※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

授乳中の妊娠について相談です。授乳中に妊娠された方への質問です。妊娠判明時の授乳回数や断乳の有無について教えてください。

*授乳中の妊娠について*
1歳3ヶ月の子どもを完母で育てています。
夜間は断乳していますが、離乳食の食べムラもあり、1日5回程授乳しています。
牛乳アレルギーのため、牛乳への切替は難しい状況です。

2学年差希望で3ヶ月程前から妊活を始めました。
生理は再開しましたが、授乳の為か周期は不安定です。
できれば卒乳を待ちたいですが、妊活の事を考えると断乳すべきかも迷います…

そこで、授乳中に妊娠された方にお聞きしたいのですが、
・妊娠判明時は1日何回くらい授乳していたか
・その後は断乳したか
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

R🥀(23)

完母で娘育ててました!
妊娠判明しても全然母乳あげてましたよ😳
その後、母乳の出が悪くなりミルクに切りかえました😂

離乳食の進みというか、全然食べないので夜寝る前だけ今はミルクあげてます!

妊娠後期になると乳首触るとお腹張りますが妊娠初期中期はそういった事も無かったしお腹も全然出てなかったので苦では無かったです😳
検診の時も先生に何も言われませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    生後半年頃だと結構頻回に授乳されてたんですかね🤔?
    母乳の出が悪くなることもあるんですね😳
    でも、断乳指示はなかったと聞き、少し安心しました☺️
    もし妊娠できたら、お腹が張らない間は徐々に回数を減らしていきながら、授乳続けられたら良いなと思います😊

    • 2月5日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    結構頻回授乳でした😂
    夜間授乳も全然ありました!!

    多分妊娠してホルモンバランスが変わって出が悪くなったのかなーって感じです😂

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回授乳でも妊娠されたの、うらやましいです☺️
    ホルモンバランス変わるって言いますもんね!

    うちはもう1歳過ぎているので、まずは回数を減らしていくことから取り組んでみようと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 2月5日
働きたくないマン

完母でした!

わたしは約4年間母乳出しっぱなしです(2人目産む前2ヶ月くらいは毎日ではなかったですが、たまに思い出して飲んでた感じです)

頻度的には好きな時に好きなだけだったので5回以上はあったと思います。

私が産んだ産院で聞いたら、
体調が悪くならない、
お腹が張るなど影響がない、
精神的に辛くなければ良いよーって言われていたので、
一応赤ちゃんが産まれたら上の子だけのおっぱいじゃなくなること、赤ちゃん産んだら病院にママがお泊まりするからその間はおっぱい飲めないこと、大きなお姉さんはおっぱい飲まないみたいだよ!とは伝えてましたが、上の子がいらないっていうまであげてました!
毎日飲まなくなったのは2歳くらいです!
(当時2歳は大きなお姉さんと本人は認識していたようです。)

ただ、生まれてから母乳のでが良くなってからもたまに飲んでました笑笑

妊活中ですが、下の子はまだおっぱい大好きです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    断乳はせずに、産後まで続けられたんですね☺️
    確かに、出産で入院している間は飲めなくなるし、いろいろと言い聞かせておくのは大事ですね!
    大きなお姉さんと自覚してくれるのかわいい🤣
    本人がいらないというまであげられるの、とても理想的です✨

    母乳あげながらの妊活、一緒にがんばりましょう😊

    • 2月6日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン


    うちは、そんな感じでちょっと促してはしまいましたが、とりあえず本人がいらないというまで続けることができました🥰

    おっぱいの卒業…私が寂しいなーとは思いましたが、すぐ次来たので良かったです☺️(子供のメンタルというか私のメンタルですね🤣🤣🤣)

    ですね😍
    お互い短い母乳生活楽しみながら、頑張りましょう♪

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、いざ卒乳となると寂しいですね😂
    今しかない授乳タイム、楽しみたいと思います😊
    ありがとうございました🥰

    • 2月6日
さつまいも🍠

完母で妊娠しました🙆🏻

妊娠中普通にあげてましたよー。でももう眠いときだけ飲む感じだったので
昼寝前と夜寝る前、夜中に飲んでるぐらいでした💦
25wぐらいでもうさすがに断乳しないとやばいと思いしましたよ!
ちなみに、うちの末っ子も乳アレルギーです!
今はもう飲んでないです!

断乳する時はお茶用意しておいて、ひたすらお茶とだっこで誤魔化してました👍
ちなみに1歳1ヶ月ぐらいに断乳したと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も飲みながら寝落ちするのが癖になっています😅
    特に断乳指示はなかったのですね!
    でも、いずれは断乳しなきゃですもんね💦
    同じ乳アレルギーということで、断乳の方法も大変参考になります✨
    ありがとうございます☺️

    • 2月5日