※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の女性が、陥没乳頭に赤みを感じ不安になっています。乳腺エコーは1年半前に異常なし。来週の検診で不安解消できるか心配。

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。今週のあたま辺りから、左胸のみチクチク、ズキズキ痛むようになりました。左胸だけかぁ、乳腺が発達してきて母乳をつくる準備をしているのかな?と思っていましたが昨晩胸を観察していると、左胸のみ陥没乳頭なのを思い出しました。陥没しているところを出すと、赤みを帯びたぷつぷつしているようなものが乳頭にありとてもびっくりしました。。妊娠が発覚した当初に自分が陥没乳頭であることを知りましたがその時は特に深く考えておらず。。久しぶりに陥没乳頭であること、そして陥没部分に赤くポツポツしたものがあることを不安に感じネットで検索をかけると、乳ガンでも陥没乳頭の症状があるということを知りとても怖くなりました。セルフチェックをしましたが、しこりなどは見当たりません。乳腺エコーは、令和3年の7月(約一年半前)にしており、特に異常はありませんでした。もともと陥没乳頭で自覚がなかっただけなのか、いつからか陥没乳頭になったのかもわからず。。もともと個人医院がかかりつけでしたが、(乳腺エコーは個人医院でしてもらいました)わたし自身精神疾患をもっていることもあり、妊娠6ヶ月の後半より総合病院へ転院となりました。とはいえ離島在住なので、乳腺外来というものは存在せず産婦人科で全て診てもらうことになります。
不安障害を患っているので、ちょっとしたことで不安になり一日中気になっていることをグルグルと考えてしまい、寝込んでしまいます。。来週検診があるので、その時に先生に聞いたらいいじゃない〜、と普通は考えるのですが、うまく先生に伝えることができるか、ちゃんと診てもらえなかったらどうしようと不安で不安で、昨晩よりずっと涙しています。。
乳腺エコーを一年半前に実施しているので大きな不安は要らない、と考えてもよいのでしょうか。。もし来週の検診で、先生が乳腺エコーの必要ないよ。や、様子見だね。と仰ったらどうしよう。。と不安ですし検査等をしてもらわないと納得できない性格なもので、色々不安でどうしたらいいのかわかりません。。😿
とても長くなってしまいましたが、同じように陥没乳頭の方などアドバイスいただけたら助かります。。よろしくお願いいたします。😿

コメント

せう子

私は質問を診察中に言うのが苦手、先生に隙がない感じだったのでスマホにメモして見ながら伝えてました。

もしうまく伝えられなくて、検査もお願いしたいなら、紙にメモをして受付の方に伝えてもらうようお願いするのはどうですか?
先生より伝えやすいかなと思います!!

歯科の受付で働いているのですが、先生に聞きたいことを紙に書いて渡してくる患者さんを何人も見たことがあるので、このやり方はどうでしょうか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏼‍♂️
    そうですね。。!そのやり方でやってみようと思います🥺わたしの転院先の担当医も隙がなく淡々としているドライなタイプの先生なのでなかなかうまく伝えられず、、というかんじで毎回検診がドキドキで。。
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます😿勇気がでました。。!

• 2月3日
  • せう子

せう子

もうすぐ赤ちゃんとも会えますね!不安なく元気に出産できますように💓

• 2月3日