※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
家族・旦那

離婚について質問させていただきます。付き合って今年で10年で結婚5年目…

離婚について質問させていただきます。

付き合って今年で10年で結婚5年目子なしです。
同棲を半年したのち籍を入れました。
同い年夫婦で26歳の時に結婚をしました。
結婚への焦りと子供が欲しくて半ば強引に
プロポーズをしてもらいましたが、
旦那からのモラハラと、人として嫌いな部分が増えてきてしまい離婚を考えています。
今までは気持ちがあった為受け流したり我慢できていましたが、先日重い荷物を持つ時に「アッ」と甲高い声が出てしまいました。それを聞いた旦那は「うわっきもっ」と言い荷物を持つでもなくケラケラと笑っていました。
すると、自分の心のメーターが下にスーッと下がっていくのが分かりました。あ、冷めた。と、自分でもびっくりしました。
冷めると気持ちが戻らない為、旦那にも嫌なところは都度伝え変わって欲しいやめて欲しいこうしてほしいと伝えてました。

ここらは自分の記録としても
箇条書きで書かせていただきます。

・付き合い当初、好きという感情を感じられず、とても雑に扱われてました。
・私はバイト終わって彼がいるゲームセンターになにもせず4時間いる
・格闘ゲームで負けてキレて夜中までやってるゲームセンターへ行きそこでも2時間
・給料は全て使ってしまう為、お金を貸してしまう、彼の母にも貸してしまう
・毎月、お金が足りないからと1万円を渡しに両親のところまで私の車で私の運転で行く
・付き合って4か月目まで元カノが好きだった
・私のことは好きではなかった
・出張先で同い年の男性の家に泊まりその男性の知り合いの女性を紹介されLINE交換していた。(名目は女性からの彼氏の相談)
・内容は最初の方見て女性の顔写真を要求していた為そこで見るのやめました。
・オンラインゲームのオフ会で知り合った男女と連絡先を交換し可愛いお土産を女の子に買ってきていた

同棲時代
・Twitterで女性のことを凄く褒めていて露出が多めな写真にいいねやコメントを残していた
・家で格闘ゲームをする為、専用コントローラーを買いに行く。テレビはその間占拠され静音ではないし家も防音ではないので、バチバチガタガタドンドンからのコントローラー投げつけたりコントローラーや床壁殴ったりソフトのCDを割ったり夜中じゅうそれで、ゲームに対しての罵詈雑言怒号で眠れませんでした。目指してる段位になるまで寝らんと言ってオールをしもちろんその間も音と声が響きます。
通信速度が遅いと言いLANケーブルを買ったり、ゲーム配信用の機器を買ったり知らない間にSwitch買ってたり…。
・課金も凄くスマホゲームに注ぎ込んで欲しいのが出るまでやり続けたり、出たとしても虚言癖が凄かったのでTwitterには一発で出た等、嘘をついて承認欲求を満たしてるように見えました。スマホは私の名義なので以前通信データを買われてしまったので買われないようにお金関係を触れさせない為にパスワードを私しか知らないのにしていたら、どこかで見つけたのか本人じゃなくてもパスワードの変更ができるようになっていました。それも、知らないの一点張り。俺ができるはずないやん、パスワード知らないんだから。どう考えてもおかしかったので、問い詰めると上記のような内容でした。
・ご飯の食べ方も汚い 手は出さない マナーがなってない モラルがない 私が何とかしないとと思いお互いの両親からの反対もありましたが結婚しました。(主人の両親は毎月渡していた1万円を同棲してお金がないから渡せませんと伝えると私の携帯に留守電を残してました。結婚の話は無し…という所で切れてました。)

