※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maharu
子育て・グッズ

小児の歯列矯正について、永久歯が生え揃う前から矯正が必要かどうか悩んでいます。値段やタイミング、他の方の経験について知りたいです。

小児の歯列矯正について教えていただきたいです。

4月から小学生になる子どもがいます。

乳歯が1本だけ抜け、まだ永久歯は生えてきていない状態です。
葉が生え始めた1歳頃から定期検診に歯医者に行っています。あまり深く考えずに家のすぐ近くの歯科に行っているのですが、小児矯正に力をいれているみたいです。
3歳くらいから写真を撮ったりレントゲンを撮ったりしています。
この間レントゲンを撮ると、永久歯もどこにあるか見えてきたのですが、この調子だと歯並びが悪くなるから矯正をしたほうがいいと勧められました。
以前から、乳歯がスキマなく生えているので、永久歯になると歯並び悪くなる可能性が高いとずっと言われていたのですが、素人の私が見る限りでもおそらく八重歯になりそうだなーという感じです。

そこで質問なのですが、永久歯が生え揃う前から矯正する必要はあるのでしょうか?
例えば受け口とかなら矯正するとおもうのですが、八重歯程度なら…と思ってしまいます。
値段も50万近くするし、必要ならもちろんしようと思いますが安くない値段なので後悔したくないし、もう少しあとでもいいのでは?と思ったりします。永久歯が映え揃ったあとではだめなのでしょうか?

私自身、そこまで歯並びがきれいでもないですがまぁ普通な方で、歯並びが悪い不都合さを知らないのですが、夫が歯並び悪く、小さい頃から矯正できるならしたかった、と言っています。といっても夫は八重歯と、奥がガタガタ(らしい)という程度、特に違和感があるほどではないです。

同じような時期に矯正を勧められた方、矯正をされた方、いらっしゃったらお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようなこと言われてましたけど、もっと大きくなってからじゃないと矯正は始められないって言われましたよ。
やはり骨格で歯並びも変わってきたりするそうなので。

次年長の子がいるのですが永久歯が1本生えてきたらレントゲン撮って矯正するか考えましょうって言われましたー!顎が小さいと永久歯が上手く生え揃わないから顎を広げる矯正をして生えるスペースをつくってあげると。それで綺麗になればよしですがまだ成長段階で変わるのでその時は部分矯正でまた綺麗に治すと。
生え揃ってだとスペースが無かったりすると動かすのが大変、抜歯しないといけないこともあると🤔

3姉弟ママ

次女が矯正してます。
小1の1月頃からしてます。永久歯はもちろん生え揃ってない頃からです。

ママリ

歯科衛生士です☻

永久歯に全て生えそろう前に矯正を始めるメリットは、永久歯が全て揃ったときに矯正すると歯を並べるときにスペースが足りず抜歯が必要になるリスクを下げるためです💡