※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいこ
住まい

お急ぎ、三重県四日市、桑名市にお住まいの方教えて下さい!🙏転勤族で現…

お急ぎ、三重県四日市、桑名市にお住まいの方教えて下さい!🙏
転勤族で現在愛知県在住、4歳(年少)と2歳を育てています。
夫の転勤で4月〜近鉄四日市付近に配属となりました。
それに合わせて、引っ越しと転園があります。
三重県は隣県ですが夫婦ともに出身地が遠方のため、土地勘がありません。
ネットで調べたり、市役所に電話してもやはり実際に住んでる人の口コミがわからないという感じです🥲
現在、イオンモールの近くに住んでいて利便性が良いです。両親や友達が近くに居なくても、ちょっとイオンへお出かけしたり、息抜きしたりと楽しく過ごしています。なのでそういった商業施設が近くにあったらなぁと思っていますが…

①新勤務地は近鉄四日市付近
電車で30分圏内ならOK

②幼稚園や公園など子育て世帯に人気のエリアはありますか?
今は下の子を連れて支援センターや図書館によくおでかけしています。
ここの幼稚園おすすめ!とかでもありがたいです。

③休日など家族でお出かけしたり、カフェや100均等でちょっと買い物できるなどの商業施設が近くに有れば助かる

④地図でみると海沿い、河川が多いようなので津波や増水などが心配です
→ハザードマップでも見ておりますがエリアを絞りきれていません。

些細な情報でもかまわないので、どうかお力をお借りしたいですm(_ _)m!

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て世代に人気なのは川越町、朝日町です!税金も保育園料金も四日市と比べて安いですし支援センター、図書館もあります!
川越町、朝日町は海沿い、川沿いなのでそれを考えるとうーんという所ですね😭
商業施設の近さは個人差ありますが車で20-30分圏内にイオンなどあるのでどこがいいとも言えないです!

• りいこ

りいこ

お返事ありがとうございます!
    川越町、朝日町が人気なのですね。人気なのは四日市に比べると安いという理由からでしょうか?
    支援センターや図書館の場所も調べてみます!
    地図で見ると中洲というか河川に挟まれてる感じですね💦

近くのイオンモールは富田にあるイオンモール四日市ですね!
    便利そうですが、住むとなるとハザードマップでみるとちょっと怖いかなぁと言うなら感じでしょうか、、、

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いし子育てに関して手厚い感じがします!朝日の高台の方だとハザードマップでも大丈夫だと思います!
    あとは一軒家買われてこれからずっと住むのかアパートやマンションなのかにもよると思います😊

• 2月3日
  • りいこ

りいこ

ありがとうございます🙏
    幼稚園も含め、朝日の方もみてみます!
    三重に住むのは2年間なので賃貸の予定です💦

小学校入学前には夫だけが三重に残り単身赴任の可能性があります。
    来週、不動産屋さんにいって賃貸を決めなくてはならないのでエリアや最寄り駅だけでも範囲を調べたくて🥲

近鉄線沿いにイオンタウン四日市泊というのも出てきたのですが、あちらの方はどうでしょうか?
    もし、ご存知でしたら🙇💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    泊の方が新しく、入っている店舗も多いです😊泊のほうだと道が凄い混むイメージなので電車通勤で駅近のがいいかもですね!

• 2月3日
  • りいこ

りいこ

こちらの方が新しいんですね☺️
    通勤は電車です!
    幼稚園の空き情報も聞きつつ、住むエリアも決めていこうと思います🙏

• 2月3日

私も子育てするなら川越町がいいなと思います😌
急行は止まりませんが四日市まですぐです!
病院やスーパー飲食店もあって住みやすかったです!(去年まで6年間住んでました)

• りいこ

りいこ

ありがとうございます!
    住んでた方の声はありがたいです🙏
    何故川越町がおすすめですか? 
    街の雰囲気などでしょうか?
    駅だとどの辺でしょうか?

