※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PAN
子育て・グッズ

旭川市に転勤しました。0歳児がいて車一台で生活。徒歩や自転車で行ける範囲に生活施設がある地域が希望。子供の学校も教えてほしいです。北海道は初めてで詳細知識なし。

今春、旭川市に転勤になりました。
現在、本州の雪国在住なので、冬の厳しさはなんとなく想像できています。

転勤後は、0歳児がいるため働く予定はなく、車一台での生活を考えています。(現在は田舎なのと働いていたこともあり、二台所有しています)

徒歩もしくは自転車で行ける範囲に郵便局・銀行、公園やお店などがある地域が希望です。また、上に小学生もいるため良い学校も教えていただきたいです!

北海道は子どもの頃に一度旅行で訪れたきりで、全くわかりません。旭川に詳しい方、よろしくお願いします!

コメント

ぴあーぬ

旭川生まれ旭川育ちで、途中離れましたが今また旭川で子育てしています!

旭川も車社会ですので、もし持ってこれるのであれば、車があった方がいいのでは?と思います。共働きでなくても、車2台のおうちは多い気がします。

大きい公園は市内にいくつかあって、住宅街にも大きな公園がありますよ!
我が家は週末にイオンに行って、銀行はあちこち一気に済ませることが多いです。
銀行の支店も、市内中心部に最近集められていて近くにあった銀行も最近無くなっています。
何だかんだ、旭川市民は多分みんなイオンで色々済ませてる気がします笑
週末の混み具合を見ているとですが。

  • PAN

    PAN


    やっぱり車二台あると便利ですよね〜 雪国だと冬タイヤも必要だし、軽自動車でも維持費がかかるので、悩みどころです>_<

    イオン、わかります‼︎田舎なので、イオンしか行くとこないくらいです笑

    これから物件を探すのですが、おすすめの地区などありますか?

    ちなみに夫の職場は春光になります。

    • 2月10日
  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    春光がが近くて利便性重視なら、緑町や錦町辺りとかがイオン近くて春光も近くていい気がします!
    駅近だと神楽も最近は人気みたいですよ〜!

    • 2月11日
  • PAN

    PAN


    詳しくありがとうございます‼︎早速、緑町・錦町辺りを探してみたのですが、木造二階建てのアパートが多いみたいですね。

    現在の住まいもこのタイプのアパートなのですが、北海道での角部屋・1階はとても寒いと他の方の投稿で見かけて、水道管破裂など心配です。

    やはりマンションの方が寒さや水道管破裂の心配は少ないものですか?

    • 2月13日
ママリ

回答になってないかもですが、郵便局・銀行・公園やちょっとしたお店はこの地域にならあります!っていうよりは、どの地域にもわりとあるんですが、住む家の場所によっては近いし住む場所によっては遠くなると思います🤔
そして特に銀行が徒歩で行ける範囲にある場所って結構限られると思います。
家探しの際にそれらが近くにある場所という条件にしたら、該当の物件を提示してくれるかと思います💡

  • PAN

    PAN


    アドバイス、ありがとうございます‼︎ 現在住んでいる所が、田舎なので銀行・公園の数が少なくて💦どの地域にもあるようで安心しました!

    再来週、物件を探しに旭川まで行くので、徒歩圏内にあるのかチェックしてみたいと思います。

    ちなみに、物件を探す際の外せない条件などありましたら、参考にさせて下さい!(追い焚き機能付きなど)

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    まあ旭川も田舎ですけどね🤣
    最悪銀行も窓口でやらないといけないような用でなければコンビニでもいけますよね💡

    あったら便利だと思いますがうちは追い焚き機能なしで、今のところは特に不便は感じていないです🙂
    最近は北海道も夏は暑いのでまずエアコン付きは絶対で探しました!
    あとは時期じゃないタイヤとかがしまっておけるよう物置付きか、物置みたいな小部屋が玄関についてるような家がいいと思いますし、冬は結構雪が降るので除雪した時雪を捨てるスペースがちゃんとあるか等の確認も一応しておいた方がいいかと思います。これどこに雪捨てるの?っていうアパート結構あったと思います😅

    あとは賃貸だといずれ他の入居者に子どもの足音等でどうしても迷惑はかけることになると思うので、寒いですが保険で一階を選ぶ…とかですかね🤔

    • 2月14日
  • PAN

    PAN


    物置きと雪を捨てるスペースは、本当必須ですよね‼︎ 納得しながら読ませていただきました!

