※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群で初診断。2人目希望で不正出血。薬服用開始。症状経験者のアドバイスを求める。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

2人目希望で3週間生理が来ず、期待していた矢先昨日出血し、でもいつもの生理とは違うので受診したら多嚢胞性卵巣でした。
初めて診断されたのですごくショックです🥲

2人目の希望は捨てきれず、木曜日から薬を飲み始めます。

下腹部痛があったり、最近急激に太ったりとそれが原因だったのかもしれません🥲

多嚢胞性卵巣になった事のある方、太ったり下腹部痛だったり症状は出ましたか??
また、改善しましたか??
自分でも何を聞きたいのか分からなくなってきていますが、2人目が欲しいので、少しでも症状からの改善、妊娠等経験を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

太って多嚢胞になりました。そこから痩せて、自然妊娠に至りました!

• ママリ

ママリ

すごいですね!!
    どのようにダイエットしましたか??

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生にまずは痩せることと言われさすがに焦って決意しました💧太ったり痩せたり関係ないと言われている方もいますが、私の先生の場合は関係あると聞きました…でも間違ってたらすみません🙇🏻‍♀️

夜はスープ系のみにしました!お腹いっぱい食べるというより八分目を意識しました😊休日など食べる日は食べる!とメリハリつけてました!3ヶ月で7キロ減でした!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月7キロ減はすごいです👏
    リバウンドとかはしていませんか??
    わたしの担当してくださった先生は、前の主治医の先生ではなかったので、一緒に頑張りましょうと言っていただいただけですが、浮腫がとれなかったり痩せていかずなぜか太っていくのももしかしたら多嚢胞が原因だったのかもしれません😭

• 2月7日
ままり

中学生の頃から多嚢胞性卵巣症候群で婦人科にかかってました!

私の場合、体重の割に下腹ぽっこりです!関係あるのかは分かりませんが…
肌荒れが酷かったです!
生理痛も酷かったです…生理前は下腹部とか痛くてだるくて…😭
高校生の頃からピルを服用するようになりました。
元カレと別れて旦那と付き合い始めたら ストレスフリーになったからか めちゃくちゃ改善して、自然妊娠難しいかもって言われたけど 妊活始めたら一周期目で授かれました!☺️

• ママリ

ママリ

わたしも下腹ぽっこりです💦
    浮腫か分かりませんが、本当に太ってしまって…
    わたしも少しでもストレス溜め込まないように気をつけたいです😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

太ってないし標準体型ですが
多嚢胞性卵巣気味と診断され
旦那もあんまり数値良くなかったので体外受精で妊娠しました☺️

多嚢胞性卵巣の女性はめちゃくちゃ多いです。
でも妊娠できる人も沢山います。諦めなくていいですよ。
YouTubeで2万人の孫をつくる子宝鍼灸師っておじさんいるのでその人の動画見たりするといいですよ〜!
勉強なります😳

• ママリ

ママリ

質問をして、たくさんの方が多嚢胞性卵巣になっている事を知りました!!
    そして妊娠報告もたくさん🥹

まだまだ始まってもないですが、治療しながら諦めずに頑張りたいと思います!!ありがとうございます☺️

• 2月6日

私もpcosです!!

私の場合、bmiも16しかありませんし太ったり痩せたりは関係ないのかなと思います
ただ、1人目産んだあと、生理が3ヶ月に1回しかこなかったです。
pcosは体質なので病気とはまた違います
そして人によって軽度〜重度、様々です。

全く排卵できない人も入ればたまに排卵する人もいますよ👍🏼

とりあえず妊活して妊娠できなかったので休もうと思ってピル飲む予定で産婦人科に行き、ピルを始めるためには生理を起こさないと行けないのでその薬も貰いました。
生理を起こす薬を飲んだのに生理こなくて検査薬したら陽性でしたよ👍🏼
🥚を着床までの手助けをしてくれる効果もあるそうで。

たまたま排卵してて、タイミングよく薬飲んでたらしく授かれました😊
治療なしで授かれる人ももちろんいます!

• ママリ

ママリ

体質で人によって症状の度合いって違うんですね!!
    着床までの手助けをしてくれるなら希望を持って薬を服用出来そうです!!
    ありがとうございます🥹

• 2月6日
ぷにるんず

私はずっと多嚢胞性卵胞症候群です。元々、生理始まってから不順で高校生でピル飲んだりしてましたが、その後結婚してブライダルチェックしたら判明しました。
ホルモンの関係とかが原因だと聞いたことありますが、原因はハッキリしてないらしいです❗️多嚢胞だから太るというか、そのために薬を飲むことで太りやすいはずです🤔実際私は薬で少し太りました💦
改善は正直してません。それでも病院に通い、卵管造影検査などの検査をしっかり行った後、薬で排卵促したりしながらのタイミング法で妊活しましたが、今、3人目妊娠中です😊✨
3人ともしっかり病院にお世話になっての妊娠なので、多少のお金はかかりましたが、約6年間で3人妊娠してます❗️こればかりは人によるので何とも言えませんが、多嚢胞でも妊娠可能性はゼロではない✨🙆‍♀️✨と思います❣️

• ママリ

ママリ

わたしも病院行ったらホルモンバランスが良くないこと、環境変化があったかを聞かれました💦
    最近浮腫やすくて太ってきたので疑問に思っていたのですが、原因がわかって少し良かったです😭
    多嚢胞でも3人妊娠されて凄いです!!
    妊娠もう出来ないのかと悲しくなりましたが、コメント欄ではらっきーすたーさんを始め、妊娠しましたと報告してくださった方が沢山いらっしゃるので、諦めずに頑張りたいです!!🥹

• 2月6日
はちぼう

上の方も書いておられるように多嚢胞は病気ではなく体質です☺️
多嚢胞に急になったり治ったりするものというイメージは私にはありません。体質なので良くも悪くもうまく付き合っていくしかありません。
おそらく元々多嚢胞の体質はお持ちだったと思うので1人目のお子さんは自然妊娠されてて親孝行なお子さんですね✨
私は自然妊娠したことはありませんし、病院に通うことで少なからず苦労はしましたが2人も授かれていますし、まだまだ希望は捨てちゃダメですよ🙌

• ママリ

ママリ

多嚢胞は体質なんですね!!
    息子も自然とお腹に来てくれたのでいままで気が付かずにいました!!
    もう少し早めに妊活していれば…なんてタラレバばかり言っていましたが、体質ならその時に上手くいっていたかも分からないし、今は前を向いて妊活に進みたいと思います!!🥹

• 2月6日