朝日駅近くの幼稚園は満員でした💦やはり人気なんですかね🥺

• 2月3日

退会ユーザー

医療費助成などの子育てに関する支 援・補助が充実していると感じました!
    児童館やファミサポ、病児保育もあるし、
    水道料金や住民税も安かったです!

ヤンキー(?)などもいないですし静かな町です😌
    駅は川越富洲原駅です!
    23号線沿いだと遠いですが1号線沿いに住めば歩いて行ける距離だと思います🙆‍♀️

• 2月3日
  • りいこ

りいこ

ありがとうございます!
    地図みながら早急に探してみます!
    他の幼稚園の空きがあるといいですが🥲💦

• 2月3日
ゆーこ

私も転勤族で、近鉄四日市駅付近に住んでいます。

四日市市は転勤族の方も多いので、支援センターのスタッフも慣れていて、話しかけてくれて過ごしやすいです!
四日市駅付近であれば、歩ける範囲にトナリエというショッピングモール、近鉄百貨店、公園や図書館があるので便利です。
幼稚園はまだ通っていないので分かりませんが、色んな幼稚園のバスが通っています。

• りいこ

りいこ

転勤族なんですね、実際の話し聞けて嬉しいです😌💓
    徒歩で移動できる範囲に公園図書館、支援センターがあるとかなり助かります!!

利便性でいうと四日市駅がいいのかなと思っています。
    色んなバス通ってるようなら、選べる園も増えそうですね!

• 2月3日
  • ゆーこ

ゆーこ

いえいえ!良いお家と幼稚園が見つかるといいですね😊
    保育園に支援センターが併設されているので、駅近くにもありますし、車やバスで行けるなら園庭のある児童館もあります!

私立幼稚園は、下のホームページに載っていると思います。ご参考に😊
    公立幼稚園は、2年制です。
    https://masaichi.net/y-shiyou/childcare/

四日市は本当に便利で、引っ越して良かったなぁと思います。百貨店の中に無印や東急ハンズがあるので、ぶらぶらしても楽しいです。休日は車で、大きな公園やイオンモールにお出かけしてます🚗

• 2月3日
  • りいこ

りいこ

ありがとうございます!早速、四日市の支援センターにも電話してみました🥺
    四日市駅付近は私立のバスは結構通ってるみたいですね。
    希望の園に空きがあればですが💦

駅近の情報ありがとうございます🙏
    知り合いもいない街に引っ越すので、そういったお店があるのは助かります。
    まだ働けず、平日は下の子を連れてぶらぶらするくらいしか予定がないので💦
    同じ転勤族で心強いです💓

• 2月3日
まきぷぅー

うちも転勤族ですが、夫の出身地に四日市に家建てました。
今までわりと都会ばかり住んでいたので、四日市は車があれば便利だけど、ないと不便です。近鉄以外の電車は30ふんに1本とか。

南日永かなぁ。四日市まであすなろう線ありますし、バスもあります。どちらも本数少ないので、臨機応変に。南日永にカヨー、泊にはイオンあり。周辺に1号線走ってるので買い物などには困りません。
ご自身は車乗りますか?乗るなら、支援センターもいくつかあります。図書館も。幼稚園もいくつかあるし、バスもあります。ただ懇談会のときなどに車乗らない方ならその辺考慮したほうがいいです。四日市はそこそこ幼稚園数はありますが、二年保育の公立幼稚園が多いです。

海沿いになっちゃいますが、電車中心なら富田が名古屋寄りだし、近鉄のが本数も多いし、イオンあり、幼稚園もあったし、悪くないかなぁと。

• りいこ

りいこ

ありがとうございます!
    同じ転勤族でうれしいです😌💓
    南日永も初めて聞きました!早速調べます👍
    車は得意ではありませんが、乗ります。
    車が乗れそうなら割とどこでもいける感じでしょうか😌

公立は費用も良心的ですが2年保育なのでちょっと迷いますね…💦

• 2月3日
  • りいこ

りいこ

富田の方も調べました!
    利便性は良さそうですね!家賃も四日市に比べるとお手頃でした。
    ただ海沿いなのはどうでしょうか…
    心配性なのもあり、万が一の震災を思うと少し不安があります💦

