※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

草加市在住の初産の方が、産院選びで悩んでいます。3つのクリニックについて、通院や出産経験のある方の情報を教えてください。

初産です。草加市在住ですが、産院選びで悩んでます。
今悩んでいる所は3つあります。

佐藤産婦人科
Moroマタニティスクエア
菅原レディースクリニック

通ってた方や、そこで出産された方で先生の雰囲気や入院中の快適さやかかった費用など答えられる範囲で、教えて下さい!

コメント

kiki✩.*˚

去年の4月に菅原さんで出産しました!陣痛室は快適ってことは無いですが、出産後のお部屋は他の産院は知らないのですがとっても綺麗でトイレシャワー付きでホテルのようで快適でした!
先生や助産師看護師の皆さんほんとに良くしてくれました😭
お忙しい中陣痛中コロナ禍で初産だったため痛すぎ、心細すぎでナースコールした私に産むまでずっと付きっきりで背中をさすってくれて一緒に深呼吸してくれましたどれだけ心強かったか…😭😭
産後の入院中も親身になって授乳指導などありがたかったです😊

私は次また授かったらまた菅原さんにお世話になるつもりです☺️

• ゆり

ゆり

お答え頂き有難う御座います🫶
    クセ強めなベテラン助産師さんがいると、他の質問で見かけたのですが、その方にあたりました??
    また覚えてたらで良いのですが、初診料いくらかと出産一時金で足りましたか?覚えてたら教えて下さい!🥹

• 2月6日
わたこ

2人とも佐藤さんで出産しました!

私は常勤のA先生に毎回みてもらっていましたが、とても丁寧で2人目の時には坐骨神経痛や悪阻などで大変だった時にも、悪阻止めや湿布、飲み薬など出してもらえました!
「診断書ならいつでも書くから辛かったら言ってね」と心強い言葉をもらいました!

部屋は個室がメインで3人部屋が1つあります。
個室はトイレが付いていて、シャワー付きですと、プラスの値段になります。
私はシャワーなしの部屋でした。シャワーは、朝の授乳で新生児室に行った時に予約を取りました。
シャワーは、順番があるので
髪の毛を乾かすのは、お部屋にもドライヤーがあるので、部屋でゆっくり乾かしました!
佐藤さんの魅力は、持ち物が少ないことです!
部屋着は毎日交換してくれて、嫌でなければシャンプーやコンディショナーもおいてあります!

デメリットとしては、人気があるので診察予約が取りにくい上に待ち時間も長いことです。それだけ一人ひとり丁寧に診察をしてくれているのだと思います。
また、分娩予約も早い者勝ちになりますので、予定日確定した時に、すぐに予約しないと満員になってしまいます。

もし、何かあればわかることがあればお答えしますね!

• ゆり

ゆり

コメント有難うございます!

分娩予約はいつ頃しましたか?またその際3万円払うと拝見したんですが、払った後に流産してしまった場合そのお金って戻ってくるか分かりますか?🥹

一度流産経験あるので、どうなんだろうと気になりまして💦

また、出産一時金で足りましたか?お答えできればお願い致します🫶

• 2月6日
  • わたこ

わたこ

妊娠3か月ぐらいの時だったと思います!
    前金3万円を支払いました。
    これは、入院の前金なので
    たぶん返金されるんではないかなとは思いますが、受付で確認してみた方が良いかもしれないです!

一時金では足りませんでした。昨年の8月に出産したのですが、入院前にPCR検査があったり、面会セット(面会する場合)なども含まれていました。
    1か月検診料も含まれています!

私の場合は5万円ぐらいの手出しがありました。

• 2月6日
  • ゆり

ゆり

有難う御座います!確認してみます🫶受付で分娩予約したいと言えば書類など貰えるんですかね?沢山質問してすみません💦

5万くらいですね!有難う御座います!

• 2月6日
  • ゆり

ゆり

追記で、シャワー室は他の方とはすれ違ったりはしないですかね?

