※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sonne
ココロ・悩み

主人と離婚調停中。子供との面会時間について相談。長時間の面倒見可能か懸念。主人の実家は遠く、手伝いがいない。どれくらいの時間が可能か知りたい。

里帰り中にいざこざがあって離婚話しに発展、帰宅を許されず鍵を取り上げられて荷物も追い出されました。
主人は離婚には同意したものの、養育費は払わないと言うので離婚調停を申し立てました。

調停の最中に急に親権が欲しいと言い出して折り合いがつかず、調停も不調に終わりそうです。

離婚の話が出た当初は、子供にはもう会いたくないと言っていたのに、調停が始まると会いたいと言ってきました。
合わせること自体拒否する気はないのですが、主人は子供と二人きりで会いたい、と。時間も9時から18時までと言ってきました。

私の希望は、私も同席のもと1時間くらいから徐々に時間を長くして、パパに慣れさせてから、今後2人きりで会わせるかどうかを考えたいと思っています。

実際問題として、育児経験もなく子供と暮らしたことのない男性が長時間面倒を見ることが可能なのでしょうか。
ちなみに主人の実家は電車で2時間の距離にあり自宅近くには子供の世話を手伝ってくれるような人は住んでいません。

主人が1人で面倒を見る場合、何時間くらいが可能なのかと思い質問させてもらいました。

コメント

らるるたん 

それは旦那さんのこれからの
行動で変わると思います(:_;)
本気ならば子供にあった生活を
する為に色々諦めるかも。
実際に父にだけ育てられた人も
いるとは思うので󾭛努力次第では
できない事はないと思います。

  • sonne

    sonne


    コメントありがとうございます。
    調停申し立てする前の話し合いでは、主人は今は仕事がしたい、1人の生活はなんの不自由もなく快適だと言っていました。
    果たして自分の時間を諦めて子供の世話ができるのか、疑問です。

    • 1月10日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    それじゃあ絶対無理そうですね😂笑
    そんな言葉言うようじゃ引き取れないだろうし
    まあ月1会いたいぐらいの程度
    なんでしょうね。てゆうか、
    会いたいって思うぐらいなら
    養育費払えよって話ですよね(*_*;

    • 1月10日
  • sonne

    sonne


    養育費払わなきゃいけないんだったら、会わせろっていう理屈なのかと思っちゃいます。。。

    • 1月10日
☆ねこ☆

そんな父親に何時間も任せられますか?
育児経験もない男性が1歳児の活発さを面倒見れるとは思いません(・・;)
何かあってからではまずいかと…そのまま義実家に誘拐されて返してくれないということも起こりうるかと←ご主人を知りもしないのにごめんなさい

親権もほしいのは養育費が惜しいし、養育費を逆にもらいたいのかな?と勝手に思ってしまいました(・・;)
このままだと裁判でしょうか?

質問の答えになってませんね、ご主人が面倒を見るのは数分でも無理かと…

  • sonne

    sonne


    コメントありがとうございます。

    やっぱり連れ去りの危険もありますよね…

    このままいくと、次回で不調になり裁判になるかと思います。

    • 1月10日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    グッドアンサーありがとうございますღゝ◡╹)ノ♡
    失礼なこと申し上げますね(・・;)

    他の方へのコメントも見ましたが…
    母子ともに危険ではないですか?
    会わなくてもいいし、子供に会わせなくてもと思います。
    裁判になったら養育費も払うかわりに会わせろなどとなるかもしれませんが、会わせない選択もありますしね(・・;)

    ちなみに私の知り合いの女性は同じような感じで会いに行ったら足の骨折られて帰ってきました。

    約一年も時間があったのに、母子共々叩き出した男が、会いたいだなんてどの口が言うのかと(・・;)
    婚姻費用も養育費も払いたくないというのが、ご主人と会ったことも無いのに考えが透けて見えますね。

    どうぞ、お子様のことを第一に考えて選択してください。
    お子様の身体も心も傷つけられてからだと遅いです。

    • 1月10日
  • sonne

    sonne


    私も何かあったら怖いので、もしも会うとしたら公共の場でと思っています。

    主人とは同じ職場なので、自分の職場での立場もありますし、直接的に危害を加えてくることはないと思うのですが…

    • 1月10日
えりゅー♡

離婚の話しがでたら、子どもに会いたくない。調停が始まったら、子どもに会いたいなんて、そんな意思があっちいったりこっちいったりするような旦那に、子どもと二人きりで合わせてその時間だけ任せられますか?