• 2月3日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

車乗られる方ならわりとどこでも生活しやすいと思います😀私もあまり詳しくはないのですが。
    南日永は、あすなろう線が30分に一本とかですが、バスでも四日市いけますし、電車通勤であれば臨機応変に使い分けやすあかなと。カヨーという小さなショッピングセンター、1号線や大きな通りで色々済ませられます。すぐ次の駅が泊なので、イオンもすぐ。便利な分、道は混みますね😅あらゆる病院も揃っています。

車乗られない方なら、富田の方が電車が便利だし、徒歩でも完結するかなとも思いましたが、乗られるなら、万が一の災害も考えて海沿いじゃない方がいいかもですね。

• 2月3日
  • りいこ

りいこ

ありがとうございます!
    1号線付近のお店もマップでみてみますね👍
    その辺りはみなさん車社会という感じでしょうか??
    お店などの駐車場や道は割りと広めでしょうか?🤔

不動産屋さんから丁度電話があり、南日永の辺りも聞いたのですが元々地元に住んでおられるの方が多いエリアかもということと、渋滞が多い地域ではあるということでした🤔
    四日市駅付近は家賃と駐車場代が高いのでやはり一駅二駅ずらした方がいいのかもと思ってきました…
    コメントありがとうございました🙏

• 2月3日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

四日市が車社会に感じます。幼稚園によるかもしれませんが、我が家は津田幼稚園に通っています。行事も大きなホールでやったりするので、車必須という感じがしています。私は名古屋市出身で名古屋も車社会かもですが、交通機関もありますよね。四日市は車ないと厳しい場面がいくつかありました(本数少ないし)。タクシーも少なく。こちらに来て車乗るようになりました。駐車場はわりと広い気がします。前向きしかできないスペースでもそんなに車たくさん来ないから出れるかなと🚙
    確かに元々住んでる方も多いですね。でも四日市自体、四日市から離れないイメージです(笑)幼稚園関係や義理の家族もみんな四日市にいます😅転勤族多いとは聞いてますが、滅多に出会えず(笑)
    泊駅近くに新興住宅地もありますし、新しいイメージもあります。転勤族多いエリアなどまでは、わからず申し訳ないです💦

• 2月3日
  • りいこ

りいこ

名古屋市出身なのですね、
    実感されてる方の話が聞けて参考になります🙏
    役所に聞いても当たり障りないような回答なので💦
    車ありきの生活なんですね🤔
    不動産屋さんも転勤族の人は多い方だとは言ってました。
    単身赴任となると近鉄四日市駅周辺が多いみたいなのですが、ファミリー層だと湯の川線の中川原駅、伊勢松本というのもありと言われましたがそちらの方はご存知ですか?💦
    あとはやはり、富田や川越富洲原が利便性がいいと言われましたね🤔
    話聞いて少しイメージ湧いてきました😌

• 2月3日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

家建てるときに中川原、伊勢松本も良いと思いましたよ😀四日市駅まで近く、特に中川原からなら自転車で四日市いけますね。ハザードマップを意識するなら、中川原は川が不安かもしれないです。南日永は笹川通り、伊勢松本なら、松本街道沿いにいろんなお店あります。幼稚園もいくつかあった気がします。

万が一を考えると心配ですが、2年間くらいであれば、海沿いの富田や川越富洲原も良いかもしれないです。でもやっぱり四日市から近鉄沿いならともかく、湯の山線やあすなろう線は本数少ないので、乗り換え考えるとふらっとは名古屋に行けないです。車乗るならイオン等で事たります!事足りるけど、名古屋でか今まで一般的なお店が無かったりしますし(スリコ、バースデイなど)🥲車乗るなら、東員イオン、鈴鹿イオンなど名古屋に行かずともわりと揃うかも?名古屋だと名駅行けば何でも揃うけど、四日市の百貨店は、ブランドものが多く、プチプラ好きだとあまり行く機会もないです。車あった方が便利ですね。