• 2月6日
  • わたこ

わたこ

受付か医師から分娩希望を聞かれるかと思います。
    書類というものというか、入院申込書に持ち物などが記載されています!

シャワー室は一人しか入れず、内鍵がかかります。
    授乳に行く時にシャワー帰りの方とEVですれ違うことはありました。

• 2月6日
  • ゆり

ゆり

詳しく有難う御座います!!
    初産でわからない事だらけなので、凄い参考になりました!!

• 2月6日
さくら

2人とも佐藤さんで出産しました。

本当に本当にいい先生たちです😭😭
毎回心配なことある?必要な薬ある?って優しく聞いてくれて、エコーも時間かけて説明しながら丁寧にみてくれます。

費用は普段の検診は検査がなければ毎回手出しなしです。
お腹のエコーに変わってからは毎回4Dも追加費用なしで撮ってくれるのでそこが魅力的だなと思います💓
他の産院だと4Dは別日に予約で何千円ってかかるのでカラーのエコー写真が全然ないみたいです💦佐藤さんは毎回カラーと白黒のエコー写真もらえてました☺️
あと、1000円ぐらいのカードを買えばエコー動画をアプリ経由でスマホに保存できるので、後でゆっくり見返したり旦那さんと共有できたりもします!他のところは撮影NGとかDVDにやってくれるってのをよく聞きます🙄

出産費用は2人とも49万ぐらいでした。
入院中のご飯がおいしくて、ホテルの料理?って感じの彩りと飾り切りがおしゃれでした😭お祝い膳はコース料理です💓

• ゆり

ゆり

詳しく有難う御座います!早速初診で佐藤産婦人科に行ってきます🫶分娩予約が中々取れないと見かけるので、どきどきしてます🥹
    お部屋はシャワー付きもあると見かけたのですが、シャワー付きでしたか?

• 2月6日
  • さくら

さくら

待ち時間はありますが、目の前にカスミやパシオス、セリアもあるので抜けて順番近くなるまで時間つぶしたりできるし、待ち時間納得の検診内容だと思います☺️

シャワー付き個室が1部屋しかないので、希望しててもほぼ入れないと思ったほうがいいと思います💦
    私も2回とも入れなかったです😭
    シャワー無しの個室でもトイレは部屋についてるのでそこは楽ですよ💓

ちなみに、出産したときに個室がいっぱいだと3人部屋になりますが、個室が空き次第すぐ移らせてもらえます✨

• 2月7日
  • ゆり

ゆり

病院の前もお店が充実してるんですね!

そうなんですね💦
    詳しく有難う御座います!頑張って分娩予約勝ち取ります🥹

• 2月7日
sママ

2人目、3人目をモロさんで産んでます🙋‍♀️
今回もモロさん通ってます😆
先生も穏やかでちゃんとわからない事や気になる事はしっかり答えてくれます!
入院中も快適すぎて😭✨
おすすめです!!

• ゆり

ゆり

コメント有難う御座います♪
    moroさん先に12万くらい払いますよね?出産一時金の他に手出しいくらくらい掛かりましたか?🥹

• 2月7日
  • sママ

sママ

20週までに12万予約金で払います!
    私は2回とも精算の時に2万ちょい戻ってきてますよ🙆‍♀️

• 2月7日
  • ゆり

ゆり

20週までに払えばいいんですね!戻ってくるんですね!
    おすすめの先生とかいらっしゃいますか??🫶

• 2月7日
  • sママ

sママ

診察は院長先生だけです!
    入院中のご飯も美味しいしお祝いディナーもすごいです😆
    お部屋も綺麗、シャワー室も綺麗、夜は赤ちゃん預かってもらえるのでゆっくり休めます✨

