※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

高槻市の東山産婦人科で出産経験の方へ質問です。 分娩予約金や健診、4Dエコーの料金、無痛分娩の費用、スタッフや環境、食事について教えてください。里帰り無痛分娩経験の方です。今回はこちらで出産を考えています。ありがとうございます。

高槻市の東山産婦人科さんで出産経験のある方、
どれかひとつでも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

・分娩予約金は必要でしょうか?

・健診は助成券で足りましたか?それとも毎回手出しありましたか?

・4Dエコーは有料と見ましたが、何度か受けられましたか?

・無痛分娩された方(そうでない方も是非教えていただけると嬉しいです!)最終手出しはトータルいくらくらいでしたか?

・助産師さんや先生の雰囲気はいかがでしたか?

・お部屋は快適でしたか?また赤ちゃんはいつでも預けられますか?

・ご飯は美味しいですか?🙇‍♀️笑

上の子は里帰り無痛分娩で産んだため、
今回は里帰りせずこちらで産もうと思っています。
上の子の時は、妊娠後期まで通っていた病院ですこし嫌な思いをしたので、
産院選び慎重になってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目を出産しました。

分娩予約金は最初に申し込む際に必要です。3,000円でした。

私は30週?くらいまで別のところに通っていて健診が隔週になる頃から東山さんに通いました。たまにカロナールやら処方してもらってたのもあってか足りることはなかったので、2,000円くらい持ってると安心でした☺️

エコーは2人目だったのと週数がだいふ進んでいたので受けてないです。

無痛分娩はしていませんか、最終は+80,000円ほどでした。

助産師さんはフレンドリーな方が多いです。タメ口の方も丁寧な方もどっちもいらっしゃいます。先生も院長先生が声が大きめなのと楽観的な方で、他の先生も馴れ馴れし過ぎず質問にはしっかりと答えてくださる印象です。

私は特別個室でしたが、快適でしたよ。入院期間の間1日は夜を赤ちゃんと過ごすように言われましたがその他や日中は希望を伝えれば預かってもらうこともできましたよ。

ご飯は美味しいです☺️私はお祝い膳が夕食ででる退院する前日が誕生日だったのですが、もう満腹になるくらい大満足でした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん教えていただきありがとうございます😭💕
    分娩予約金3000円なんですね…!
    1人目の病院は10万円だったのでありがたいです😭笑

やはり基本手出しはあると思っていた方が安心ですよね🤔
    わたしも妊娠後期までは家の近くで診てもらおうか悩んでいるので、参考になります✍️
    助産師さんや先生の雰囲気も良さそうで安心しました☺️

特別個室は希望して特別個室にしていただいたんでしょうか?
    また、妊婦期間途中からの受診でもバースプランのようなものはありましたか?

1人目の病院がいつでも赤ちゃん預かるからね!という病院で、
    初めての子ということもありずっと一緒にいたくてなかなか預けられなかったのですが、
    次はがっつり預けてゆっくり休もうと思っているので、
    気軽に預けられるのはありがたいです☺️

ご飯美味しいとほんと嬉しいですよね🥹
    どうしてもご飯のおいしさは捨てきれない自分がいます…。笑

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩予約を申し込む時に控えの紙をもらって退院時の精算の時にその紙を出せば3,000円は返ってきます!10万円は、、、高すぎますね😭笑

初期に通っていたところがほぼ手出しがなかったのでどうだろう?と思いながら通院しましたが東山さんは1回2,000円くらいは手出しありましたね🙄

私は引っ掛からなかったのですが体重管理には厳しいみたいです!助産師さんも多少は合う合わないとかあるかもしれませんが、2人目と言うこともあって1人目の頃を思い出しながら過ごしました。外来ではちょっとそっけない方もいらっしゃいましたが入院中は丁寧に質問に答えてくれる方もいらっしゃったので安心しましたよ。

