※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
妊娠・出産

オーククリニックでの無痛分娩についての質問と、電話対応や陣痛のタイミングについての不安があります。オークでは内診をしないのか、電話はHPに載っている番号しかかけられないのか、陣痛の間隔や持ち物について知りたいです。

2人目をオーククリニックで無痛分娩予定です。

先週、37週の健診では内診がなかったのですがオークでは内診しないのでしょうか?それとも無痛希望だからでしょうか?
お腹が苦しすぎるのと上の子の定期検診もあり早く産みたくて仕方ないです…こればかりは赤ちゃんのタイミングなのは分かってるのですが😭

オーククリニックは電話も繋がりにくい印象なのですが、夜中や休みの日、緊急で電話するときもHPに記載されてる電話番号に電話するしかないのでしょうか?

経産婦の場合、陣痛がどれくらいの間隔になったら電話すればいいのか、ソフロロジーの本も持ってかなきゃいけないのか(なるべく荷物少なくしたいのですが)
オークで出産経験ある方いましたら教えて頂きたいです。

コメント

ちーこ

帝王切開なので状況は違いますが分かる所だけ答えますね💦
37週ですとNSTと診察室でエコーを見るかと思いますがまいんさんは内診(内診室での診察)を希望ということですか??

電話は普通の電話番号にかけると診察時間中は受付の方へ、診察外は入院病棟のナースステーションに繋がりますので何かあれば電話すれば大丈夫です!私も夜出血あった時とか状況確認で数回電話しました!

その他の質問は帝王切開なので分からず回答出来ませんが…🙇🏻‍♀️
2人ともオークで帝王切開しました!

• まいん

まいん

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

NSTとエコーはしてもらったのですが、1人目を別の病院で出産した際はもっと内診グリグリや無痛分娩入院についての説明あったよな🤔と思い…
    子宮口がどれくらいなのかとかも全く分からないので、いつ陣痛が来るのかソワソワしてしまって😂

あと10日程で出産予定日なのですが、オークでの出産が初めてなので色々と不安で😅

• 2月7日
  • ちーこ

ちーこ

帝王切開なので手術日決めた日は内診ありましたが37週のNSTの時はなかった気がします🤔
    もしかしたらギリギリじゃないと見ないのかもですが…オークは人多いし忘れられてる場合もなくもないので次の健診でなかったら先生に言うのがいいかもしれないですね💦
    私、検査結果特に問題ないって言われたのに検査結果見たらダメな箇所があり1人目の時気づかず出産前日まで治療出来なかったです。🥲
    2人目の時も問題ないって言われても心配でみたらやっぱり同じ所がダメで…帰ってすぐ電話して次の日診察してもらいました💦

• 2月7日
  • まいん

まいん

計画無痛分娩なのに未だに出産希望日も聞かれてないので、
    心配で😅
    明後日、38週の健診があるので聞いてみようと思います🙇🏻‍♀️

毎回診てくれる先生が違うので仕方ないことなんですかね😰💦

• 2月7日
  • ちーこ

ちーこ

聞いてみるのがいいですね🙆‍♀️

毎回先生違いますよね💦
    でも無痛分娩なら麻酔科の下倉先生から説明受けたりするんじゃないかなって思うんですけど…私的に下倉先生オススメです😊
    私は後半と出産後傷の経過が悪くて下倉先生指名で行ってましたが…もしこの先生がいいって言うのがあれば受付で言うと聞いてくれる時もあるかもしれませんよ!(待たされる可能性はあるとは思いますが💦)

あともう少し頑張ってくださいね😊

• 2月7日