※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
家族・旦那

独身時代(結婚前)の貯金はどうしていますか?※長文になってしまいました…

独身時代(結婚前)の貯金はどうしていますか?
※長文になってしまいました。

ここ数年は産休・育休を繰り返し、私自身はあまり収入がない状態です。
昨年から住み始めた社宅がものすごく古くて狭く、夏はGを毎日のように見かけて憂鬱です。
旦那はGが駄目なので私が対処してます。
子供も増えるし、戸建てを買おうという話になり、資産を整理しているところです。
今は私が独身時代に貯めた貯金も含めていますが、それを当てにされているようで嫌です。
旦那は結婚してからローンが発覚…預金残高もマイナスでした。
結婚してから言い合いを繰り返し、旦那はあまり納得していませんが私が家計を管理しています。
(完璧にはしていませんが、無駄遣い防止程度)
その成果なのか少しずつお金は貯まってきています。

先日、また戸建て購入について話しをしたのですが、話の節々に「生活できているのは俺のお陰」「俺が働いているから貯金ができている」というが感じられます。
私としては結婚して、子供もいるのに時間も気にせず残業や好き勝手に飲みに行けるのは私が子供の面倒を見ているからだと思っています。
ですが、旦那は「俺が残業することで何かすることが増えてるわけ?何も増えてないよね?」と…
なんなら「スーパーで高いもの買っても文句言ってないからいいじゃないか」と訳のわからないことを言い出す始末です。

モラハラも酷く、精神的DV・性的DV・経済的DV・面前DVなど…最近では離婚がチラつきます。
離婚するにもお金が必要だし、独身時代の貯金は個人の持ち物にしたいと言って、確保しようと思っています。
私の定期預金を崩して購入した車はいかにも自分が買ったという風に周りに言っています。
私の両親や義父母にら「○○(車種)を現金一括で買えるくらいの余裕はあるよ」と自慢げに話しているのを聞き、不信感を抱いています。

みなさんは独身時代(結婚前)の貯金はどうしていますか?
旦那のことを信用できるならこのまま家計のお金にしてもいいと思っていたのですが、私自身の小遣いも少なく、毎日家族のために自分の時間を無くしてまで家事育児をやっているのに「それのどこが?」とけなされるだけで、嫌になってきました。
シングルマザーでやっていった方が家事が一人分減るし、食事に対しての文句も言われないし、家事や育児に関しても文句も言われないし、旦那を気にせず子どもたちのためにお金を使えるのでは?と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラ、各種DVあるのに戸建て購入なんて絶対しないです!!
夏だけ我慢してこのまま社宅に住むか…
私としてはそんな人と早く離れたいので離婚しますけど😔😔

独身時代の貯金は全部自分のものです。
旦那も同様です。
結婚後に得た給料でやりくりしてます!

ママリ

今すぐシングルになった方がいいとは思いませんが、独身時代の貯金は離婚するときの財産分与の対象ではないので家計に入れるのはやめた方がいいです。
私は旦那に内緒の結婚前の貯金結構あります😅
あてにされたくないので…

はじめてのママリ🔰

そのまま置いてます!
一緒にしようとか金額とかも聞かれたことないので。

シングルの方が楽ですよー!
支払いとか家事とか大人ひとり分いないのは楽ですよー!

まりぞー

独身時代の貯金は財産分与の対象ではないです。
取っておいて今後の有事の際に備えた方がいいと思います。

最近、離婚がチラつくならマイホームより離婚に向けての準備だと思います。

そんな相手のためにいくらマイホームのためでも一生一緒にいれるか分からない人のために使いたくありません😇

モラハラもDVも治らないですからね。

よねよね

今ある預貯金、本人のログインしないと残高も見れないようなネット銀行に変更した方がいいです‼️
隠しましょう‼️そして「◯◯買ったから、もう貯金なんてないよ〜」と嘘通帳見せましょう😂
妻の独身時代の貯金を我が物顔で言いふらすなんて、人間性疑うレベルです🥲

ままま

自分の貯金として家計には含めてません。
金額すらも教えてませんし、家族のために使うことも今は考えてないです!

はじめてのママリ🔰

そんな人と戸建て買っても
負の財産にしかならないので
絶対購入しません🙄
自分の貯金は自分のやし
家計にもいれません。
子供か自分の為にしか使いません🤔