※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶🔰
妊娠・出産

繋留流産の経験をした方へのアドバイスをお願いします。

繋留流産の診断がつきました。

38歳、不妊治療3年目です。
体外受精で初めて着床し、胎嚢・卵黄嚢と確認できてましたが、8w1dで心拍がはっきり確認出来ませんでした。
BT10の妊娠判定のhcgが72で、低空飛行なりに毎週成長が見られて日々嬉しさと心配でいっぱいでした。

7wの段階で心拍確認出来てなかったので、覚悟していたはずなのに、いざ繋留流産と言われて涙がとまりません。

まとまりのない文章ですみません
同じように辛い経験をされた方がいましたら、気持ちの切り替えはどのようにして次の治療(妊活)に臨みましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですよね。
私は2回稽留流産しましたが、流産かも知れないと言われてからの数週間が一番辛かったです。
流産と断定されてからはたくさん泣いて時間が過ぎるのを待つしかできませんでした。

ひどい言い方ですが、不妊治療において初期の流産は半年程度のタイムロスになるとクリニックで言われてしまい、気持ちを切り替えるというより切り替えざるを得ない状況でした。

• お茶🔰

お茶🔰

回答ありがとうございます。そうですよね、今はたくさん泣いて時を過ぎるのを待とうと思います。

タイムロスというのも分かります。不妊治療は時間も本当に大切ですよね。しっかり泣いて次の治療に向かっていきます。本当にありがとうございました!

• 2月9日
ママリ

お辛いですよね。
ご自分を責めずに今はご自愛ください。

私は考えないようにひたすら夢中になれるようなことをしてました。
仕事やマンガ、ゲームなど…

ある程度落ち着いてきたら、夫婦二人の時に出来る事で何したい?などなど。
うちは旅行がてら気分転換に子宝系神社巡りツアー(という名の車で移動してるだけ)とかをしてました。お金ないので近隣で😂

近隣県のものを行きすぎて出産後お礼参りツアーが大変でしたが、逆に今しか出来ないこと旦那さんと楽しんでみてください。

スカイダイビング、屋久島トラッキングなどなど🤗

• お茶🔰

お茶🔰

回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    考え込んでしまうので、何か夢中になれること見つけたいです。

少し落ち着いたら夫と色々出かけたいなって思えました☺️ずっとつわりで動けてなかったので、ママリさんのように子宝神社ツアーや体を動かしたいです。
    本当にありがとうございました!

• 2月9日
あー

9w2dと8w2dで稽留流産になったことがあります。2回とも流産手術しました。

9w2dの時は初めての妊娠だったため、流産になるということを一切考えておらず、心拍も一度確認出来ていたのでそのまま成長するんだと信じていました。
でも次の検診で心拍が確認出来ないと言われました。数日後に再診していただき、稽留流産だと診断されました。心拍確認出来なかったところである程度覚悟はしましたが、やはりいざ稽留流産だと言われると辛く涙も止まらなかったです。
その後、2人目の妊活をしていましたが1年以上授からなかったのでそろそろ不妊治療を再開しようと思ったところで自然妊娠しました。
この時も途中で成長が止まってしまい、ダメでした。
その際も本当に辛く、先生の前でも号泣してしまい、その後の待合室でも涙が止まらなかったです💦

でも赤ちゃんに会いたいという思いが強く、クヨクヨしてても赤ちゃんが来てくれるわけではないですし、次に備えて出来ることはしよう!と前を向きました!!
私のところは流産手術後、1周期は飛ばさないといけないので、その間は不妊治療中だと出来ないこと(旅行等)を楽しみました!

今すぐに立ち直ることは難しいとは思いますが、時間が経っても前に進めるように応援しています!

• お茶🔰

お茶🔰

回答ありがとうございます。
    お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。本当に涙止まりませんよね。わたしも病院でずっと泣いてました。
    きっとこのままくよくよしてても何も進まない、いっぱい泣いたら前に進みたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 2月9日
みた

お辛いと思います。
誰が悪いとかではないので、自分を責めず、体調もすぐれないとは思うのでご自愛ください。

私も不妊治療2年目の時に7wで心拍確認できず稽留流産となりました。
初めての移植、hcgも十分にありすごい喜んでいたのに…絶望でした。
ちょうどGWで気を紛らわしたくても、どこに行っても親子連れ。
なんで私はって泣いていたのを思い出します。
しばらくはずっと泣いてました。
友達の妊娠報告もその時期にきて、なんで頑張ってるのにと。

少し経ってから、夫と旅行に行きました。
慰安旅行だといって、自分の行きたかった宿に泊まりました。
本当に、時間が経つしかない。。。と言うのが正直なところです。
ずっとその事は覚えてますし、次もその次も私は上手くいきませんでした。
ただ、本当に次に進み続けるしか無かったように思います。

• お茶🔰

お茶🔰

回答ありがとうございます。お辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます。
    絶望、本当にそうですよね‥周りがすべて上手くいってるように感じて孤独感も感じてます。
    慰安旅行いいですね!気晴らしになることをしてみたいです。そして次に進めたらいいなと思ってます。
    本当にありがとうございました。

• 2月9日