※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠中で、無痛分娩を考えているが、周囲の意見に悩んでいます。促進剤の痛みや計画分娩についての知識が不足しているため、迷っています。

第二子妊娠中です
1人目が予定日超過で促進剤使用、4時間半で出産しました
バルーンを入れて楽な体制も取りづらい中での陣痛が辛すぎて次はぜったい無痛ー!といきまいていましたが
周りの友人から早い方なのだし、2人目はもっと早いだろうから無痛に10万以上払うのはもったいない!といわれてしまい悩んでいます
いつでもやってるくれるならまだしも、土日と夜間は無痛はできないのと、計画分娩になるため促進剤使用して痛みが我慢できなくなってからの麻酔注入ときいて
あまり意味はないのか?むしろ促進剤がつらかっただけで自然についた陣痛ならまだいけるのかしら?などなど知識なさすぎて悩んでいます

コメント

ママリ

私も2人目は無痛がいい!と思ってましたが、同じく10万以上の支払い、曜日指定なので計画分娩になると言われたので諦めました😭
結果、1人目促進剤なしの自然陣痛で8時間半、2人目予定日過ぎ、微弱陣痛のため促進剤ありで2時間半でした...😂
促進剤使うと痛みが増すみたいなこと聞きますが全然そんなことなくて、我慢できなくなる痛みは産まれる直前でしたし、こんな早く産まれるなら無痛選択しなくてよかったと思いました😮‍💨笑

私のは結果論ですが...
陣痛に対して強い恐怖があったり、計画分娩のほうが都合が良いのであれば、無痛の選択アリだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    促進剤だからこんなに痛いのかと思ってたんですがちがうんですね💧
    子宮口を広げるバルーンも嫌で促進剤やだな…となってましたがどうしよう
    計画分娩は助かるので、10万をどう考えるか今一度主人と相談してみようと思います
    ありがとうございました!

• 2月5日
レモンティー

1人目を計画無痛分娩、2人目妊娠中で同じく計画無痛分娩で出産予定です。
1人目出産時の無痛分娩が快適過ぎて、自然分娩は選べない…と思って2人目も10万の追加料金を支払って無痛にします。

計画分娩のメリットですが、2人目出産時の上の子のお世話をどうするかという問題も、分娩日が決まってるおかげで事前に夫に休みを取ってもらえるので、予定を決めやすく逆に助かっています。

促進剤の影響は、1人目の出産時はたまたま入院日に陣痛が来て促進剤を使わずに出産したので、陣痛の痛みがどうなるかは未知数でドキドキしてます😅
(ちなみに促進剤なしでも、それなりに強い陣痛が来て子宮口が開いてからじゃないと無痛の麻酔は入れてもらえませんでした。)

無痛のデメリットもあるので、不安なことはお医者さんやご家族とご相談されてみるのもいいかもしれません。
ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    無痛といっても陣痛ある程度きてからなんですね
    それならもったいないか?と思う気持ちと、計画分娩と痛みが少しでも楽になるなら…という気持ちが半々でますます悩ましいです
    もう一度主人とよく相談してみます!
    貴重なお話をありがとうございました😊

• 2月5日