※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい🔰
住まい

まもなく生後4ヶ月になる息子の寝る場所について悩んでいます。産まれて…

まもなく生後4ヶ月になる息子の寝る場所について悩んでいます。
産まれてから現在まで、ベビーベッドで寝ていますが、寝かしつけが大変な子のため、添い乳で寝かせられるようにベビーベッドを卒業したいと思い、寝室の改造を考えています。

まずダブルベッドは高さのないすのこベッドに変更し(高さ35センチ)、2辺は壁につけ、ベッドの横に敷き布団1枚敷こうと思っています。(スペース的に敷き布団は1枚しか敷けません。)

①ベッドに夫と私が寝て、布団に息子を寝かせる。
②ベッドに夫が寝て、布団に私と息子が寝る。
③ベッドに私と息子が寝て、夫に布団で寝てもらう。
④セミシングルのベッドを買い足し、ダブルベッドに繋げてみんなで寝る。

③が私的には1番快適ですが、ベッドのマットレスが柔らかめのため、窒息が心配なのと、少し高さがあるので転落も心配です。
①②だと息子がベッドより低い位置になるので、ホコリは大丈夫かな〜とも思います。

そろそろ寝返りをしそうな様子もあり、また今後のことも考えアドバイスをいただきたいです。
他にも良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

コメント

はるママ✿

③.④のどちらがでマットレスの上にベビー敷布団を乗せて寝かせるのはどうでしょうか。

我が家はそうやって寝ています‼︎ベビー布団が硬いので沈む事なく寝てくれています。

• けい🔰

けい🔰

なるほど!そうゆう方法もあるんですね!ありがとうございます。ちなみに、転落の対策はどうされてますかー??

• 2月10日
  • はるママ✿

はるママ✿

転落防止のために息子の時は下に使わない布団を敷いてました。
    その後はプレイマットを敷いてました。

• 2月10日
  • けい🔰

けい🔰

教えていただきありがとうございます!大変参考になりました。

• 2月10日
ママリ

私はベッドだと転落が怖かったので布団で子供と寝ています!
ただ、シングルの布団だと動き始めてから狭いのでセミダブルの布団で一緒に寝ています😖
それでも床に頭などが出たらかわいそうなので壁側に子供を寝かせていますが、私を乗り越えてまで寝返りしないので(私の方にぐいぐい頭を押し付けてきますが…)、夫婦で挟めばベッドでも落ちたりはしないかもしれないです✨
あまり解決策になってないと思いますが、参考になれば幸いです☺️

• けい🔰

けい🔰

やっぱりシングルの布団一枚だと狭いですよね🥹子供は寝相が悪いって聞くけど、どの程度動くのかなあと思っていたので、参考になりました!教えていただきありがとうございます。

• 2月10日
はじめてのママリ

里帰り終わってから、ベビーベッドが不便に感じベッドで一緒に寝ています☺︎
ダブルベッドに私の娘、その横に隙間がない様にセミダブルベッドをくっつけて旦那がねています。
壁→娘→私→旦那
です!
日中は寝返りしますが、夜は頭が丸くなるように枕使ってるのでしっかり上向いて寝てます!うちの子は夜に寝返りしたことないです!

私だったら③にします!

• けい🔰

けい🔰

ベビーベッド不便なポイントも多いですよね…。夜は寝返りしないんですね!うちは枕で寝ていても枕から降りるくらい動くんです😂ちなみにベッドは固めですか??

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動く子だったら、寝返りも怖いかもしれませんね😳!
    ベッドは固めを買いましたが、3年くらい経ってるので少し柔らかくなっちゃってます🤣

• 2月10日
  • けい🔰

けい🔰

そうなんですね!寝返りを始めたら様子を見て対応したいと思いました!教えていただいてありがとうございました。

• 2月10日