※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

認可保育園と企業主導型保育園で悩んでいます。どちらを選ぶか相談したい。

認可保育園に入園するか、企業主導型の認可外保育園に入園するかで悩んでいます。

4月から教員に復職するため、1歳児クラスで入園をする予定です。夫は単身赴任となるため、実家で生活をします。先日、札幌市の認可保育園内定の通知が来て一安心していたところ、今日企業主導型の保育園からも地域枠で入園できそうだと連絡が来ました。それぞれのメリット(○)デメリット(●)は以下の通りです。

認可保育園
○教育方針が気に入っている
○駐車場がある
○広くはないが園庭、近くに公園があり、外遊びも充実している
●布おむつを使用する園のため、出勤前に履き替えさせる必要があり、また布おむつリース代として月4000円かかる
●お昼寝布団や食事エプロン、おしぼりなど毎日の持ち物が多い
●職場から逆方向、大人の足で徒歩15分弱かかるため免許のない母にお迎えを頼む際にはタクシー利用が必要になるかもしれない

企業主導型保育園
○保育料が安い(認可保育園の半額程度)
○英語・リトミック・体操の講師がおり、毎週レッスンを受けられる(保育料金に含まれている)
○開園時間(7時〜20時)が長く、延長料金も必要ない
○病児保育あり(利用時プラス料金も必要ない)
○出勤経路にあり、徒歩10分弱。両親にお迎えも頼みやすい 
○慣らし保育を育休中の3月に行える可能性が高い
●ビル内の保育園のため駐車場がない(近くに30分無料のコインパーキングはある)
●園庭なし(少し歩くが公園はあるため、できるだけ毎日外遊びはするようにしているとのこと)
●開園して1年半のため、就学前まで通い続ける子がどの程度いるのか分からない

せっかく認可で内定をいただいたのに断るのもどうなのかと思いつつ、総合的に魅力を感じているのは企業主導型の保育園です。(札幌市は内定を蹴った場合も、ペナルティはありませんが…)みなさんならどちらの保育園を選びますか?長文で読みづらく申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします😭

コメント

おっちゃん

私も出産前は教員でした。
自分の場合なら、、、と考えてみたら、企業主導型かなぁと思いました😃

認可保育園の方のデメリット、職場の逆方向が気になります🤔
冬場車で連れて行ってあげると思いますが、雪道で逆方向と考えると出勤時間やお迎えを考えたときしんどいかなぁと。
逆に企業型の方の預かり時間が長い事を魅力に感じていて、仕事柄どうしても遅くなってしまう事が多そうな気もするので🤔

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

同じ教員とのこと、いろいろと状況を理解してくださった上での回答ありがとうございます🙏✨

やはり逆方向は気になりますよね…車だと5分の距離ではあるものの、ばたばたする朝にとっては貴重な時間。かつ冬場はもっとかかることが予想されます☃️

基本は認可と同じ18時にお迎えに行くつもりではいますが、急な保護者対応や通知表作成時期などはどうしても早く帰れない日もあるので、延長料金なしで預かってくれるのは確かに魅力的です✨

参考にさせていただきます❣️

• 2月7日

私なら企業主導型保育園にします。保育料が安いのや病児保育ありが魅力ですね。

認可は職場から逆方向がちょっとやだな💦逆方向の園の経験ありますがやっぱりめんどくさかったです。

園庭は今うちの子が行ってる認可も園庭なしですが公園に行くのであまり気にしてないです。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

実体験を含めた回答ありがとうございます😊

公務員ということもあり、毎月の保育料がかなり高額なため保育料が認可の半額は本当に魅力的すぎます😂✨

やはり逆方向は大変なのですね💦距離にしたら大したことないかなと思っていたのですが、経験者の声ありがたいです🙌また園庭問題も、公園に行くならさほど気にしなくていいのだと思えるようになりました!

参考にさせていただきます🌸

• 2月7日
はじめてのママリ

実際に復帰するときは企業主導型保育園に入園し、半年後に人が保育園に転園しました!

