※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義弟家族の5歳の姪っ子が他の子供たちの食事を見て嘲笑的な発言をしてくることに悩んでいます。これは普通の反応なのか、しつけの問題なのか、育児経験のある方の意見を求めています。

モヤっとする出来事があるので書かせてください。

義弟家族の姪っ子(5歳)、詳細は割愛しますが義弟夫婦がほぼ育児放棄して祖父母に甘やかされて育てられているのですが、
うちの子たちの食事を見て、子供がいる目の前で
手づかみ食べを見て、「手で食べてる〜笑」、
まだ子供が小さい事もあり、綺麗に食べられずこぼしてしまうのですが、それに対して「ご飯こぼしてる笑」、
赤ちゃんの離乳食を見て「ゲロみたい笑」
と言ってきます。

その人を嘲笑う言い方、私は気分が悪くなるのですが、これが5歳児の普通の反応なのでしょうか?
それともしつけの問題なのでしょうか?
5歳児育児を経験していないので、一般的な反応が分かりません…
5歳児育児をされてるママさんにご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の娘がいますが、0歳の妹に対してそんなことは言いません😳

赤ちゃんだからね〜とかそうだね〜って軽く返すだけでいいと思います。
注意したい気持ちもわかりますが後からうるさそうなので。
その子が将来困らないようになるといいですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

後々うるさそうなので、いつも「そんなこと言わないで〜😅」と言うだけになってます…💦
    近くに義父がいると、優しく諭してくれてるので、それに期待です💦

子供たちが傷付かないようにはしていきたいと思ってます😢

• 2月5日
あんこ

小さい子に触れる機会がないのかもしれませんね💡
うちの子は下の子の離乳食をみていたので、たぶん今離乳食をみせたら「赤ちゃんのごはんだ~」って言うと思います。
3歳の妹がこぼしてると、馬鹿にするというよりは、教えてくれる?言いつける?(笑)感じで「ママ妹がこぼしてるよ~」って感じです。
姪っ子ちゃんにそう言われた時に、なんと返していますか?
「これは赤ちゃんのごはんなんだよ」「こぼしてるね、手で食べてるね、今手を使う練習、自分でごはんを食べる練習をしているんだよ」「うんちを出さないと病気になっちゃうんだよ。うんちは元気な証拠。○○ちゃんも赤ちゃんと時にこうやっておしり拭いてもらってたんだよ」って教えてあげてください☺️
姪っ子ちゃんへの教育というよりは、はじめてのママりさんのお子さん達を守る為です。
特に2歳のお子さんは「嫌なこと言われてる」って何となく分かると思います。それで同調だけだったり無視しているやっぱり悲しいと思います。自分で食べるの嫌になっちゃうかも...。なので姪っ子ちゃんに目の前で教えてあげることで「ママは分かってくれてる」ってなると思いますよ☺️

にしても、むかつく子供だな☺️💢(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

姪っ子には下のきょうだいがいないので、確かに見る機会がないのかもしれません💦

子供たちが傷付かないように上手いこと返せれば良いのですが、言葉に出せず、その場にいる義弟がフォローしてくれてる状況です(それを期待しているところもあり…💦)

次また何か言われたら、「まだ赤ちゃんだからね…」等、子供が傷付かないようお話ししたいと思います😢

最後のお言葉、私が言いたくても言えなかったことを代弁してくださってありがとうございます…!!笑

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

両親があまり面倒みてあげてないのなら、構ってほしくてわざと気を引くようなこと言うっていうのもあるのかなー?と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、まだまだ構ってちゃんなお年頃ですので、気を引きたくて言っているのかもしれません😢
    いつも義実家に行くと、義父母が子育てしているようにしか見えないです😅義弟夫婦もお休みで家に居るはずなのに…(義実家と義弟家族の家は徒歩圏内の近所です)

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

下の兄妹がいないから、離乳食も見慣れないし、手掴み食べする成長の過程も知らないんですかね?🤔おむつ変えてるのも気になるから見にくるし😇

上の子たちが5歳の時には、下の子が小さい時からおむつを変えたり離乳食を食べさせたりを一緒にしていたし、手づかみ食べが出来るようになるところを見ていたので、1つ1つのことに反応しませんでした😊でも、下の子がいないお友達と遊んだ時には、言い方は普通ですが、「妹ちゃん、何で手でつかんで食べてるの?ごはんこぼれてるよ?」と不思議そうでした😂

嘲笑うような言い方なのは気になりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子には下のきょうだいがいないので、確かに見慣れないと言う事もあるかもしれません😢
    普段から赤ちゃんと接する機会があると、自然とそう言うものなんだと気づくのかもしれませんね💦

何かと上から目線な言い方をしてくるので、嫌な気持ちになるのですが、他人の子供にどう伝えたら良いか分からず(しかも義弟が一癖あって、下手なことすると何報復されるか分からない)、いつも適当に流してしまいます…😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに関わった事も少ないのかなー?と感じました。
まだ赤ちゃんだから
こぼしちゃうのよー🤣とか
この時期の手づかみ食べの良いところとか
姪っ子ちゃんも赤ちゃんの頃は
お手てで食べてたんだよーとか
何か教える機会と思って
適当に流しながら教えます🤣

ただゲロみたい、は
ちょっと汚いので
そんな事言ったら悲しくなるよって注意はします🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子は保育園に通っていますが、それでも赤ちゃんのお世話を見る機会はないですもんね💦
    確かに、関わる機会が少ないのかもしれません😢

義弟が一癖あって、姪っ子に何か言うと何報復されるか分からないので、上手く伝えることが出来ず…💦
    義父が近くにいると、優しく諭してくれているのでそれに期待しちゃってます😅

ゲロの時は「そんな事言わないで〜💦」としか言えなかったのですが、悲しくなるよと伝えれば良かったです😔

• 2月5日