結婚生活
・結婚しなかなか授からず専門病院へ行き検査をしてもらい治療を行っていましたが人工授精を1度しお金と時間と労力が底を尽き私はグレーゾーンですが鬱になりました。
そこからは、自己流でしたり何も気にせずと思いながら過ごしていました。
・私は料理が得意ではなく実家に教えてもらったりクックパッド等で見ながら作り徐々に上達していきました。
・得意料理も増えまだ野菜が硬かったり味の好みがまだ分からなかったので、食べた感想はちゃんと言ってねと伝えてありました。
ただ、自分の両親や祖母と比べられるようになり辛かったです。料理を作ると点数をつけられます。結構自信あったものも低かったり、魚が嫌いなのですが私のご飯は出されたら食べると聞いていたので魚料理を出すと「なんでこれ作ってみた?(笑)」と半笑い、おまけに「マック食べたい」と言われました。泣き怒りながらバーガーだけ買って投げつけました。
・妊活したいのに、仕事で嫌なことがあると不機嫌で帰ってきます。こうなるとご飯は食べない真顔でじーっとしている話しかけても返事は無い。毎日顔色を伺いながら誘わないといけませんでした。仕事で疲れたというのに、YouTube見たりゲーム実況したりはしてて、どうして私に時間を使ってくれないのかなって思いました。
・私も仕事をしながらの妊活家事が無理になってきて、パニック障害を起こしてしまいました。そのまま死んでしまいたかったです。
・事情を話、仕事をやめて扶養に入って専業主婦になってもいいかを聞いて承諾してくれました。すると、主人は何日か後には会社で嫌な人が1人居るがために辞めると言いました。理由は俺をバカにしている、俺が不機嫌で帰ってくるのが嫌だろ?と言われ私も頭がパニックになってたので不機嫌が嫌だの方を取ってしまい、2人で主人が先に辞める形で退職しました。
・私は好きな仕事だったのですが休養となるとその穴埋めも探さないと大変だったので退職という形にしました。その仕事も「この仕事なにが楽しいん(笑)」と半笑いにされました。昇級してリーダー的なことしてボーナス貰ってお金の余裕や自信がつくと私生活が充実すると思ってました。
・2人で実家に入り浸り主人はなかなか仕事をしてくれませんでした。辞めて7ヶ月後に仕事につきました。たくさんあった貯金もほぼありません。新婚旅行に行けてなかったので遊ぶぞって意味では失業保険を貰えてる間に見つけて欲しかったです。
・前まで未読スルー既読スルー自分が必要な時だけ連絡を返してきていて、私が冷めてからは連絡が頻繁に来るようになりました。
・主人は発達障害の気があり、実家に居る時は兄がカサンドラ症候群になり、とても迷惑をかけてしまいました。本当にごめんなさい。

祖父が亡くなり片付けなどで私だけ実家に1ヶ月程まだいますが、もう一緒に住めない、触れてほしくない、会いたくない、気持ち悪い、生理的に無理、となってしまっています。
私へのお叱り主人への対応など、
皆様のご意見をお聞かせ願います。

離婚の話は3月にはしようと思っています。
円満に別れればいいなとも思っています。

長々と申し訳ございません。
よろしくお願いします。

コメント

ぶどうぱん

お気持ちが固まっているようですし、迷いなくご主人に離婚を伝えていいと思いますよ。
ひとりで不安なら、ご実家の親御さん同席してもらうとか。

人生明るく楽しく生きてほしいです!

• よ

お返事ありがとうございます(*_ _)
    段々と気持ちは固まってきました。正直話し合いになるかわからないので不安ではあります。話したいことをまとめダラダラ話さず切り出してみます😊

明るく楽しく生きたいです
    (´;ω;`)
    その為にも頑張ってみます
    ありがとうございます😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

すいません、長くて全部読んでないんですけど
私なら子供いないですし
すぐ離婚しますね😂

子供居たら少し考えるかもしれないですけど
ぶっちゃけ離婚考える相手と一緒に居ても時間の無駄だし
良いように考えれば
子供が居なければ人生の再スタートはしやすいですからね。

