※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の男の子について、自閉症かどうか悩んでいる。会話ができずこだわりが強いが、指差しやひらがなの理解はあり。寝かしつけも問題なし。相談に行くか悩んでいる。

2歳1ヶ月の男の子です。
最近旦那が「自閉症じゃない?」とぽろっと言ってきてから検索ばかり、当てはまっている気がして悩んでいます。
そう思う理由が、
2語文が出ず会話ができない。こだわりが強く、それをしないとギャン泣き。回るものが好きなど…

でも、指差しはもちろんするし、大人の言っていることは理解できてるみたいで、ゴミポイしてきてとか、扉閉めてきてとか、ナイナイしようねとか全てできます。ひらがなも理解し始めていて、「あ」はどれ?とか「い」はどれ?っていう問題は指さしで答えてくれたり、知ってるひらがなを見ると「あ!」とか「い!」とか言うようになりました。
寝かしつけも苦労したことがほぼなく。

とりあえず相談には行こうかなと思っているのですが、この程度だとまだ分からない感じですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

この話を聞く限りでは別に自閉症とは思いません。

2歳になりたてなら2語文が出ない子もまだいますし。
ちょうどイヤイヤ期だからこだわりがあって、それができないとギャン泣き、もよくある話だと思います。

その「こだわり」というのは具体的にどういうこだわりですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お風呂溜めて入っているのですが、訳あってシャワーだけで済ませようとしたら服を脱いでから上がるまで終始ギャン泣きで、ルーティーンを崩されるのが嫌なのかな?と。

お風呂関係でもう一つ、湯船に浸かって、体洗ってまた湯船に浸かるという入り方なのですが、時間がない時は、最後湯船に入るのをやめたりするのですが、ギャン泣きです。

考えすぎですかね…

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え過ぎだと思います。

2歳児あるあるだと思います。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月では早過ぎて診断はおりないと思います😭
言葉は個人差が大きくて
ある日突然話し出すこともあります💦
うちの子供は2歳6ヶ月になる頃
全く話さなかったのですが
突然おしゃべりになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳だと早すぎるんですか。

悪気はないと思うんですけど、親戚とかから、まだ話さないの?ちょっと遅いねとかよく言われてて…

心配ばかりせずに、話し出すのを楽しみに待ってみます😌

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ見極めが難しい時期なので
    相談しても様子見と言われるかもしれないです💦

わたしも義両親に
    全然しゃべらないね!
    子供が「あっ!あっ!」としか言わなかったので
    千と千尋の神隠しの
    カオナシみたいと言われイラっとした
    記憶があります😐

• 2月9日
ちーさん

長男も三男もその頃全く言葉でてこなかったですよ!!そして2歳はイヤイヤ期なのでこだわり強いのは仕方ないです😂😂
ちなみに言葉は1ヶ月前に結構でてきてゆっくりめですが、2語文話せるようになりました😆
言葉はまだまだこれからだと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    宇宙人みたいな言葉は沢山話してきてくれるのですが、うんうんそうだねと頷くことしかできずもどかしい毎日です。
    2語文出てきてくれると子供との会話も楽しくなりそうで私ももう少し待ってみます☺️

• 2月9日
初めてのママリ

指示が通るのは大きいと言われました!まず指示が通らない子が多らしいです!お子さんは2歳なったばかりですし、読む限り普通ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の言うことはよく理解してくれてるので全然気にしてなかったのですが、旦那の一言で、一気に悩んでしまい…すみませんありがとうござます。

• 2月9日
283

言葉だけでいうと、うちの子は3歳手前でやっと二語文がでて、その後すぐに三語文になり、今ではペラペラずっと喋ってます😅発達相談も行きましたが、少しゆっくりだね、くらいで診断はつかなかったです。
こだわりやルーティーンも似た感じでしたが、こだわる部分がコロコロ変わって、今ではあまり気にならなくなりました。おしゃべりできるようになると、もっと意思疎通できるようになりますよ😊あと、回るものとか水が好きって特徴でよく言われますが、そんなの皆好きじゃないですか?🤣

診断は難しいと思いますが、相談に行くことは賛成です!どこが苦手で、どう関わっていくといいか、専門家だから気づいてくれることもあるので、勉強になります✨今後困ったことがあったときも相談しやすくなるし、良いことしか無いです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。気持ち的に楽になりました。相談は予定通り行ってみます😌

• 2月9日
はじめてのママリ

ご主人に伝えてください。
いま、コロナ禍で口元みえない生活するなかで発達が最大半年遅れてるお子様とか少なくないそうです。
悩んだ時は検索はやめて、保健師、児童館、支援センター、ある程度子どもみてる先生たちに吐き出して相談しましょう!
書いてある内容からはそんなこと思えないんです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにここで悩みを吐き出して少し気持ちが楽になっです。返信本当にありがとうございます。

• 2月9日
みぃママ

2歳ではなかなか診断はおりませんが、傾向ありかどうかは分かるので検査するのもいいと思います。
上の子は2歳1ヶ月の時は言葉も出てましたし(二語文は2歳半から出ました)指差しもしてましたし、指示も通ってました。
知的がなければ指差し、指示が通るなどはできるのでこれができたから自閉症ではないとは言えませんが、検査を受けて癇癪などの対策を教えてもらえたりするので困っているなら受けた方がいいです。

ママリ

息子が知的障害を伴う自閉症です。
私自身、自閉症に関してはかなり調べてきたほうだと思います。
上の方と同様、知的が無ければ指差しもする子も多いですし、指示も通りますので、違和感があれば知的の無い自閉症の可能性はあるかと思います。
ただ、療育などは育てていく上で困りごとなどが出たら通えば良いと思いますし、何もなくて普通の大人になる傾向ありの方はたくさんいます^_^ ちなみに、遺伝の確率が高いのですが、旦那さんかはじめてのママリさんで息子さんと性格が似ていたら、大人になったらこんな感じになるかも?と思えたりもしますよ^_^

はじめてのママリ🔰

うちの息子は、2歳半頃からやっと会話できるようになりました。
まだ喋れない(自分の思ってることが言葉にできない)から、泣くしかないんですよね😭
そしてイヤイヤ期。
できるだけ、いろいろな可能性を代弁してあげてなだめたりしてました😂
いろいろと指示が通るなら、まだ様子見かなぁ🤔とも思います。