※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在専業主婦で3人目を妊娠中。過去に流産経験あり。経済的に余裕はないが、3人目出産後に働く予定。不安な点は、妊娠の経過、ワンオペ育児、経済面。同じ経験をした方、いらっしゃいますか?

経済的な余裕があるわけではないけど、3人目を出産された方、3人目を産んだ以降に仕事を始められた方に質問させてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

5歳の娘と3歳の息子がいて、現在専業主婦。
最近3人目の妊娠がわかったところです。

もともと子どもは3人ほしいと主人とも話していて、去年、妊娠できたのですが心拍が測れず進行流産となり、今年に入って授かることができたのでとても嬉しく思っています。

ただ上の子のときに仕事や通勤で動きすぎたのもあってか、二度切迫流産になったことがあります。(2度目の切迫流産の入院をきっかけに仕事は退職しました。)下の子のときは切迫にはならなかったですが、臨月には入ったけど正産期をギリギリ待たず早産でした。

妊娠の経過はその時々で違うので考えても仕方がないのですが、今は子どもたちもある程度自分のことはできてもまだまだ親の手は必要ですし、普段ワンオペなので何かあったらと心配で仕方がないです。

そして3人目を望んでいたにも関わらず、経済的にめちゃくちゃ余裕があるというわけでもありません💦(批判はご遠慮願います🙇‍♀️)3人目が産まれたら、保育園に預けて働こうとは思っています。

流産を経験したので順調にお腹の子が育ってくれるか、
産まれてからも平日のワンオペは変わりないのでひとりでやっていけるか、経済的なこと。
漠然と不安に襲われてしまっています。

似たような状況を経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

余裕はないけど三人目産みました。
その時は24歳でおっとは25歳

私は年収280万円夫は620万円くらいでした。

夫は警察官で激務でワンオペで保育園の送り迎えは私がやってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    お若いときに3人目を出産されたのですね!
    お二人とも収入もしっかりあってすごいと思います。ありがとうございました😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人くらいまでならなんとかなる金額ですが世間的には
    全然ない方だと思います💦
    ママリではフルボッコされました汗

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

我が家はもっとないので、フルフルボッコです。
    ママリでは年収も高く、貯金も1000万とかの方々が多すぎて足元にも及びません。

• 2月4日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちもそんなに余裕な訳じゃないですが、4人目もうすぐ産みます😂
お金は後から私が働けば何とかなると思って、20代のうちに4人産んどきたかったからです🙋‍♀️
無理のない程度の節約と投資は勉強してやってます!

• ママリ

ママリ

4人目なんてすごいです👏👏👏
    私もお金は後から働けばなんとかなるかと思っての三人目なのですが、漠然と不安になりました😭
    投資の勉強もされてるんですね!私も今の自分にできることを考えてやろうと思います。

• 2月4日
もちこ

まだ3人目生まれてませんが上の子達も同じくらいの年齢です︎💕

まず、うち今かなり家計ピンチです😂
ありがたいことに妊娠中切迫などは無く比較的元気に過ごせていますが今はのんびり在宅ワークで月5万程度の収入、旦那も手取り年収300万いかないくらいです💦
そんな中家族が増えるからと最近車を買い替え、今月の家計は自転車操業状態です😂
長男が小学校入学のタイミングで引っ越したいね、と話もしていたのに100万しか無かった貯金切り崩さなけらばならず大焦りです💦💦

とりあえず3人目が生まれたら極力早く上の子達と同じ保育園に入園させて、私もパート➕現在の在宅ワークで稼ぐ、引越し後は正社員で仕事を探すつもりです😂
とにかくらやるっきゃないので今からどう時間をやり繰りするか?など毎日考えてます😂😂

• ママリ

ママリ

子どもたちの年齢も近くうれしいです☺️

妊娠中は元気に過ごされたとのこと良かったですね👏在宅ワークでの収入があるだけですごいと思います!
    そして我が家も今は軽自動車なので、3人目が産まれる前には買い替えないといけなくて…そうなると微々たる貯金から出すので同じく自転車操業になります😂😂

3人目の子は1歳から保育園の予定ですか?我が家は上2人を幼稚園に登園させているので…3人目が1歳になって保育園に入園させようと思ったら、小学校、幼稚園、保育園と3人バラバラになってしまうので、そんな状態でも仕事を見つけてワンオペやっていけるのか心配でしかないです😂😂

• 2月4日
  • もちこ

もちこ

4人乗りだと車買い換えざるを得ないですよね😂

うちはもう極力早く!って考えてるので早ければ生後3ヶ月です😅ちなみに次男も生後3ヶ月で入園しました💨(コロナの登園自粛でパートが決まる生後5ヶ月から本格的に登園でしたが💦)
    もちろん空きがあるか次第になるかと思います💦
    3人バラバラだと確かに不安ですね😣
    でも上の子が登校準備~登校まで1人で出来るようになれば何とかなる気がします✊💨
    うちもワンオペなのでバッタバタになる予感しかしないですがお互い頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😂
    一番いるものが一番高い出費です🤣🤣
    答ていただける範囲で大丈夫なんですが、子どもたちの貯金や教育費や老後のお金とかって別にあったりしますか?

