※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
ココロ・悩み

子供に対する怒りの抑え方について相談です。突発的なイライラをどう抑えればいいか悩んでいます。息子に見合わない怒り方をしてしまうので困っています。

怒りの抑えかた。
子供はまだ一才で、何もできない事わかっていますが、
思い通りにならないと私がイライラしてしまいます。
発狂して、壁に頭打ち受けて、痛みで少し冷静になって、また発狂して…の繰り返しで…
昨日頬を打ってしまいました。後悔して、もうしないと思ったのに今日は足を打ちました。

このような突発的な?イライラって抑えれるのでしょうか。
アンガーマネジメントの本は読んでみました。
深呼吸して、冷静にはなろうとしますが、抑えても第二波第三波と怒りの波が次々くる感じです。
息子はめちゃくちゃ悪いことをしてるわけではありません。でも見合っていない怒り方をしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時期の子どもは宇宙人だと思いましょう👽
話通じないんです😌
仕方ないんです😌
イライラしたら
あっそうだったこの子まだ宇宙人だったんだわ😌って思うようにしてました😇

• おみそ

おみそ

イライラを理解した直後爆発してしまってます😔
    子供はまだ言葉は理解できず、私が悪いのは分かってるんですが…。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

自傷行為や発狂とまでとなるとカウンセリングか精神科受診してみてもいいかも知れませんね。

お子さんが何をしてそこまで怒りが湧いてくるのか分かりませんが、”イライラしてしまう”の限度は超えている気がします😣

• おみそ

おみそ

異常なほどイライラしているのはわかってますが、
    精神科でいただいた薬を飲んだ家族が自殺したり無気力になっているのを見ているので、精神科は怖く…。
    薬のせいではなく、病気のせいかもしれませんが…。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら市の子育て相談窓口とかでも良いと思います。一歳半検診で相談してみてもいいと思います。支援に繋げてもらえると思います。

おみそさんは自分自身で解決しようと十分努力されたと思います😌それでも解決できなかった時は誰かの力を借りる事も必要だと思います。
    誰かに思いを吐き出してみて解決する場合もありますし、誰かの目が抑止力になる事もあります。ぜひ誰かを頼ってみてください😣

• 2月7日
  • おみそ

おみそ

ありがとうございます。
    なかなかリアル世界で相談するのも苦手で…
    一度相談してみます。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

めちゃ分かりますー!
わたしも子どもに対して見合った怒り方できてないなって思ってます💦

子どもに対してというより、自分のストレスとか疲れを消化できなくて、それを子どもにぶつけてしまってる感覚でした💦

怒りを抑えるというより、心に余裕を持つようにする方が私には合ってました!
(今も胸張って心に余裕あります!なんて言えないんですけどね😅悪阻中でマネジメントできなくなってて💦)

私の場合は定期的に1人時間を作るようにしました!
あ、ちょっとイライラが爆発しそう〜と思ったら、その週末に旦那に娘を1日お願いしてリフレッシュdayにしてます!(2〜3時間とか中途半端じゃなく1日家事育児もなにもしません。物理的に娘と離れる時間を作りました!)

• おみそ

おみそ

コメントありがとうございます。
    心に余裕ですか…
    疲れてる実感はないです。
    多分主人も協力的な方です。
    ただ思い通りにならないと爆発してしまっています。
    うまく余裕を作れるといいんですが…😔

• 2月7日
すまいりぃ

2人目産後の生理痛が酷く、命の母ホワイトを生理前後に飲んでいます。
ホルモンバランスを整えてくれるようで、生理痛だけでなく、イライラや落ち込みも抑えられた気がします。
もしお薬が怖いようだったら、漢方などをためしてみても良いと思います。お近くに漢方のお店があれば、相談に乗ってくれると思いますよ。

• おみそ

おみそ

ありがとうございます。
    生理前なので、もしかしたら関係あるのかもしれません。
    命の母、お試しサイズありましたので一度飲んでみます。

• 2月7日