※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

こどもが私の料理をまずいって言います😔今日、まるでネグレクトしてるか…

こどもが私の料理をまずいって言います😔

今日、まるでネグレクトしてるかのように、こどもがお菓子しか食べれるもんがないって泣かれました。まるでいつもごはんをだしてないかのような感じで言われました。

私の作ったものは本当に食べません。
食べれるものは味付けに手を加えてないもの。例えば塩鮭、うずらの卵、ウインナー、など、、
オムライスは白ごはんに卵をのせてケチャップをかけた私が何も味付けしてないもの。

買ったら解決するって泣きわめきながら言われました。
チャーハンもまずいって言うし、お店のものを買ってきてって絶望のように言われます。

ちなみにマクドナルド、ローソンのからあげくん、外食はバクバク食べます。
インスタントラーメンが大好き、、けどカップラーメンのネギとか緑色を見たら絶対に食べようとしませんが。
添加物もりもりの料理が大好きみたいです😔

幼稚園ではお弁当ですが毎日同じメニュー。鮭ご飯、うずらの卵、ハム、ウインナー、、

これしか違うものを入れても残してきます。

これを偏食って言うのでしょうか。


しかも食べ方も行儀が悪いです。エビフライは衣をはがして食べます。やめなさい!衣も食べなさい!って言ったらじゃあいらない!って言います😔

ちなみに旦那もそうだったらしいです。四人兄弟で他はお母さんの料理が大好きだったらしいのですが旦那だけインスタントラーメンや惣菜ばっかり食べてたらしい。今も私の手料理はほとんど食べません。お刺し身やしらすなど私が手を加えてないものばっかり食べます。

親子丼なんかは私が醤油や砂糖などで味付けしたものはまずいって食べません。ヒガシマルの親子丼の素で作ります。
お肉なども味付けされたものを食べます。
いつも味見してますがそんな変わるような味付けはしてません😭むしろ料理教室行ってたぐらいなんでまずくはないと思うのですが、、

遺伝的なものなのでしょうか。


とにかくこどもが絶望した感じで言ってくるのがしんどいです😔じゃあ食べなければいいって言いたいけどそしたらおそらく何も食べなくもっとエスカレートして食べれないって言いそうです😭







コメント

はじめてのママリ

うーん遺伝的にジャンクな物しか受け付けないのか、質問者さんのご飯が本当に美味しくないのか分かりませんね💦
他の人はママリさんの手料理を食べてどう言うんでしょうか?
忖度なく料理の感想を教えてくれそうな人に食べてもらってはどうでしょうか?

それで普通だよって言われたら遺伝なのかもしれないですね💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーん、どうなんですかね。
    他の人は美味しいって言ってくれるんですけどね。。
    レシピ通りに作ってるのでまずいってのがないと思うんですけどそのレシピが口にあわないんですかね。
    給食のときも一切食べないって先生が困ってたので遺伝的なのかもしれないですね😔

    • 2月10日
ママリ

ママリさんの作った料理を、これは買ってきたやつだよ!って言って出したら、食べるんですかね?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それがバレるんですよ😔
    唐揚げとか見た目、色が違う!!って。
    かなりこだわりがあってミートボールはイシイのミートボールしか食べないとかからあげはここのお店しか食べないとかあるんです😭

    • 2月10日
はじめてのママリ

旦那さんの様子を見て悪影響を受けてるとかですかね?

そんな様子でママリさんや旦那さんは怒らないのですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おそらく旦那の影響もあると思います。
    私は怒るのですが旦那がまずいもんは食べんでええ!!って子どもに言います。食べたくないもん食べてどないすんねん、おいしいって思うもんを食べないと楽しくないやんなーとか子どもに言ってコンビニでからあげくんとか買ってきます😔

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    偏食+旦那さんの影響って感じですね💦
    これは大変そうです💦
    とりあえず旦那さんは可能であれば黙らせたいところですね🫠