上の子を子連れ入院する予定だったので特別個室にしました。子連れ入院は個室ではなく特別個室しか選べないです💦結局家族にみててもらったので子連れ入院はしませんでしたが、、、。

初期に通っていた病院から東山さんに通院先を変えて初めてか2回目の受診くらいで『どのようなお産にしたいか、分娩時に希望したいこと』とか何やら紙を書かされましたよ。先生の診察の後に助産師さんと少しお話しする時間がありました。

2人目も産後ハイでうまく寝れませんでしたが、日中も夜も預けやすいかと思います。

温かいご飯が食べれるのはほんと幸せでした☺️あとお水は希望すればペットボトルでもらうことができましたよ。私は母乳を出したかったので水分を多めに摂りたくてとても助かりました。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信してしまいました😭
    色々ありがとうございます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらに返信しますね。産後すぐに2人をみるのは大変ですが、うちも両親義両親は頼ることができなかったので子連れ入院できることが病院の決め手になりました。プラス料金がかかりますが好きなタイミングでシャワーを浴びれるのでよかったです。

産後のマッサージもやってもらえますよ〜☺️✨

とんでもないです!
    私でよければ何でも聞いてください!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    お言葉に甘えて追加でいくつかお聞きしてもいいでしょうか🙇‍♀️

待ち時間は結構ありましたか?🙇‍♀️
    また先生が何人かいらっしゃるようなのですが、
    院長先生に診てもらっていましたか?🥼
    立ち合いはしてもらいましたか?
    主人は今回も立ち会う気満々ですが上の子がいるのでどうなることやら…。
    最後に、東山産婦人科さんで満足でしたか?☺️

1人目の時、途中までお世話になっていた病院の先生が、
    里帰り直前は突き放すような感じだったのでかなり慎重になっていて…😭
    色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうぞどうぞ!!笑

数週的に午前診の枠しか予約が取れなくて9時より10時、10時より11時と遅くなればなるほど待ち時間は長かったですね。すんなり診察が進む時もありますが、待った時は1時間半くらい待ちました💦毎回ではないと思いますが、、、。上の子の託児所の追加料金がかかったくらいです💦

曜日によって先生が分かれています。院長先生ではない曜日だったり、院長先生にも診てもらったこともありました。

休みに合わせて計画分娩にしたので立ち会ってもらいましたよ。
    立ち会いは上のお子さんであればできないこともなかったです。ただ上のお子さんの年齢によっては叫んだり痛かったりする姿をみせたくなかったりもありますよね😂その間は併設の託児所に預けることもできたはずです!たしか。

たまたま同じタイミングで入院されてる方が少なかったのとコロナ禍でほかの方との交流はなくて少し寂しかったですが、満足でした。3人目を考えるとすればまた東山さんで産みたいと思いました✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何から何まで教えていただきありがとうございます😭
    仕事しながら通うことになるので、
    待ち時間の様子も教えていただけて本当助かりました🙇‍♀️
    出来るだけ朝イチでいくようにします☺️

計画分娩だったんですね!
    うちも次は頼れる人が周りに旦那しかいないので計画を選ぶかもしれません☺️
    その頃には子どもは2歳になってるかなってないかくらいだと思うので、
    なんとも微妙です😂
    でも託児所が使えるなら安心ですね!

また東山さんで産みたいと思っている方から詳しいお話聞けて本当に嬉しかったです!
    背中押されました☺️
    ご丁寧にありがとうございました!
    まだ産後間も無く育児も大変だと思いますが、お身体に気をつけてください☺️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは産休に入る頃から東山さんに通い出したので待ち時間も何とか過ごせましたが、お仕事しながらだと朝の早い9時台とかの方が待ち時間は少ないと思います☺️

2人目だったこと、胎児が週数に見合った体重があったこと、旦那さんが休みの間に出産したかったので計画を選びました。2人目ですが予定日過ぎても陣痛なかったので何度も通って健診代が自費が続くのも嫌だったので、、、。めちゃめちゃ親都合ですが。笑

