※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaa
子育て・グッズ

離乳食で食事量が増え、便秘で悩んでいます。11ヶ月の子どもの食事量や便秘対策について教えてください。ジュースは必要でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食の食事量と便秘で悩んでます😭

2月3日で卒乳をし、食事量がすごく増えました。
毎食3倍粥100g、肉や野菜、魚などの炊いた物を25g
フルーツはバナナやみかん丸々一個やヨーグルトなどを食べさせても、ごちそうさま🙏というと毎回ギャー😫😫と言ってひっくり返ります💦
芋やじゃがいも、おやきなども足したりすることもありますが、ここ1週間毎回ギャン泣きされます💦
11ヶ月の子ってどれくらい食べてますか?
満足するまで食べさせてたら永遠と食べてるし終わらないし、、
特に吐いたりはしてないです。

またマグでお茶は飲めますが、欲しくないと手で払いのけられてあまり飲んでくれず便秘になってしまい、ウサギのようなコロコロ💩になってしまい、本人もすっきり出ないから機嫌が悪いです💦綿棒浣腸でやっと出てる感じでオートミールを今日のお昼ご飯から食べさせてます。
母乳がなくなったから水分量が減ってしまって、心配です。ジュースはまだあまりあげたくないのですが、あげたほうがいいでしょうか?

同じような方がいらっしゃったら教えて欲しいです😢

コメント

ママリ

そのくらいの時期だと満腹中枢が発達してなくて、すごく食べるって聞いたことあります!
なので、本人が満足するまであげてもいいような気もしますが…
うちも水分拒否でコロコロうんちになりました!
でもことあるごとに水を勧めてるうちに、飲む瞬間が必ず来るので、しつこく勧めて飲んでくれたら御の字!みたいなやり方でちょっとずつ飲ませました〜
ちなみにジュースや麦茶はいまだにあげてないです笑
あとは味噌汁とかスープ系はどうですか?

• waaa

waaa

卒乳してからもんのすごく食べるようになりました💦
    多分母乳で200くらいは飲んでたと思います😳

朝は味噌汁飲ませてみました!
    逆にうちは水は全然飲ませてないです🤣

夜ご飯に味噌汁とオートミール混ぜてみます✨

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

水分少ないと便秘になって困るのはあんただよ〜!!て思いますよね笑
    スープ系やたら増やして、あともしかしたらお茶の味が苦手かもしれないのでそのときはフォローアップミルクとか?あっためた牛乳とか?逆に水とか?笑
    飲み物もいろいろ試してみると合うものがあるかもしれないですね!

• 2月10日
  • waaa

waaa

最近麦茶の種類を変えたのもあるのかも💦
    ルイボスティーも試してみます✨
    夜ご飯の後に泣いてたので綿棒浣腸したらやっと普通便が少し出てきました😮‍💨

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

あぁ〜綿棒浣腸!!
    苦しくて可哀想で、やってるこっちが泣きたくなりますよね〜😭😭
    友達は綿棒浣腸毎日して出血したって言ってましたよ〜
    とにかく水分と乳酸菌多めのメニューで腸内環境よくしていきたいですね〜
    あと油がいいって聞いて、一時期なんにでもアマニ油入れて食べさせてました!
    ウンチがんばれ〜😣😣

• 2月10日
  • waaa

waaa

最終手段は綿棒浣腸です😭
    ポロポロとコロコロ💩が出てきました😅
    夜ご飯もオートミールにして、バナナヨーグルト大量に食べました✨けど、お茶はやっぱりあまり飲まなくて💦
    アマニ油😳初めて聞きました!家にオリーブオイルかごま油しかないです😂
    ヨーグルトにオリゴ糖も2滴ぐらい混ぜてますがあまり効果なさそうで🤣

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ちょっとでも出てよかったです✨
    アマニ油は火を通さずに摂るといいらしいんですよね?
    なんか私もよくわかってないのですが笑
    楽天のまーくんの奥さんが、まーくんに食べさせてるとかで一時期話題になった油です!
    オメガ3とかっていう…
    油分をとるとウンチがつるんと出やすくやるみたいなので、とりあえず何にでもかけてました笑
    色々試していくしかないですね〜
    あとは成長してくるとうんち出すのも上手になるかもですしね!

• 2月10日