※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぶる
子育て・グッズ

娘の湿疹がひどくなり、写真より目立つ状態です。皮膚科へ連れて行くべきか、一ヶ月健診まで様子を見るべきか相談したいです。

お世話になってます。
ここ数日娘の湿疹がひどくなってきたのですが…
昨日の検診では綺麗に洗ってあげてとしか言われてません。
少し見えにくいんですが…写真より今日は少し目立ちます。みなさんこれくらいでも皮膚科など連れて行きましたか??
一ヶ月健診は6月8日なんですが、それまで様子見たほうがいいでしょうか?

コメント

社印

多分乳児湿疹でしょう(*^^*)
たいていの赤ちゃんがなるもので、清潔にしておけば、だいたいの子が何ヵ月かで自然と治りますよ♪
もしも離乳食を始める頃まで治っていなければ小児科を受診してみると良いと思います!!

はじめまして。7ヶ月ベビのママです。写真拝見しました。
うちのベビも同じく1ヶ月程で乳児湿疹が酷くなりました。検診でもよく洗ってという指導。それも同じでした。洗っても良くならず、小児科にも連れていきましたが、アトピーかもしれないって言われてロコイドっていう軟膏出されました。軟膏を塗れば確かに一時的によくなるんですが、しばらくするとまた出て、の繰り返し!!5,6ヶ月目位から知らないうちに減っていたという感じです。
良くなるまでの間にやっていた事は、
①沐浴や入浴時以外では、ベビーコットンで顔を拭き取ってあげる。
②母乳からの栄養も考えて、お母さんの食事を粗食に。
③よだれ、ミルクこぼれをとにかくこまめに拭く。
これだけでした。軟膏を塗り続けるのに抵抗があったので、ほとんど塗っていません。
湿疹出ているうちは日々悩んでいましたが、過ぎてしまえばあっという間です。
参考にしていただければ幸いです♪長期戦ですが、絶対善くなると思います!一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

yu

私も産まれていっときしてから、顔にブツブツができました。
勝手にワセリン塗っててそれでもよくならなくて、小児科で塗り薬もらったら、すぐきれいになりました(°Д°)
確かに顔を綺麗に洗ってと言われますよね。
なので毎日、今でもちゃんと子供用のボディーソープでちゃんと洗ってます!
それっきりできてもほんの少しずつだけだし、今は暑いのに全然どこにもブツブツできませんょ😁
今でも毎日お風呂上がりにちゃんと保湿してるからだと思います😁

アマリリス

うちの子は、黄色の汁なども出ててもっと酷かったのですが、一人で病院に連れて行くのも大変だったので1ヶ月検診まで待ちました。1ヶ月検診のときも「乳児湿疹はみんななるからね〜」みたいな軽い感じでした。
薬をもらいましたがあんまり効果はなく、根気強くお風呂できれいに洗い流してたら1ヶ月くらいできれいになりましたよ!

心配なら小児科へ。

くまぶる

個別の返信出来ずすみません(T^T)
ぐずりが始まってしまいました(¯¨̯¯̥̥)
やはり乳児湿疹みたいですね(´・ω・`)
可哀想ですが清潔を心がけて様子見てみます!
アドバイスもしっかり実践してみます(¨̮)
みなさん、ありがとうございました٩(*˙0˙*)۶