健診の時に託児所の看護師さんから説明を受けたり何度か預けておくと、お子さんも慣れてくれるかもしれませんね😊

とんでもないです!!
    ゆっくりと残りのマタニティライフ楽しんでくださいっ☺️

• 2月5日
はじめてのママリ

10万円高いですよねー😭
大阪市内で里帰りしたのでこんなものか〜🙂と思っていましたが、
改めて思い返すと高っ!ってなってますいま😭笑
何の不満もなかったので結果オーライなのですが…笑

わたしも、妊娠後期までの病院と後期からの病院、
手出しは基本ありませんでした🫢
ママリで他の方の質問を見ても、
東山さんは少し高い印象です🙇‍♀️
体重管理は厳しいというコメントもたくさん見ました😭笑
一人目の時すごく頑張って+7キロだったのですが、
もうあんなに頑張れる気がしません😭笑

うちも両親がお互い近くにいないので、
タイミングによっては上の子をどうしようかと…。
それも含めて特別個室検討します🙇‍♀️

分娩時の希望を病院側に伝える機会があるのならありがたいです☺️
ひとりめのときは同じく里帰りでしたが、
特に何もなく、その時もこんなものか〜🙂と思っていて、
後からみなさんバースプランが〜とおっしゃっていて何それ!!となりました😂

ひとりめのときは、産後骨盤にトラブルが起き歩行困難になったので、
産後のお母さんに優しい病院選びをしたいと思います😭😭笑
色々とご丁寧にありがとうございます!!☺️

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

・予約金必要です◡̈⋆*
・39wで出産しましたが足りました🙆‍♀️
・4Dは1回受けました〜!
・無痛分娩で20万手出しです。
・1人だけ年配の助産師さんで嫌な人がいましたが、他はいい方でした!産後、助産師さんによって言ってることが違うことが多々あり、初産だったので混乱するししんどかったです💦
体重管理は厳しいとよく聞きます😂
・部屋は比較的快適でした!赤ちゃんはいつでも預けられますが私は対応というか表情とかで結構プレッシャーを感じちゃいました🥲
・ご飯は普通でした🥺笑
私は性格的に他の方と一緒にご飯食べないといけないのが苦痛でした😓

1人目だったので、精神的にきてたこともあっての感想です🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!
    健診のたびに手出し分はなかったということでしょうか?☺️
    里帰りとそうでない人だと違うんですかね…🤔💭
    ひとりめも無痛で次も絶対無痛がいいのでやはり20万は見積もっていた方がいいですよね☺️
    みなさん必ず体重管理は厳しいとおっしゃいますね😂
    妊婦期間は体重管理がほんと憂鬱だったので、
    先生に怒られると心が折れそうです😭笑
    ご飯個室じゃないんですね!🫢
    食堂のようなところで食べる感じなのでしょうか?
    わたしも極力ひとりでいたいのでそれはなかなかつらいです😂笑
    2人目だともう少し気持ちに余裕も出てきますかね…🥹
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月5日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

遅くになり申し訳ないです💦
あ、私も里帰り扱いです!
実際には実家から近いわけではなかったのですが、無痛がよかったことと友人が東山さんで無痛を経験して良かったと聞いたから里帰り扱いで後期から東山さんで健診に通ってました◡̈⋆*
食堂みたいなところで近い日にちに出産した方複数人と一緒にって感じです🥲
出産当日とお祝膳のときは部屋で食べれましたが、それ以外は退院まで一緒に食事でした…
ただ、コロナ前の話なのでもしかすると今は違うかもしれないです…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    里帰りだったんですね!
    実家近くではない方がわざわざ通うくらいの病院なら、
    信頼できそうです☺️
    わたしも自宅からは車で20分ほどかかるので🥹
    産後のご飯は、個室でゆっくり食べたいですね…😂
    東山さんのご飯の写真が口コミで少ない理由はきっと食堂だからですかね💦笑
    色々参考になりました!
    ありがとうございます☺️💕

• 2月9日