね😭

やはり無痛良さそうですね…麻酔のことを差し引いてもやる価値ありそうな…とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 2月13日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

麻酔の影響で分娩時間長くなる、ってのは私には当てはまりませんでしたね🤔促進剤服薬して20分で陣痛きてそこからあっという間でした。朝4時半に促進剤開始、6時には産まれてる、朝ごはんもしっかり頂けてラッキーでした😋
    腰の痛みは鈍痛が残るって感じでした。身体洗う時とか触るとズーンとする、みたいな。2週間くらい痛かったです。これが副反応だったんでしょうか😓?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

麻酔をする=ほぼ確実に分娩時間長くなってしまう
    だと思っていたのですが、当てはまらないこともあると分かり少し安心しました😌
    促進剤から20分で陣痛、6時には誕生だなんてすごすぎます😂❤️
    鈍痛…辛いですね💦針の痛みなのか、骨盤が歪んだ痛みなのか…

• 2月16日
たべっこどうぶつ🪿❤️

初産普通分娩で2回目無痛分娩、3回目も無痛の予定です!

①38wで誘発したからか入院して初日は出産に繋がらず、2日目に出産となりました。
完全に痛みがなくなるわけじゃなかったのでいきみのタイミングはわかりました!

③麻酔の際のちくっという痛みだけで、特になかったです。

⑤医療介入はなかったです。

⑥副作用もなかったのですが、出産後熱があったので、もしかしたらそれが副作用だったかもしれません。

⑦わたしは無痛が良かったので3人目も無痛の予定です!
痛みが全然違ったのもそうですが、何よりも産後が全然違いました。
2人目は1人目の時のように赤ちゃんのお世話だけというわけにはいかなかったので、ほんと無痛でよかったです!

• ママリ

ママリ

38週で誘発されたとの事、どのような基準でその日に決まりましたか?
    私の通院している病院では、内診して子宮口の開きを確認した上で、前回のお産の経過や赤ちゃんの大きさ等色々考えて日程を決めると言われたのですが、前回38週に入ってすぐ産まれているのでどうなるかな…と少し不安です😣

麻酔は普通の注射とそんなに変わらずだったのですか?先生が特別お上手だったのですかね😳背中に針なんてすごく痛そうで…😭

完全に痛みが無くならなくても、麻酔で最後まで我慢できる程度の痛みにコントロールされてましたか?
    あそぼーいさんはご自身で、痛みに比較的強いタイプだと思われますか??1人目の時どんなだったか少し教えてもらえたら嬉しいです🥺

やはり皆さんまた無痛を選ばれるとの事、参考になります!ありがとうございます😊

• 2月13日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

基本は39w以降で曜日が決まっていたのですが、コロナ禍だったのと、保育園で濃厚接触者になったりで心配だったので早めて38wで誘発となりました!

腕にする注射よりは違和感がありましたが、痛みはほぼなかったです!

たぶん完全無痛だといきみにくくなるのか、こちらで麻酔の量を調整すると言うより決まっていたと思います。
    特別痛みに強いタイプではないですが(そもそも大怪我をしたこともなければ生理痛も軽い方です)、1人目の出産の時に心がけていたことは、自分だけが痛いしんどいんじゃなくて赤ちゃんも命懸けで出てくるんだと、自分にフォーカスするんじゃなくて赤ちゃんのことを考えると頑張れました✨なので、立ち会った夫にも私が心折れそうになったら今赤ちゃんも頑張ってるよ!って声かけてって言ってました笑
    あとは痛い痛い言うと余計に痛くなりそうだから笑、まま大丈夫だよー!がんばろうねー!って口に出してました笑
    よく叫ぶという人がいますが、逆にわたしはそんな気力なかったです😂

もちろんリスクもあるとは思いますが、どんな出産でもリスクはつきものなので、たくさん悩んでご自身が1番良いと思う選択をされてくださいね✨どんな形であれそれが正解です!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

やはり基本は39週以降の産院が多いのかもですね💦

違和感くらいで済むのであれば、我慢できそうです😂陣痛よりは確実にマシなんだろうとはわかっているのですが、怖くて…😅

旦那さんが立ち会いされたのですね✨声の掛け方を事前に思ってこう言って!って言っておくの良いですね!笑
    参考になります😆
    1人目の時は、陣痛の合間には赤ちゃんに頑張ろうね〜とか心の中で声をかけていたのですが、最後の方になると叫ぶまではいきませんでしたがあーとかうーとか声出してないといられませんでした😱💦

ありがとうございます!タイムリミットまでよく考えて選択したいと思います🥺

• 2月16日
ママリ

一人目自然、二人目と三人目は無痛分娩です。

お産は無痛の方が早かったですが、それは経産婦だったからかなと思います。いきみのタイミングはわかりました!麻酔が効きすぎると、いきみもわからなくなりますね。医者の麻酔の腕によるかなと。

計画無痛だったので、麻酔の効きは間に合いました。

硬膜外麻酔は、二人目はベッドに横向きで寝て体育座りのように丸まってやりました。三人目はベッドにあぐらかいて座り、背中を丸めてやりました。私は座ってやる方が断然楽でした。痛みは麻酔の針を刺す前に、局麻するので(←これはちくっとする程度)痛くなかったですし、違和感もないです。

尿は導尿です。便はしたい感じにならなかったのでわかりません。私はお産の時も出なかったです。浣腸もしてないです。

吸引・鉗子分娩になる率は高いと説明され、同意書もとらされました。二人目は吸引、三人目は吸引・鉗子は使ってません。会陰切開はどちらもしています。

副作用はなし。

次も絶っっっ対無痛にします。

• ママリ

ママリ

やはり経産婦の方がお産は早い傾向になりますよね💡無痛にしたとしても早いなら良いなと思っています。こればっかりはやってみないとわからないのでしょうが…期待大です🥺

医者の麻酔の腕…そうですよね💦効きすぎても効かなすぎてもダメだからすごく調節も難しそうです😣

計画無痛分娩では、入院して産むまで絶食になるのでしょうか?
    前日入院して夕食後は絶食、朝からは水分も不可になり、お小水はカテーテルで取ると説明されたのですが、1日目で生まれなかった場合って、その後生まれるまでずっと何も飲食できないんですかね?💦(病院によると思うので、確認しないと!と思っております)

麻酔する前に麻酔をして貰えたのですね!ちくっとくらいなら耐えられそうです🥺

みなさん2回目以降も無痛を選ぶとの事なのですごく魅力を感じています🥺やはり実際にどちらも経験された方のお話はすごく参考になります!
    ありがとうございます!!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

食事ですが、前日入院し夕食までは普通に食べました。その後、翌日も麻酔してましたけど水分はとれました。1日目で産まれなかったら仕切り直しになって食事とれるんですかね🤔説明はなかったです💦すみません💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    1日目で生まれなそうな時は夜までに促進剤等はやめると聞いたので、もしかすると一旦麻酔止めれば飲食できそうですよね😆
    飲まず食わずで2日目に行ったらいきめなそう🥲と思ってしまいました💦笑
    コメント読んで、確かに!とホッとしました😌ありがとうございます。また次回病院に確認してみます✨

• 2月13日