• よ

お返事ありがとうございます
    *_ _)
    とんでもないです💦文の最初に長くなると書くべきでした😣

家族にも言われました
    子供がおらんのが幸い と…
    言われるのはつらかったですが、これが第三者から見た情景だとすると離婚の意思が固まりました。耳を傾けて本当に良かったと思います。
    再スタートできるように頑張ってみます
    ありがとうございます😊

• 2月10日
う

いやいや。
よく10年も耐えましたね。

子供が出来なかったのは
不妊治療してた方にこんな事言っちゃ悪いかもしれませんが赤ちゃんがこの旦那との間に産まれたら主さんが余計にもっともっと追い込まれてしまうと思ってだと思いますよ。

絶対に旦那さんおかしいです。
最後の方に書いてありましたが、何らかの障害があるかと…
そして義実家もおかしい。
もう離婚一択ですね。

男の10年と女の10年って違うんですよね。

パニック障害起こしたり、鬱になったりともうとっくの前からSOSは出てたんですよ

お金ない、ゲームに金使う、仕事も辞める、モラハラ、義実家おかしい
そのままご実家で離婚の準備を進めてください。
10年一緒だと情が湧くかもしれませんが、そんなのは必要ありませんから。

主さんのこれからの人生だけを考えてください。

• よ

耐えれてましたでしょうか…

高プロラクチン血症と言われ原因の中にストレスと書かれていて頭の片隅に正直少しありました。赤ちゃんに気を遣わせてたのかなぁと思うと反省しかありません…。

なんらかありますよね…診断を受けてないので、決めつけはいけませんが声の大きさや自分中心や空気の読めなさや言ってはいけないことを口に出してしまうという所で気づくべきでした。
    お金を渡さないのはおかしい、渡さない嫁はどうかしてる、という風に実際には言われてはないのですが言われてるようで私がおかしいんだと思いました。

本当に10年違います。
    2人を20歳から30歳まで考えた時に成長具合が違うなと…すごく実感しました。

去年の1月に初めてパニック障害や不安障害といった症状が出た時、社用車に乗っていたのですがこのままもう交差点に飛び出して消えたいとも思いました。過呼吸はよくあったのですが、勝手に涙が出たり何も起きてないのに心臓がバクバクなったり声を荒らげたくなったり…喧嘩した時は大爆発してしまいテーブルの上にあったものを全て袋に捨てて物を投げ倒してハサミをキッチンへ投げてしまいました。その時は私の怒り方を見て主人は離婚しようと思っていたそうです。

長くなってしまいました。
    情はどこか飛んで行ったみたいなのであとは冷静さを保ちながら淡々と話し合いできればと思います。

人生楽しみます😊
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ママリ

私も全部は読めてないですが、全部読まなくてもここまで我慢してきたのはすごいと思います。。即離婚です。

旦那に対してストレスがすごくてそのせいで授からないのかなとも思ってしまいました。旦那さん本当によさんの事好きなんですかね?付き合ってる当初から態度がひどくてただの付き添い人みたいになってる風に思いました。私がよさんの立場なら私って何?くらいに思ってしまうと思います。

3月まで我慢できないので話したいくらいです。ただモラハラなので話し合いする時はよさんのご家族に一緒に居てもらった方がいいと思います。暴力振られるかもしれないですし。

• よ

お返事ありがとうございます*_ _)
    冒頭に書くべきでした💦
    申し訳ないです😣

やはり、そこは思うところであります。愛はあったのか疑問です。付き合い当初、私って何?と、凄く思っていて主人にも伝えてました。その場ではちゃんと伝えてくれるのですが、数日すると忘れたのか元に戻ります。

本当は今すぐ言いたいです
    祖父の49日までは大人しくしてそれまでは考えをまとめようと思っております。
    同席も考えつつ頑張ってみます

ありがとうございます😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

きっといい所もあるのかもしれませんが、この文面だけを読ませていただくと私なら今すぐにでも離婚します。人としてどうなのかと思ってしまうレベルです。この方と一緒にいてメリットが一つも思い浮かびません。よさんの人生です。一緒にいて鬱になるような人とは離れましょう。10年と長いお付き合いだとは思いますが情は捨てましょう。よさんはきっと素敵な方だと思います。旦那さんには勿体なすぎます。おさらばしてこれから幸せな毎日を過ごしましょう😊!

