※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1人目の子に心疾患があり、現在海綿状門脈の血栓症疑いで通院中。次の子の出産に関して心配があり、病院選びや遺伝的リスクについて不安を感じています。里帰り出産で夫に会えない状況で、不安を抱えています。

1人目に何らかの疾患があって
下の子の出産時に気をつけたこと、
対策、病院選びなど気にしたことって
何かありますか?
周産期母子医療センターや、
新生児科又は小児科の先生がいる、
NICUがある病院などなど。。。


1人目の子が、
心疾患は根治手術済みなのですが
海綿状門脈(門脈の形が奇形、働きは問題ない)で、
血栓症の疑いで通院していますが、
血栓症の血液検査で調べられる一般的な種類の病気は
否定できてはいますし、正式な病名が付いていないため、
血栓症の疑いあり、な曖昧な状況です💦
2.3ヶ月に一度の血液検査でも
問題なくクリアしていますが
問診票などで、家族歴?をよく問われるので
遺伝的なことも考えると不安です😢

2.3ヶ月に一度通っている病院の先生にも
尋ねたりしましたが、
知らない!上の子が通常分娩なら次も大丈夫なんじゃない?という回答しかもらえず、、、

心配しすぎですかね😂
一度流産も経験しているし、
息子も心臓を止めての手術もしていて
次の子は里帰り出産予定なので
夫に会えないため、1人で抱え切れるか不安です。
実家は飛行機の距離だし、私の性格上夫以外に
本音(弱音)など吐けない💦

コメント

あひるまま

上の子が心疾患あったので、NICUがしっかりしたところ、色々フォローしてくれるところを選びました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ちなみに妊娠中に、赤ちゃんは
    何も指摘なくてもNICUがある病院を選びましたか?
    それとも何か妊娠中に指摘されましたか?
    答えられる範囲で大丈夫です💦すみません💦

    • 2月7日
  • あひるまま

    あひるまま

    何も指摘されませんでした。
    上の子も何も指摘されず…生まれてから色々わかりました。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😭
    うちも上の子、指摘なしでした💦
    備えられるところは備えておくと安心ですよね😭

    • 2月7日
  • あひるまま

    あひるまま

    色々質問したらいいと思いますよ。
    私も毎回検診で質問ばっかしてました💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします😭
    色々ありがとうございました!

    • 2月7日
  • あひるまま

    あひるまま

    何もないことを祈りますm(__)m

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が疾患あると、次の子も?って心配しすぎかもしれないけど心配になっちゃいます😥

    • 2月7日
  • あひるまま

    あひるまま

    心配になりますよね💦
    不安すぎて、うちは6年次に踏み切れなかったです💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか踏み切れないですよね😭

    • 2月9日
ツインズママ

うちも上の子が双子なのですが、1人が先天性疾患あり心臓も手術済みです。普通の総合病院で切迫で入院してましたが、母体側の異常で早産になりそうだったのでNICUのある病院に搬送されその日に緊急帝王切開になりました(>_<)なので、出生後の色々わかりましたが、きちんと見てもらえました☺️
3人目を妊娠した時は私も遺伝などの不安があったので産んだ病院で最初からおせわになりました!
結果、先日出産しましたが、心臓に疾患の疑いがあるとの診断を受けましたが一緒に退院できました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    双子ちゃんだったんですね🥹
    出産おつかれさまでした!!
    上の子が心疾患あると
    遺伝的なこと心配ですよね😭
    何かあって後悔したくないので
    NICUがある病院選び大事ですね

    • 2月9日