※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

仙台市泉区在住の方が、保育園の2次募集について質問しています。第1希望のみで申し込みをしたが、速報の申し込み児童数が少ないことに不安を感じています。自身の状況について不安を相談しています。

仙台市 令和5年度4/1付保育園
2次募集申し込み児童数速報について

仙台市泉区に住んでおります。
0歳児の保活のことでお伺いさせてください😭

1次募集では保育園の申し込みをしておりません。

1次募集後の空き状況を確認してまだ枠がある園に見学に行き、その園を気に入ったためどうしてもそこに入りたく…第1希望のみを書いて書類の提出をしました。

そして先程、申し込み児童数速報というものがあるのを知り自分の申し込みをした園を見ました。

そこでは、1次募集後の空き枠の数より速報の申し込み児童数の方が少なく記載されておりました。
第1希望のみ の欄は 1 と書かれておりました。

ということは、第1希望のみの欄の1 はわたしのことで、絶対ではないけどほぼ入れるだろうという解釈で合っているのでしょうか…?🤔

求職中+課税証明書無しで出したため(昨年仙台へ引っ越してきたため前都道府県への申請が間に合わなかった)、かなり点数低いはずなので、落ちると思っていて💦

見当違いな解釈でしたら大変申し訳ないのですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ゆき

空き枠がどのくらいあって、第2希望以下で希望している人がどのくらいいるか…によると思います。第2希望以下でも点数が高ければ、そちらの方が優先されてしまうはずなので💦

• na

na

返信ありがとうございます🙇‍♂️

その園は空き枠の数より全希望者数の方が少なかったのですが、この場合はどういうことなのでしょうか…😥💭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

解釈合っていると思います。
利用案内の資料によると、空枠よりも申込数が多い場合に利用調整が行われる(点数で判別される)ので、
今回のnaさんの場合は調整なしで受かっているのではないでしょうか。
小規模園でライバルが少なければ点数が低くても可能性はあると思います。
良い結果が届くといいですね。

• na

na

解釈合ってるみたいでよかったです!実態を知れば知るほど受かるはずないと思ってしまって💦💦
    普通の保育園は、空き枠よりも申し込み数が多くなっていたので、そうした場合に利用調整が行われるんですね。
    みんな受かればいいのに…

ご丁寧にありがとうございました🌸

• 2月8日
えのき

空き枠数より、申し込み児童数が少なかった(自分のみだった)ってことですよね?
2月1日締め切りなので、もしかしてチャンスはあるかも?と思っちゃいますね😳

• na

na

そうですそうです!
    速報は2月1日申し込み分まで記入されてるみたいで、2月1日って2次締め日だし、そこでまだ余裕あるなら入れるんじゃ…けどそんな上手くいくかな?と思って質問させていただきました💦

• 2月8日
  • えのき

えのき

可能性はありそうな気がしますが、点数低いしって考えると不安ですね🥲
    上手くいくといいですね🥺✨

• 2月8日
  • na

na

ありがとうございます✨
    あとは待つだけなので、そわそわしながら待とうと思います…笑

• 2月8日