• 2月3日
  • りいこ

りいこ

なるほど!参考になります、
    夫とマップを見ながら絞りたいと思います✨
    確かに三重県四日市は河川も多いですね💦

2年後には大阪に家を建てる予定をしていまして、再び異動がなければ夫だけ四日市に残ると思います🥲
    (家族で家にすみたいですが…)
    湯の川線、あすなろ線は本数が少ないのですね💦
    今の名古屋の友人に会うことや帰省のことを考えると近鉄名古屋線沿いの方が利便は良さそうですね。

お店情報もありがとうございます!大事です🥺!愛知県は大きなイオンモールや、ららぽーと等がいたるところにあってとても便利でした。(電車&車どちらでも行ける駅に)
    百貨店は子供向きではないかもですね🤔
    ぶらぶらと一人で見るのは好きですが、、☺️
    スリコ、バースデーもないですか…🥲
    100均とか近くにあると何かと便利ですよね〜💦

• 2月3日
あお

私も夫の転勤の関係で4月に県外から四日市市在住になります🥺

• りいこ

りいこ

一緒ですね〜💓嬉しいです!知らない街となると、中々心細いです😅
    幼稚園やエリア迷いますね…

上のお子さんは来年度年長さんですか?

• 2月3日
  • あお

あお

わたしもうれしいです🥺
    年長さんと年少さんなのですが、幼稚園はあきらめて、保育園申し込んでみました!

• 2月3日
  • りいこ

りいこ

同じ方がいると思うと頑張ろうと思えます✊
    保育園にされたんですね!
    役所に聞いてみましたが、
    現在専業主婦のため、預かり先が有れば働きたい旨も伝えましたが求職中となると待機になりますね、(恐らく入るのは無理でしょうという感じで…)と言われたので入れるのは難しいのかなと🥲
    決まると良いですね☺️✨

• 2月3日
  • あお

あお

そうなんですね🤭
    幼稚園は公立考えてますか?

• 2月4日
ままり

4年前ですが、近鉄四日市駅まで徒歩圏内に住んでいました!
転勤族で2年間ですが😅

娘が0〜1歳だったので、自宅からベビーカーで駅前の公園に行ったり、駅裏の商店街(アーケードあるので歩けます)や百貨店の中散歩したりできました!
休みの日は車あれば大きな公園(南部丘陵公園←動物もいます!・夢くじら←海沿いで大きなアスレチックがあります)に行ったり、広めのイオン(鈴鹿、桑名、東員)も楽しめると思います✨

市役所で子育てママの集まりがあって参加したら、みんな転勤族で遠方は北海道出身の方まで居て、転勤族多くてびっくりでした(笑)現在コロナで開催されてるかわかりませんが…。

引っ越したらすごく不便に感じたので、離れてから便利だったんだなぁと実感してます(笑)
三重県は津波の心配があるので、人気はありますが海沿いの低いエリアは怖いなーと思ってしまいます。

• りいこ

りいこ

コメントありがとうございます🙏💓
    とても参考になります!
    平日は下の子と一緒に公園や散歩するくらいしか予定がないと思うので近くにそういった場所があると嬉しいですね😌
    何も無い所だと、知り合い無しの一人で本当に寂しく感じてしまいそうなので…。
    遊び場情報もありがとうございます🙏行ったことない所ばかりで楽しみが出来そうです。

やはり津波は心配でしょうか🥲不動産屋さんに四日市駅付近は家賃が高い、駐車場も高いと言われて。
    会社の家賃補助のことや、今後のことを考えると安いに越したことはないですが🥲
    富田駅や川越富洲原などと迷っています。
    私が福島県出身なので震災を思うとやはり不安な面もあります…2年間とはいえ💦でも利便性もあるので迷いますね😵‍💫
    便利な街だったと感じられるのなら良い場所にお住まいだったのですね✨

• 2月3日
  • ままり

ままり

駅の近くはにぎやかで寂しさ感じずにすみました!
    次の勤務地がすごい田舎で地域のコミュニティが出来上がったところにポツンと入る感じでめちゃくちゃ孤独感じました…🥲

確かに家賃は高くて家賃補助ないとちょっときついなと思いました😣

ご存知でしたら失礼ですが、JR四日市駅と近鉄四日市駅とではかなり違いますのでどちらの駅のことか注意してください…!

