※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家を壊して家を建て直したいと言う旦那を止めたいです。旦那には確か…

実家を壊して家を建て直したいと言う旦那を止めたいです。
旦那には確かに立派な実家があります。
プチ二世帯の造りになっていて、玄関も2つキッチン、トイレも別ですがお風呂のみ義両親達と一緒、下にあります。
結婚前から私達は二階で、義両親は下で生活して無事入籍しましたが、中階段で繋がっている為、過干渉プラス子離れの出来てない義母は私達夫婦の間に口を挟み、おまけに夫婦喧嘩にまで口を挟み、結果同居は上手く行かず私の要望で出ました。
それからは二人の子宝にも恵まれ幸せに過ごしてきましたが、旦那は元から実家を建て直したい願望があって、二世帯はもう気を遣うから三階建てで下はおかぁ達、上二階は俺達、それか隣同士建てると言ってます。
義父は年金暮らしですし、義母もパートで家をこの年で建てれる訳ないのに無茶な事ばかり言っててこの度私はスルーと言うか、あまり触れない様にしていましたが、最近になって私が良い賃貸物件を見つけてこんな所なら引っ越しても良いね!と旦那が引っ越してくれる気になってくれて、お互いSUUMOを見て実際何件か案内もして貰いましたが、今より高かったりで未だに決まってません。
そしたらやっぱり旦那はいつも、実家を…と、結局その話になるんかいって感じで気が狂いそうです💦
もう本当にそれだけは勘弁して貰いたいのです。
あの義母とまた一緒だなんて、同居じゃなくても、上下でも左右でも同じ事!あの人のせいで揉めて出たのに、それを旦那は全く分かっていません。
でも旦那にははっきり言えませんし、私は別にマイホームにこだわりはなく、建て売りでも良いし中古のマンションやリノベーションの戸建てでも、ずっと賃貸でも構いません。
でもやっぱり旦那は、建てるなら実家の土地が勿体ない土地代だけでも何千万もするからと、じゃあその土地に二軒建てたらもう一軒分のお金は?土地買って建てるのと変わらないよね?と言うと、そんな事はない、それにおかんからももちろん毎月お金は貰うとバカな事ばっかり言ってます。
最近会社の後輩が家を建てている様で、それを聞いてからまた火が点いたのだと思います。
本当にもうあの義母と一緒は勘弁。
特に今は子供もいるので余計嫌です。
私は散々イジメられて嫌味言われて、孫が産まれてからは無かった事にみたいになってるけど本当に嫌でたまりません。
旦那にはっきり言うしか方法はないと思いますが、やっぱり言えないです。
いつもスルーして、もう少し待ったらまたいい物件出てくるだろうしね~って感じでごまかしてます💦
家建てたら、固定資産税とかもかかるしずっと賃貸でもいいかもね~とか最近言ってたのに、諦めてくれたと思ったのに、結局実家の話になってしまいます。
旦那の気持ちも分からなくはないですが、どうしても避けたいです。
さっきの話だったので、今布団で一気に打ち込んだので凄く長くなって伝わりにくいかもしれませんが、どうしたらいいですか?
やっぱりきちんと言わないと伝わらないですよね💦

コメント

ハチミツ🍯

ハッキリ言わないとわかんない感じですねきっと🥲

私の旦那の親も結構子離れできてなくてイライラしてました同棲中🥲
結婚してからはなくなったですけど、、

もし家建てるなら旦那さんの両親が無くなってから取り壊して建てた方がいい気が😅
姑が家の中にいるだけで無理ですよね

あああ

もう私ならはっきり言います!
なんで家を出たかわからん?って😂
義母ってよほど良い人じゃないとウザい存在じゃないですか😂それと一緒に住むとか反吐が出る。笑

なな

義母さんってお若いですか?
言い方悪いけど、義母さんらが亡くなってからあの土地どうする?っていずれなります!
その後に家を立てた方がママリさんの思う設計にできますし、二世帯キッチン2つとか、家2つとか無駄金使わなくていいと思います!
隣に家2つとか義母ら死んだら空いた一軒どうすんだよ...って感じで。笑
建て替えても設計に文句を言いそうだし何もメリットないですね😱

最悪、自分たちで建て替えなくても、お子さんいらっしゃるんで子ども達でも土地は活用できます😊

ほんと焦らないで今じゃなくていいですよ☺️物価高ですし!

なんとか旦那さんを説得できたらいいですね😭応援してます!!