    玄関に小部屋がある物件もあるんですね!知らなかったです〜

    家賃との兼合いもあって、なかなか条件の合う物件を探すのって難しいです😢

    ちなみにママリさんは、都市ガス・プロパンとか、角部屋(寒い)などは気になさりますか?

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    まさにうちがそれで、玄関に物置風の小部屋があるんです。(笑)
    や、わかります…条件に合わせるとなかなか築年数いってる物件ばっかりになってきてどこかは妥協いりますよね😅
    選ぶなら安いので都市ガスですかね🤔
    角部屋、隣接世帯が少なくなるので子どもの物音少しでも気にしなくて済むから私はありなんですが、このご時世なので少しでも暖房費下げたい気持ちはありますよね。
    実際角部屋だからどの程度寒いか、暖房費にどれだけ違いが出るかはわかりませんが💦

    • 2月14日
  • PAN

    PAN


    室内に物置きだったら、良いですね〜

    北海道の暖房費が想像以上に高いようなので、都市ガス物件は外せないですよね🤔

    1Fや角部屋の空き物件が意外と多くて、寒いから空いてるのかなぁなんて、勘ぐったり、、、

    とても参考にさせていただきました🥺来週、旭川に行って契約してくるので、良い物件に出会えることを願うばかりです。

    • 2月15日
りい

川端、旭町辺りでも
学校があったり、スーパーがあったり
住みやすいと思います!!
イオンも近いです 🥰

  • PAN

    PAN


    川端はまだ探してませんでした‼︎ 旭町にも気になる物件ありました♪

    物件のワードに「灯油FF」とあったのですが、これって何ですか?備え付きの暖房のことですかね?

    • 2月13日
  • りい

    りい


    ちなみに私
    旭町地区です!!(笑)

    探してるのは
    マンションですか?🥺


    FFストーブですね!
    備え付きの暖房で合ってます!
    ずっと雪国に居るので、あまり気にした事なかったですが 🥲

    • 2月13日
  • PAN

    PAN


    な、なんと‼︎旭町なのですね♡
    マンションの方が水道管破裂の心配がないという投稿を見たので、マンションで探してましたー。

    山形在住なのですが、備え付きの暖房は初耳でしたっ‼︎雪国でも北海道は次元が違うなって感じて、ちょっとビビってます(笑)

    • 2月13日
  • りい

    りい


    マンションの方が
    小さい子居たら騒音とかの心配もあるので
    しっかりしてるかなぁと思います!!

    山形なんですね 😳😳
    東北とかはマンション住む時など
    ストーブはどうされるんですか?
    付いてないんですかね 😲🤔

    • 2月13日
  • PAN

    PAN


    間違って、違うところに返信してしまいました💦

    あと、お聞きしたいのですが、小学校は近くにありますか?上の子が小学生なので、学校選びもとても悩んでます😢

    • 2月13日
  • りい

    りい


    大丈夫です!!

    暖房器具持ち込みなのは大変ですね ( ._. )
    こっちはほとんどと言うか
    暖房付いてないお家はないと思います!!
    今まで物件探してて、私は見たことないです 😲


    小学校ありますよ!!
    ごくごく普通の小学校ですが 🫡

    旭町地区、川端、錦町、緑町ら辺
    小学校3つくらいあるので!!

    • 2月13日
  • PAN

    PAN


    暖房付いているのが普通なんですね‼︎

    小学校が多すぎて、どこが良いのか悩んでます😂

    • 2月13日
  • りい

    りい


    逆にエアコン付いてないアパート、マンション
    結構あります!!

    意外とありますが、
    小学校はどこも悪いイメージないです!!
    見学とかさせてもらえるといいんですけど...🥲💓

    • 2月13日
  • PAN

    PAN


    夏は暑いと聞いたので、エアコンないと大変ですね💦

    保育所・幼稚園は見学あるけど、小学校って聞きませんもんね🤔

    再来週、契約しに旭川に行くので、それまでに目星つけようと思います!

    • 2月13日
  • りい

    りい


    ここ何年かでびっくりするくらい夏は暑いので
    ある方が安心ですよ!!

    遠くから物件探しも大変だと思いますが
    気になる事あれば、答えられる限り答えますので!!🥰✊

    • 2月13日
  • PAN

    PAN


    ご親切にありがとうございます😭また何かありましたら、相談させて下さい🥺

    遅くまでありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
PAN

そうですよねー。マンションの方が騒音も安心ですよね‼︎

現在は2階建てのアパートに住んでいるのですが、備え付けはエアコンのみですよ〜

暖房器具は持ち込みになります。