※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが後頭部の歪みに気付き、ドーナツ枕を使うべきか病院に行くべきか相談中。吸引分娩で生まれた赤ちゃんです。

長頭症…?
病院に相談に行くのはありでしょうか?

あと10日で生後6ヶ月です。
産まれた時から髪の毛が多く、普段気にしておらず、
また4ヶ月検診で歪みのことを聞いたら多少あるが気にするような程ではないと言われました。

しかし、お風呂で髪がぺたんこになると、後頭部が長い…?とふと急に気付きました。

今までなぜ気づかなかったのか、と。

産まれる前はドーナツ枕も調べていたのに、なぜか忘れており使用しておりません。

慌てて調べたら、6ヶ月までだと効果があると、と書かれており、もう手遅れなのかと、自分が気づいてあげてなかったこと、何故かあんなにも調べていたのに忘れてしまっていたこと、後悔しかありません

頭の歪みだけで病院に行くのはおかしいでしょうか?
ちなみに吸引分娩です。

また、今からでもドーナツ枕使っても意味はあるんでしょうか…?

コメント

ままり

吸引分娩だと頭が長くなりますが自然と治るそうです。治らない場合病院で相談してもいいみたいですよ😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは。吸引分娩ではなく、帝王切開ですが、長頭症です!吸引分娩でしたら治るイメージですが🤔後頭部が長いとのことですが、縦に長いのではなく後ろに長い感じですか?うちの娘もそうです。斜頭もあるので、脳神経外科で病気の有無を検査してから、ヘルメット治療の3Dスキャンをしてきました。首が座ってからドーナツ枕してましたが、効果はあまり感じられませんでした…。夜寝る時は必ず横向きになってしまうのでしょうがないのかな…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にいくのはアリだと思います!私は行ったので☺️

• 2月12日