• よ

双方の言い分を書きたい所ですが、もう嫌なところしか出てこないくらいに余裕が無いんだと思いました
    人としておかしいことがありすぎました。
    実家で猫を飼っているのですが、手にガムテープを巻かれ剥がす仕草が可愛いと動画見たらしく私達は恐怖でした
    どうして巻いたのかそれを可愛いと思えるのか、まずしませんよね。私ももっと言うべきだし、そこで追い出すべきでした。本当に可哀想なことをしてしまいました…。

顔色伺いながら生きるのがしんどくなりました。いつも自分のことばかりで私のこと気にかけてくれなかったし、体調不良でご飯作れなかった時も、「ご飯は?」って言われてコンビニで買ってきてもらったりお弁当買ってきてもらったり1人で食べとってよ…って思いました。ご飯しか炊けないので麺を湯がくことすらできないと私が決めつけててなんでもしてあげてたのが良くありませんでした…。そこは不機嫌になられてもいいからもっと言うべきでした。

素敵と言っていただけて救われます…

長文失礼しました…
    ありがとうございます😊

• 2月10日

31歳ということですよね??それで夫婦2人なら離婚して第二の人生まだまだ時間あると思います!!私結婚したの35だったので😅

• よ

はい、今年31歳になります
    まだまだ時間ありますかね😿
    焦らなくていいでしょうか…
    励みになります…

ありがとうございます😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

今までお疲れ様でした
よく頑張ったと思います
新しい生活をスタートしましょう!

• よ

お疲れ様、よく頑張った
    嬉しい言葉です…
    新しい生活に向けて前向きに行きたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

やり直すなら早い方がいいと思うので、離婚の選択でまちがってないと思いますよ。

• よ

やり直す
    その考えなかったです!
    皆さんが新しく再スタートと言ってくださるのは、やり直すという考え方でもいいのですね…
    凄くしっくりきました

ありがとうございます😊

• 2月10日
ママリ

子供居ないし、まだまだお若いですし、いくらでもやり直せますよ☺️一回リセットして、第二の人生楽しんでほしいです☺️

• よ

まだまだこれから楽しんでいいですかね…
    離婚する材料はありますかね…
    子供いたらできないことだとすると、逆にまだでよかったのかもしれませんよね…

頑張ります、ありがとうございます😊

• 2月10日
ママ

うちの旦那に似てます💦旦那はASDがあると思ってます。
うちは子供がいてすぐに離婚にはなりませんが、離婚に向けて計画立てています。子供がいると状況はもっと悪くというか、大変になります😭
まだ30代前半ですし✨決意されたなら早い方がいいです✨
時間の無駄です!

• よ

ASDですか…ママさんも苦労をされてるかと思います。
    カサンドラ症候群というのは聞いた事ありますか?私の友達の旦那さんも発達障害がありカサンドラ症候群になりました。話を聞いてると本当に辛かったと思います。大人なのに言葉が通じないと言ってました。

お子さん居ながらも決意をされ計画も進められてるのですね、母は強しですね…とても尊敬します…かっこいいです

意思を固め頑張ってきます
    ありがとうございます😊

• 2月10日

同い年です!

全然まだやり直せますし
違う方とならお子さんも授かれるかもしれません( ﹡ˆ ˆ﹡ )

文を読む感じなかなかな方だなーと
子供産まれても変わらなさそうですので

離婚話は両親も交えてしてくださいね

どん底に落としてやりましょう

Rママ

一緒にいる必要がないというか、悪いことしかないので離婚します。子供もいないとこのことで、絶対別れる方がいいです。もし子供を授かってもそんなに性格がめちゃくちゃ良い方に変わるとは思えません。離婚し、新たにいい人を見つけた方が幸せですよ☺️