※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の昼夜逆転について、赤ちゃんが夜泣きで寝不足の悩み。昼夜逆転を治したいが疲れてしまい、アドバイスを求めています。昼は寝てしまい、夜は泣き止まず。家事も手がつかず、夫のサポートもありません。この生活がいつまで続くのか不安です。

生後1ヶ月半の昼夜逆転について

第一子なので分からないことだらけなのですが
いつもママリの皆さまに助けられてます。

昼夜逆転についても何度も何度もママリで検索して
同じような質問がたくさんあると思うのですが
もう本当に疲れてしまって頭がおかしくなりそうなので
質問・相談させてください。

現在生後1ヶ月半で、当たり前だとは思いますが
がっつり昼夜逆転しています。
夜寝ないだけならまだいいのですが毎晩0〜5時までは
ギャン泣き→授乳(15〜20分)→げっぷ(10〜20分)→吐き戻し防止で縦抱っこ(吐き戻しが多い子なので30分程度)→寝たのでベッドに置く→10分たたずに起きてギャン泣き→あやす(30分〜1時間)→冒頭に戻る
を繰り返しています。

そのあと5〜6時くらいに私の眠気に限界が来て
ラッコ抱きのまま2時間くらい寝落ち(ほぼ気絶)していて
7〜8時には部屋の電気を明るくしてカーテンを開けて
そのあとやっとベッドに置いても泣かずに寝てくれます。

昼はむしろ起こしても起きなくて
授乳中も5分くらいで寝てしまって
くすぐって起こしても起きないくらい熟睡してます。

昼夜逆転を治したくてお昼過ぎには
必ずベビーカーで30分ほど散歩もしてますが
揺れが心地いいのか爆睡して一度も起きません。

夜中の暗闇の中ギャン泣きされると
心がそわそわして私まで泣けてきたり
涙を流して声を枯らしながら泣いてる息子を見ると
上手くあやせなくてとても申し訳ない気持ちになります。

また、夜中のラッコ抱きのまま寝落ちしてしまうことで
窒息死してしまわないかとても怖いのですが
夜中のギャン泣きの時はラッコ抱き以外だと絶対に泣き止まず
毎日わたしも気づいたら寝落ちしてしまってる状態です。

赤ちゃんによっても個人差はあると思いますが
ママリでよく見るアドバイスの通り
朝電気をつけてカーテンをあけて
昼は散歩に出掛けて夜は電気を消して
というのを続けていたら昼夜逆転は治るのでしょうか。

いつになったら夜に2〜3時間だけでも
まとまって寝てくれるようになるのだろうと
毎日毎日検索してしまいます。

また、昼は頑張って話しかけたりくすぐって起こして
昼夜逆転を戻すようにしてください
というアドバイスもよく見るのですが
お昼の散歩と、授乳とおむつ替えの時間以外は
夜一睡もできてないこともあって
わたしも疲れて息子と一緒に寝てしまいます。
皆さん本当に夜寝ないであやしてるのに
昼も寝ずに頑張って起こすようにしてるのでしょうか。

夫は息子が寝てる時間に合わせて寝て、と言うのですが
ママリを見てるとみんな昼も夜も頑張ってるのに
私は家事も一切手がつかずに昼ひたすら寝ていて罪悪感がすごいです。
この生活は一体いつまで続くのでしょうか。

長くなりましたが、アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です!
昼夜逆転辛いですよね💦
うちも生後1ヶ月あたりガッツリ逆転してました!
もう既にやっていらっしゃる事にプラスして朝のルーティンを作りました!お顔を拭いてあげてクリームの塗り直しや絵本を読んだり!そうしたら少しずつですが逆転は直って来た気がしています!ただやっぱり割と寝てくれた!と言う日と、なになに!何で泣いてるのなんで寝ないの!という日がありこれを繰り返して安定していくんだろうなと思っています💦

• あー

あー

ママリさんも毎日の育児本当にお疲れさまです🥲!
    現在生後2ヶ月ということですが、どのくらいまとまって寝てくれるようになりましたか?😭
    やっぱり2ヶ月だとまだ安定はしないですよね💦まだまだ先は長いですね、、、🥲笑
    仲間がいると思うと頑張れます!私も朝のルーティンやってみます✊🏻ありがとうございます!!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中のミルクの時間や寝てくれない時ママリ開くと同士の方達がいて、どこかで自分と同じように寝不足なママが頑張ってる!と思って私も頑張っています☺️
    2日間だけ7時間寝て奇跡!と思ったらそれは奇跡だったようで1.2時間おきに起きたり4時間経ってた!とい日があったりまちまちです🥲
    スワドルやおしゃぶりを使うとよく寝るとお聞きすることもあるので抵抗がなければいいかもしれませんね😉

• 2月6日
  • あー

あー

7時間!そんな日が1日でもあると成長を感じて嬉しいですね、、、🥲でもやっぱりまちまちなんですね👶🏻赤ちゃんだから仕方ないと思いつつもきついですよね😭
    実はスワドルもおしゃぶりも使っているのですが、全く効果発揮せず、、なのです😭もっと月齢があがったら効果が出ると信じて使い続けます✊🏻笑

• 2月6日

育児お疲れ様です。
私の子は今5ヶ月ですが新生児から全く寝ず何してもダメで12時間起きていることもありました。生後1ヶ月で昼夜逆転してしまい、色々調べたり試したり健診で相談したりしてきたので色々気持ちわかります。
その子によって効果あるかわからないし、既に試されているかと思いますが、一旦お風呂の時間を15時とかお昼頃してみてる。家の構造にもよりますが、寝る1時間前から段々と電気の数を減らし暗くする。一番最初にリビングを消して隣の部屋やキッチンの明かりで過ごしてお風呂上がり保湿した後に隣の部屋を電気消してミルクを飲ませる。
それを続けていたら2週間だほどで治りました。
抱っこしたままの寝落ちだと落とさないか心配もあるし体もバキバキになって休まらないですよね。
ゆっくり寝れる日を願っています。

• あー

あー

ことりさんも毎日育児お疲れさまです!🥲
    お風呂はいつも夫の役目だったので早い時間に試したことはまだなかったのですが、明日早速試してみたいと思います!
    ありがとうございます。検診で助産師さんにアドバイスいただいたこと全部試してもダメで本当に心も体も休まらなくて辛いのですが、優しいお言葉をいただくと少し元気が出ます。がんばります🥲✊🏻

• 2月6日

退会ユーザー

おはようございます☀

私も夫の帰りを待って夫にお風呂を入れてもらってたのですが試してからは自分で入れるようになりました。
    昼夜逆転が治ってきたら18時に入れて寝る前にスリーパー着せて20時半くらいに寝るという生活になりました🙂
    ワンオペのお風呂は寒いのでバスローブは必需品です😊

共に頑張りすぎず、ほどほどに頑張りましょ🙌

• 2月6日