息子は保育園が合わなかったのもありますが、元々入園した保育園は小学校までそこにいる子は2.3人、それ以外の子は年少さんを機に認可保育園に転園する子が多かったです!
私の考えはたくさんの子たちと触れ合って遊んで欲しい、色々な経験をしてほしい、共働きなのでいずれ字の練習などをちゃんとして欲しいという考えがあったので認可保育園があってます!
転園した理由としては、子供がクラス1人で先生と一対一だったのでそこがあまり私的には良くなかったのと、環境の影響で子供が体調を崩していたからです。
実際転園して、少し遠いいので通うのは大変ですが、認可保育園に転園してよかったと思ってます!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ご自身の経験を踏まえた回答ありがとうございます😊

企業主導型で卒園まで通う子は少ないのでしょうか…💦はじめてママリさんの回答を読んで、親として保育園生活で何を大切にしたいのかを今一度考えてみようという気持ちになりました😭ありがとうございます!

参考にさせていただきます🙌

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の周りの人は企業主導型の保育園あるところで働いてる人が多数なのですが、ほぼと言っていいほど卒園まで通う子はいないみたいです。
    時間ないと思いますが、ゆっくり考えてみてください!
    途中入園が一番大変でした😅

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

0歳から企業主導型保育園に通わせています。このまま卒園までお世話になる予定です。
確かに年少に上がるタイミングで幼稚園や認可園へ転園する子は多かったです💦
現在上の子のクラスは4人(定員が30人の園です)、今年卒園する子は5人です。
少人数ではありますが、のびのびと毎日過ごしていますよ😊
病児保育もありますが、急いでお迎えに行かなくても大丈夫なのでかなり助かっています…!
企業主導型、認可外ってよく思われないこともありますが、うちの場合は合っていたのかな?と思います。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

返信が遅くなり申し訳ありません。実際に通われている方の声!とても参考になります🙏✨

そのくらいの人数だと、みんななかよしになりそうですし、先生方の目も行き届くので安心ですね😊入園を迷っている企業主導型の保育園は50人定員のところなので、一クラスあたりも3人くらい多いイメージでしょうか?また、病児保育は急なお迎え時には本当にありがたいですよね🙌

認可じゃないからこその特色があることも魅力的だと感じました✨ありがとうございました❣️

• 2月14日
あーママ

銀行の企業保育園で働いてました٩(ˊᗜˋ*)و園庭ない分毎日公園やお散歩連れてってました☺️

私なら同じ条件なら企業内にするかもです!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

返信が遅くなり申し訳ありません。保育士さんの声、ありがたいです🙌

実は別の小規模保育園を見学に行った際、近くに公園がないため、夏場はカートで連れて行けても冬場は雪で使えないのでほとんど園から出ないと聞いて、園庭がないことに不安を感じるようになっていました💦 しかし、あーママさんの保育園のように、園庭がなくても工夫してくださるのですね🥹安心しました💕

参考にさせていただきます🌸

• 2月14日
  • あーママ

あーママ

もちろん場所によりますが、私の働いてた園では近くの美術館の前の広場で遊ばせたり、ソリに小さい子乗せて毎日お出かけしてましたよ🥰帰り遊び疲れてソリ組は寝ちゃってました😊

• 2月14日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

美術館前でだなんてすてきです❣️検討している保育園は、駅とショッピングモールの目の前なので、歩ける子たちはショッピングモールのクリスマスツリーを見に行くお散歩もすることがあると言っていました🤭場所に合わせていろいろ工夫してくださるのですね✨

実家の目の前にある公園にも、園児を乗せたそりを引っ張って来ている保育園の先生方をよく見ていたので、頭が下がります🙏

• 2月14日
  • あーママ

あーママ

うわ!それも素敵です🥰意外と園庭なくても楽しめる工夫は色々してくれると思いますよ☺️

大きいソリにちびっこ3人乗れるだけでもなかなかの重労働でした🤣

• 2月14日

見学に行った際のフィーリングがより良さそうな方を選びますね。いまは企業主体型にして、3歳から保育園か幼稚園などの園庭のある園に以降するかな。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

返信が遅くなり申し訳ありません。

息子は企業主導型保育園が気に入ったようで、すぐに遊び出していました😂元々人見知りや場所見知りがないタイプではあるものの、他の園では見られなかったので、一つの基準になるとはじめてのママリさんの意見から感じました!

気に入れば卒園まで、物足りなければ幼稚園に転園も視野に入れたいと思います。

ありがとうございました✨

• 2月14日