• 2月7日
  • ゆり

ゆり

院長先生だけなんですね!!
    いいですね💓ご飯とお部屋が綺麗なのは譲れないですよね🫶悩んじゃいます🥹

• 2月7日
  • sママ

sママ

入院時の持ち物も少ないし楽でしたよ🙆‍♀️

• 2月7日
  • ゆり

ゆり

持ち物少ないのはいいですね✨
    検討してみます💓有難う御座います🥹

• 2月7日
ママリ

現在、佐藤さんに通っています!
ほかの2つはわかりませんが菅原さんはあまり口コミが良くない印象です(>_<)
他の方が書かれていますが、何か分からない事があれば🕊

• ゆり

ゆり

有難う御座います🫶
    佐藤さんに初診で行こうと思っています!先生の指名など出来るか分かりますか?🥹
    あと、分娩予約はやはりすぐ埋まってしまうんですかね?💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

一緒ですねっ✨
    先生の指名できますよ^ ^
    私はいつも毎診の受付時に「◯◯先生でお願いします」って言ってます✌️

分娩予約はすぐ埋まってしまうようです😱6週で初診、2週間後の8週で2度目の受診がおすすめです!
    というのも、8週以降で予定日が決まれば分娩予約が取れます💕

• 2月9日
  • ゆり

ゆり

出来るんですね!A先生が他の方の口コミとかでとても良いと拝見して、指名したいなと🥺💓

そうなんですね!✨
    こちらでこのまま元気に育ってくれれば産みたいなって思ってるんですが、8週が丁度再来週の土曜日なんですが、予約見るとグレーで取れなそうで焦ってます💦笑
    分娩も佐藤さんでするのですか?✨

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

主にA先生か院長先生が診てくれる感じですね☺️
    ゆりさんと相性が合う先生を見つけて指名してもいいかもですね😌

分娩予約は確か平日AMもしくは火曜日のPM?しかとれなかったような気がします🗯😭

分娩も佐藤さんでしますよ^ ^
    私は8w4dで分娩予約できました🤰

• 2月9日
  • ゆり

ゆり

お二方人気ですよね✨
    相性大事ですもんね🫶

予約取れるのが決まってるんですね🥹

予約できたんですね!他の方の投稿で出来なかったって人も見かけたので今からドキドキです🥲✨

色々教えてくださり有難う御座います💓

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

助産師さんがいる日じゃないとみたいな感じで確か決まってたと思います☺️

私が分娩予約した時はガラガラでしたよ😊もし不安でしたら初診で、どうしてもここで産みたいって相談してみてもいいかもですね😌✨

• 2月9日
  • ゆり

ゆり

助産師さんいる日のみなんですね!😌

えぇ!羨ましい✨
    分かりました!相談してみます🫶

有難う御座いました💓

• 2月9日
  • ゆり

ゆり

すいません💦
    後1点だけお聞きしたいのですが、予約時間の何分前に病院行ってますか?なんか予約した際、予約時間近づくと電話?くるみたいなのを見かけたのですが🥹

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

初診はまだお済みでないですよね?☺️
    初診はウェブで進行状況が分からないので指定の時間に行きましたよっ🫶🏽
    2回目からは診察カード番号を入力すればウェブで進行状況が見れます✨
    大体5〜6番前になるとメールでお知らせしてくれます📢おっしゃる通り電話もあるので、電話がメールか選べます✌️

とにかく待つので、お家がお近くならメールが来てから行かれた方が良いですよ〜^ ^

ちなみに今日は9:30-の予約でしたがメールが来たのが10時前で、呼ばれたのが10:30頃です😳診察時間が早い方がズレこむ事が少ないのでおすすめです!
    10:30以降めちゃめちゃ混んでめっちゃ待ちます😂😂

• 2月9日
  • ゆり

ゆり

来週の水曜にいきます!
    そうなんですね!有難う御座います🫶

結構待ちますね🥹11時半しか予約空いてなかったので、めちゃくちゃ待つの覚悟で行ってみます🥲✨

詳しく教えてくださり、有難う御座います💓

• 2月9日