※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
家族・旦那

旦那サラリーマン、私自営業です。家事と育児分担は95%私です。(ほんと…

旦那サラリーマン、私自営業です。
家事と育児分担は95%私です。(ほんとに時々ゴミ出しだけ行きます)
時々家族で買い物行ったり遊びに行く事もあります。
夜勤もあるため子供と寝ているのは私ですし今まで夜泣き対応は私が熱を出した時1日のみです。
旦那は自分の部屋でドア閉めて寝ています。
別々に寝ているのは全然いいです、エアコンの温度で喧嘩したりいびきで邪魔されないため😅

旦那は出会ってからずっと(出会う前も)毎年何かしらの試験勉強をしています。
もう40代ですが、ずっと受験生です。
今はこの資格を取ればお給料が上がって家族のためになる、同僚より先に受かると思い込んで勉強しています。
向上心があっていいとは思うのですが、私から見たら、私が家事育児ほとんどやってるから勉強できる環境と時間を確保できている…勉強して部屋に閉じこもりっぱなしになるよりも娘たちと遊んでほしい、手伝ってほしいと心の中で思っています。

そしてその環境と勉強する時間確保に感謝とかされた事ないなと思ったらなんだか腹立たしくなってしまって。

私も普段仕事してくれてありがとう、とか言わないし、自分も仕事して稼いでいるので、そんな可愛くお疲れ様、とか言うキャラではありません😂

私が頼んで資格を取って、と言ったわけでもないからこんな気持ちになるんでしょうね…

質問なのですが
『私のおかげであなたは試験勉強をできてる』と思うのは『俺のおかげで飯が食えてる』とよく聞くセリフと同じ意味合いになると思いますか😂???

くだらない質問ですいません、子育ては仕事に余裕があれば楽しいので私に全て任せっきりでもいいのですが、このままだと本当にパパとしての存在感が薄れていきそうです😭
そして私もキャパオーバーの時があるので、少しでも手伝ってほしいのですが、勉強している&4歳の娘が『ままがいい!』と言うので旦那は『ままがいいってよ』と不貞腐れています😑

コメント

ユウ

うちも主人がサラリーマンで私が自営です😊
家事育児もほぼ私です😊

同じ意味かどうかは微妙なラインですが、使い道は同じと捉えます。「ワンオペには限界があるから30分でも助けて欲しい」「髪を乾かす間だけ危険がないか気にしてくれないか?」等手助けを求めるのと、「私が全部やってるから勉強に集中できるんでしょ!」と言っちゃうのとではやっぱりキツさが違うなぁと😅


うちの場合は保育園が2ヶ所なので、長女の癇癪が酷くて片方が延長保育続きで大変だった時に一度話し合いました。
次女の園は主人の帰り道(目の前を通る)で、定時でダッシュしてくれれば間に合う状況から、定時で帰れる時は次女のお迎えに向かえるようにしてもらいました。実際は歩く距離がなかなかなので主人が行ったとしても自転車で向かってますけどね😅
あと歯磨きとか着替えとか、子供たちから「おとーさーん」と行くとやってくれます🤣これもキャパオーバーを話し合ってからなので、いつもやってるからできると思われてた可能性大です🤣

nn62yy

「俺のおかげで飯が食えてる」の裏には「わたしのおかげで仕事に専念できてる」がありますよね。
でも「わたしのおかげで試験勉強できてる」の裏にはご主人の「俺のおかげで〜」の何かがありますかね?

夫婦とはいえ個の人間どうしなので、お互いpayできないと、一方に不満がたまるんじゃないですかね…?

ちなみに、わがやは共働きですが、2人とも専門技術職で、資格目標は多いです。
でも、わたしの方が意欲はたかく、出産後も色々な資格にチャレンジしてます。
そういう時はどうしても夫の協力が必要なので、ありがたく思ってます。
なので次は協力するから夫にも資格取得頑張ってほしいですが、本人にやる気がなく😅
そうやってお互いpayできればなぁと思っていたのですが。

はじめてのママリ🔰

一緒じゃないですかね?🤔

俺のおかげで飯が食えてる...ちゃいさんのご家庭は違うと思いますが、経済的負担を担っているご家庭なら事実ですが。
そして私のおかげで試験勉強ができてる...これも事実です。

事実を言っているという意味でも同じですし、〜してあげてるは必ず人を不快にさせるという意味でも同じだと思います。