    お子さんと一緒にホットケーキとか、オムレツとか自分でできるような物を一緒に作っても食べないですかね?
    うちは違う感じの偏食なんですが、自分の目で見てどんなものがどれくらい入ってるか確認したら食べるようになっていきました。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

泣いたら買ってくれるとかではなくですか、、?添加物もりもりのほうが美味しいのは当たり前ですし子どもは皆好きだとは思いますが、、
息子もマックとかウインナー好きですが、体に悪いし病気になったり虫歯になるからと言って
添加物ー!ってやつは多くても週1の外食のみです、、
年齢にもよりますが、悪いものなんだよーってかんじはダメなんですかね😢?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが、言ってもダメなんですよ😢

    • 2月12日
3ママファイティン☺︎

添加物もりもりのものばかりはあまり食べさせたくはないですよね。。シンプルなものなら食べてくれるなら、添加物不使用のものもイオンやコープなどでも手に入りますし、インスタラーメンなども添加物少ないものあるので買ったものだよーとだしてみるのはどうでしょうか??主様のご飯は不味いというより、買ったものが食べたいとか外食の濃いめの味がただ好きとかなのかとしれませんね🔍
揚げ物の衣うちの子は逆に好きなんですが、年齢的なものもありますが私はあまり食べて欲しくないので極力剥がしたり、少なめにしてあげてしまってます_(:3」z)_あとは単純に外食のマクドナルドとかコンビニのものを買い与えるのを減らすとかですかねぇ🏪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、そうするしかないですよね💦濃いめが好きなんですかね😢
    買い与えるのを減らしてみます!

    • 2月12日
はじめてのママリ

偏食な上に惣菜のお店にもこだわりがあって少しの違いも気付くっていうところで、旦那さんもお子さんも発達障害なんじゃ…?と思いました。その場合は遺伝ですね。そしてそうなら繰り返し言い聞かせるとか、一緒に料理するとか、素人の小手先の対応じゃなかなか難しいので専門家に相談された方がいいと思います。
プラスして旦那さんが残すことを肯定してるので環境から来る二次障害でよりひどくなってる気がします…。
一生懸命作ったものをそんな風に言われたら辛いですよね…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、実は旦那も子どもも発達障害グレーゾーンです💦アスペルガーです。こどもはそれに加えて睡眠障害。
    病院には言ってますがやはり栄養士さんは理解してる人が少なく栄養面だけ説明され根本的な解決を示してはくれませんでした😢

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは本当に大変ですね😢栄養士さんは発達障害については勉強されてない方も多いと思うので難しいかもしれませんね。失礼ですが旦那さんは年齢的にもう変えることはほぼ不可能なのと、今の息子さんにとってものすごく悪影響なので、そこをどうにかできるよう相談できる先はないですかね?😭息子さんの発達障害をしっかり診てくれるようなところは通われてないですか?
    ママリさんがすごく心配です😢

    • 2月13日
スポンジ

味の濃ゆいものが美味しく感じるんでしょうね😭
それプラス旦那さんの食生活とか考え方の影響が強く出てるんだと思います😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の食生活をこどもは見てるんでしょうかね😢

    • 2月12日
コッコロママ

旦那さんも同じような感じでしたら、味覚が遺伝したのかなと思います。
私も手作りのご飯よりレトルトが食べやすいので気持ちはわかります。
絶望しているくらいですから、食べる事自体嫌いになっても困るので基本お惣菜でも良いかなと思います...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりレトルトのほうが美味しいんですかね。
    そうなんです、、絶望されるぐらいならマクドとか少しでも食べてくれるならって与えてたらこんなことになってしまいました😭

    • 2月12日
  • コッコロママ

    コッコロママ

    はじめてのママリ
    レシピ通りに作られているということですし、手作りが美味しくないということではなく旦那さんとお子さんの味覚がそういう味覚なのかなと思いました。
    ママさん自身の負担も考えると、やはり食べてくれるものを与えていいと思います。
    ジャンクフードで育って健康な方も沢山いますし、ご自分を責めないでください...

    • 2月13日