怖くないですか?それに尚更育児経験なくて、二人きりで会って子どもが泣きっぱなしでどうしようもできなくて、虐待しかねないとかそこまで考えたほうがいいですよ。

いざこざがどんな内容かは知りませんが、いざ離婚の話しになり調停にまで発展して、意見が変わるのは、信用も欠けますし、そんな人には子ども合わせたくないです。
だったら、sonneさんが言う通り同席のほうがまだマシだと思います。

  • sonne

    sonne


    コメントありがとうございます。

    里帰り中のいざこざは、産後50日経ってもパジャマで過ごすなんて異常だ、70過ぎた実両親に家事をしてもらうなんておかしい、から始まり、お宮参り等子供のイベントは産休中のお前が率先してやるべき、将来設計がなっていない、お前の実両親の今後の生活はどうするんだ、などなど…
    乳腺炎で高熱が下がらず、切開までしたのに、主人は持論を展開する一方で人の意見に耳を貸さず、離婚したいと言ってしまいました。

    私も、主人に子供を任せたら持て余して放置されたりするのが心配で😣
    妊娠中、つわりで仕事を休んでばかりいた私が気に入らなくて、3日間放置するという前科があるので…

    • 1月10日
  • えりゅー♡

    えりゅー♡

    そんな内容のいざこざなら、尚更合わせないほうがいいですよ。
    女をなめてますよ。所詮口だけで、何もできない男ですよ。自分のことしか考えない人ですよ。

    離婚したい。その一言が正解だったと思います。

    • 1月10日
  • sonne

    sonne


    やっぱり自分勝手ですよね。
    主人が言うには私の方が自分勝手で、それを認識できない私は異常なんだそうです。

    • 1月10日
ゆみち*

私も里帰りからいざこざで離婚調停中です。
うちはまだ婚姻費用分担についてやっていますが、それすらかなり減額を言ってきました。
なのにクリスマスプレゼントを受け取ってほしいとか、次の調停までに会わせてほしいだの言ってきました。
いざこざ中に愛情がわかないとか、養育費はいくら?とか散々いってきていたのに。
うちもまだ赤ちゃんだし会わせるとなると私が同伴になるので私の両親も心配して嫌がっています。
元々モラハラや乱暴な所が向こうにはあり、両親も被害を受けました。
離婚原因は女性問題やギャンブル、浪費などもありもう信じられないので、私は会わせたくありません。
私が会うのも怖いですし、子供の成長に悪影響だから別れたいのに、会わせたくないです。
どうしたら会わせなくてすむか知りたいくらいです。
長くなりましたがなんだか私もがんばらないといけないなと思い返信しました。

  • sonne

    sonne


    コメントありがとうございます。
    私も婚姻費用の折り合いがつかず、審判に移行しました。

    私も正直会わせたくないし、私も暴言吐かれたりして主人のことが怖いので会いたくないんですけど、子供が将来会いたいって言った時に会わせてあげられるようにしておいた方がいいかと思って…

    お互い大変ですが、頑張りましょうね!

    • 1月10日
ゆみち*

sonneさん、やっぱり審判になりましたか…。
審判になると算定表通りで決めてくれるんでしょうか?
全て向こうの一方的なものでこうなっているのに今さら会いたいとかおかしいですよね。
本当に子供のことを思っているなら算定表通り払えって感じです。
そんな父親でも(すみません)会えるように…って思えるなんてすごいですね!
私は世の中にはいない方がいい父親もいるんだなと今回のことで実感しています。
妊娠中に性病うつされ、私を乗せた私の車で事故られ、廃車にして自分の乗りたい車を買い、私が病院に行くと言ったら5日くらい無視され、陣痛が来ていても私1人残しゴルフに行きました。
緊急帝王切開になったのですが手術中もいなくて産まれても連絡がつきませんでした。
退院して実家に帰ってから一度も会いに来ず、迎えにも来ませんでした。
荷物出す時も私の嫁入り道具なのに警察に通報されました。
両親にも罵倒すごかったです。細かいことはまだまだありますが、この人とは家族としてやっていけない、子育てはできないと思っています。

  • sonne

    sonne


    旦那さん、すごいですね…(すみません)
    うちはまだマシな方なのかもしれません…

    審判の結果はまだ出ていないのですが、基本的には算定表に則って出しました。
    本当にきちんと払って欲しいですよね。

    • 1月10日
ゆみち*

sonne さん、ありがとうございます!
こちらは法で決められてる以上の額とか要求してるわけではないですもんね。
父親としての義務だけは支払ってほしいものです。

まいめろ915

私の旦那も同じようなこと言っていて正直参ってます、、。プラス義母義父にも会わせるために連れて行くと、、。
ご主人に慣れているのならまだしも、まだ1歳のお子さんと2人きりでしかも長時間の面会は連れ去られそうで怖いですね。
それに泣いてママ探すに決まってますよ!
そんなの可哀想すぎます!!
なぜそれがわからないのかとても不思議です。(すみません)私の旦那も同じなんですがね、、。毎回話し合いをしてても頭が悪い中学生と話してるみたいでアホらしくなってきます。
面会は父親のためじゃないです!子供ための権利です!お子さんのためにsonneさんが同席したほうが良いと思いますよ。

  • sonne

    sonne


    コメントありがとうございます。

    ホントに、なんで自分勝手なこと言ってるのが分からないのか不思議ですよね。

    連れ去りも怖いし、やはり2人きりでの面会は断ることにします!

    • 1月11日