※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

【排卵が早すぎることについて】33歳、2人目妊活9周期目です。不妊クリ…

【排卵が早すぎることについて】

33歳、2人目妊活9周期目です。

不妊クリニックにて12月に卵管造影をして現在ゴールデン期3周期目。先月はレトロゾール+HCG注射をしましたがD26の2/2にリセット。先生から、元々排卵が早すぎるから、今周期は薬はやめて当帰芍薬散を飲み、排卵後に黄体ホルモン維持する薬を出すと言われました。
通常D12で排卵するので、週末タイミングを取りD12の2/13に受診するよう指示されました。

しかし5日間で生理が終わったあと、D6からおりものが多くなり、D7では明らかなノビオリが出たため、さすがに早すぎるとは思いつつ昨夜排卵検査薬をするといきなりの強陽性。慌ててタイミングを取りました。今朝もまだ強陽性でした。体温的には今朝はかなり下がっていて、まだ上がってませんが排卵間近なのかもしれません。

今日明日だとするとD8,D9での排卵となります。先生に排卵が早すぎることについて聞いたところ、卵巣機能の低下とともに起こるが、見たところ(内診)そうは感じられない、と言われました。でもさすがに生理終わってすぐに排卵は早すぎる&内膜が厚くなる前だから着床しづらいと言われました。

排卵を早める薬はあると思いますが、遅める薬をあまり聞いたことがないです。このような状態で無事妊娠できた方はいらっしゃいますか?

コメント