※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

脂質異常症についてです。旦那が長年脂質異常で、毎年健診で引っかかっ…

脂質異常症についてです。

旦那が長年脂質異常で、
毎年健診で引っかかってきます。
ここ2.3年は少し数値も落ち着いてましたが
先月受けたLDLコレステロール数値がまた悪く、
再検査になりました。
数値は180超えてて今回は投薬レベルなのかな?と。

うちの旦那はお酒はほぼ飲みませんが
体に良いとされているネバネバしたものや
海藻類が苦手で納豆やワカメなどが苦手です。
元々すごく太りやすい体質、早食い。
食べたら食べた分太ります。運動もほぼしません。
(雪国なのもあり、外を走ったりできない)
身長は171センチ、体重は78キロです。

仕事の日は前はお弁当作って持たせてましたが
今の職場は持って行ったお弁当をあっためることが
できず、冷え切ったお弁当を食べるのが嫌だそうで
(冷えた食べ物も得意じゃない)
持っていかなくなりました。
最近は毎回職場(施設)にあるお店や
コンビニで買ってるようです。

仕事のストレスが溜まると帰り道に
スーパーに寄ってお菓子を買い込み、私が
子ども寝かしつけをしている間に
ガーっと食べてる時があります。

旦那の数値を改善させるために
色々考えたんですがどうでしょうか。

①魚、和食中心の生活
②家の中でもできる適度な運動
③夜お菓子を食べるのを辞める
④本当は納豆とかも食べさせたいのですが、
 ネバネバしたものを食べると吐いて一切
 食べれないようなので、
 それ以外の身体にいいものを食べる
⑤ゆっくり食べる

あとはお昼のことも悩みます。
あっためられないので冷え冷えのお弁当は
かわいそうですが、お弁当に変えた方が
いいのか。

一応明日内科を受診し
色々検査やアドバイスもらう予定ですが
よかったらアドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那がLDLと総コレが高く、1年食事を気をつけ、運動も意識してやりましたが、

今年もダメで、先月より服用開始しました😊
将来の動脈硬化やその他合併症予防のためにもと飲んでます。172センチ67キロです。
個人差あるかもしれませんが、
食事で改善できるのは20%程度なので、
食事を気をつけて運動をしたとしても正常値に下がるのは難しいかもしれません。
(知り合いで、食事と運動を気を付けて下がった人もいますが。。)
ただ、はじめてのママリさんの旦那さんの場合、
早食いや、お菓子をガーッと食べるなどの極端なことは変えていったほうがいいですね🥲
私も旦那も薬剤師なので、
先生とも話し合い、クレストールという薬を旦那は飲んでいます😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 非常に参考になります。

    旦那様も脂質異常で投薬されてるのですね。うちの旦那も以前ピークだった時は食生活の改善頑張ってましたが、多少数値が下がったくらいで正常値までとはいかなかったです。

    確かに早食いや一気食いはすぐ辞めれますもんね😭 小さい頃からの癖で早食いを注意しても中々辞められなかったのですが再度言ってみます!

    投薬の件もありがとうございます。その薬は毎日飲むのですか?

    • 2月8日