※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、ファモチジンを毎日飲むべきか悩んでいます。一度抜いたら胃酸の逆流がひどくなり、再び毎日飲んでいます。妊娠22週で、次の健診までになくなる予定です。

妊娠中、ファモチジン毎日飲んでいた方いらっしゃいますか?

薬剤師さんに渡されるとき、毎日飲むものではないと言われましたが(妊娠に問題はないそうですが)
1日抜いてみたところ胃酸の逆流が復活し寝られませんでした。

以降毎日飲んでいますが、次の健診までになくなります。

ちなみに妊娠22週で、胃は圧迫されていないそうなので
ホルモンの関係かと思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院中ですが、胃が気持ち悪くて処方され毎日飲んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    胃もたれやゲップには効かないですが、胃酸の逆流を抑えられるだけでも助かっています💦
    出産当日まで毎日毎日服用になりそうです😨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

いままさに毎日朝と夕に飲んでます🥹悪阻が17〜18週まであってそのまま胃の圧迫や胃もたれに嘔吐へと移行してそこから毎日ファモチジン飲んでます🥹🥹産婦人科の先生が出してくださったのだから大丈夫だと信じて飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    初期のつわりはなかったんですね😳
    やはりこの症状は中期にくるのねすね。。
    まだ胃は圧迫されてないそうなので、ホルモンのせいなのでしょうか。。
    私は1日1回までと言われているのですが、ファモチジン何グラムですか??

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、つわりは8週〜17週までがピークにありましたよ!
    一錠10mg✖️2回(朝、夕)で症状にあわせてって感じで1日一錠でもいいし飲まなくてもいいって感じです!
    初期の悪阻の時からもらってたけど初期は吐いちゃうのであんまり飲んでなくて、途中で悪阻が酷すぎて転院したりしたのですが、どちらの産院からも同じ容量で出してくれたので大丈夫かなと思ってます!
    これでも聞かない時は市販の太田胃酸も飲んでいいか確認したら別にいいよーって感じだったので飲んでます笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わる時期が17〜18てことですね💦
    すみません勘違いしていました。
    2回の方はやはり10mgなのですね。
    私は20だから1回だったのかもしれません。
    私も毎回飲まなくていいものなのですが、ないと無理で…

ファモチジンは胃酸の逆流に効くと思いますが、太田胃酸は何に効果ありますか?
    胃もたれやゲップに効きますか…?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか飲まないと苦しいですよね😵‍💫

太田胃酸は胸焼け、胃の膨満感、不快感、胃もたれなどに効くって書いてあります🌟
    効いてるって時とあんまりよく分からないって時がありますが、お守りとして家にあったら安心します😂

• 2月7日