極力早くの入園なんですね🥺
    次男くんのときも3ヶ月入園すごいです👏自分が甘いなーって思います😭

下の子が1歳になると、上は小学一年生、真ん中は年中さんになるのでそのときにフルは難しくても時間に無駄なく働けるところを探します😭‼️
    もちこさんもワンオペなんですね!お風呂とか寝かしつけとか不安でしかないですが、お互い頑張りましょう✊

• 2月4日
  • もちこ

もちこ

全然甘くないと思いますよ✋
    生後3ヶ月から入園、って聞いたら「子供が可哀想」って感じる方も居るでしょうし😅

子どもの貯金は児童手当とお年玉などのお小遣い、余裕あった時に少し貯金にまわせてた分が長男と次男50万弱ずつあるのでそれを教育費に回します💨
    私たちの老後の資金は今はゼロです😅

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

子どもを預けるタイミングは人それぞれですもんね😊

子どもたちにそれぞれ50万弱✨またまたすごいです👏
    そして我が家にも老後の資金はありません笑
    ママリにはお金持ちの人が多すぎて、、いつも自分と違いすぎて焦ります😂

でも私も切迫流産にならないように、ストレスや無理をしすぎないように今できることをやらないとなって思い直しました✊いろいろ教えていただき、ありがとうございました☺️

• 2月5日
こころ🎀

うちもぶっちゃけ経済的に余裕ありませんし貯金もあまりありませんが3人目妊娠してます!

元々3人は欲しかったので後悔はありません。

でも時々やはり経済的には不安になります😅私も専業主婦です。

今は働けないから逆に節約を頑張ってます!
上2人が小学生になったらパートをする予定です!!

今年も大きな出費が多くなりそうで家計がピンチになりそうですが💦ギリギリなんとかなるかなと思ってます😅

私も前回流産を経験したので毎日不安で、ようやく安定期までこれましたが毎回検診で元気な姿を見るまで安心できないです💦💦

• ママリ

ママリ

お子さんたちも同じくらいですかね🥺同じような状況の方からお話聞けて嬉しいです🙇‍♀️‼️

私も後悔はないんですが、金銭的なことで不安がないわけではなくて😭
    貯金とは別に教育費や子どもたちの貯金はされていますか?
    我が家も今年はまだまだ出費がある予定なのでなんとかなるかな〜なんとかするしかないな〜と思ってます😂
    私も節約できるところは節約して、働けるようになったらバリバリ頑張ろうと思います✊‼️

そして流産の経験も一緒ですね😢安定期まで無事で良かったです☺️💕私もこれからの健診が毎回不安ですが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🥺

• 2月4日
  • こころ🎀

こころ🎀

すみません💦下に↓返信してしまいました😅

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です☺️
    再び返信ありがとうございます☺️

我が家も子どもたちの貯金は少しずつです😅
    本当に食費も光熱費も上がってばっかりで辛いです!笑
    食費なんてスーパーでちょっと買い物するだけで、すぐ6000円くらいになります🤪

ありがとうございます☺️
    お互い元気に産みましょうね😌

• 2月5日
こころ🎀

貯金とはべつに一応子ども達の貯金してはいます!少しずつですが😅

今はとにかく節約しかないですよね!沢山値上がりが凄くて困るときありますが💦💦

お互い元気な赤ちゃん産みましょう❣️

鬼のパンツ

うちも夫460、私250
で、3人目妊娠出産しましたが、
3人目産んで復帰は正社員フルタイムにしました💦
今はガンガン貯金もできるし何とかやってけてます😊
平日ワンオペですがそれもなれます😊

• ママリ

ママリ

鬼のパンツさんもしっかり収入があってすごいです🥺
    3人目が産まれてからはフルタイムなんですね👏✨
    我が家にもガンガン貯金ができる日がくるといいな…や、貯金できる日がこないとやばきですね!
    平日のワンオペまだまだ想像つきませんが慣れるよう頑張ります!

• 2月5日