あと津波ももちろん心配なのですが、台風・集中豪雨も気になってしまって。富田・豊洲原は低いので浸かっちゃうイメージがあります😵きちんと調べてないのであくまでイメージなのですが。

• 2月3日
  • りいこ

りいこ

ありがとうございます✨
    顔見知りでグループ出来てるところに入るのって中々キツイですよね🥲わかります🥲
    今の勤務地がそんな感じですか?💦

今日、オンラインで内見しました。
    ファミリー物件となると予算的にも四日市駅付近ではなく、
    湯の川線の中川原駅か近鉄富田の辺りを紹介されました。
    ストリートビューなどでみると、富田辺りは田舎で静かな住環境ですね😌
    ハザードマップは確かに大変そうな地域でした😵‍💫
    四日市付近の方がビルなどもあり、おっしゃる通り賑やかなのかなぁと。

四日市駅以外に住む場合は支援センターも遠かったりするので基本、車で街中は移動する感じなのかな〜と😅
    来週現地に行く予定なので、実際の雰囲気等みて決めたいと思います✨
    少しずつ、イメージ出来てきたので前向きに引越準備できたらいいなと思います🥲

• 2月4日
  • ままり

ままり

今はまた別の勤務地になってます!
    でも田舎のときはコンビニも遠い生活つらくてしばらく実家に戻りました…😅夜、田んぼのカエルの鳴き声トラウマです(笑)

転勤族ママ大変だと思います😭住み心地良いところ見つかるよう応援しています!

• 2月4日
まきぷぅー

四日市百貨店は、名古屋の人が名古屋駅、栄行く感覚とは違う気がします。栄や名古屋駅行けばプチプラから高級品揃いますが、四日市は、ちょっとした百貨店って感じです。通勤が電車なら便利に越したことないけれど、車であちこちに行けると楽だと思います😃大阪ご存知なら、尚更驚くと思います(笑)でも車乗れれば、名古屋、関西すぐですし、アクセス悪くないかにぁと!100均は、カヨーに、セリア、日永周辺とかにダイソー、富田にはキャンドゥあり、何とかなりますよ。ご主人が今後単身になるならば、その辺(高速や国道近いとか)踏まえても良いかもしれないですね😄

• りいこ

りいこ

詳しく助かります🥺🙏
    子育て中を考えると、都会よりも少しの利便性もありつつ落ち着いた環境がいいかなと思っています💡
    まきぷぅーさんのお話やこちらのコメント等を参考にして夫と相談してみました。
    やはり通勤を考えると近鉄名古屋線沿いが良いとのことですので
    四日市駅付近(家賃とのかねあいになりますが💦)
    富田、川越富洲原辺りが候補なのかなぁとイメージしました。
    南日永も通りにお店が沢山あって良さそうですよね🤔
    私は気になってますが😌
    内見に行く際にそちら方面も町並みも通ってみたいと思いました!
    とても参考になりました、本当にありがとうございます🙏💓

• 2月3日
はなちゃん

少し前まで川越富洲原駅近に住んでいました。
川越富洲原は名古屋に出るのはとても便利です。私も愛知出身で名古屋に毎日通勤してます。急行より時間かかりますが準急に乗れば40分くらいで名駅です。港区のららぽーとにも車で40分くらいで行けますよ!(通勤時間等は混みますが)
近くの北イオンは名古屋に比べると小さめですがスタバやダイソーもあり子どもとふらっと行くのには十分です。
保育園が周辺に何ヶ所かあって支援センターも兼ねているのでよく行ってました。児童館も園庭が広くて楽しく遊べました。
歩いて散歩していると、同じく散歩している親子によく会うので子どもが多いエリアという印象です。

あとみなさん仰ってますが川越町はお金持ちの町で子育てにも手厚くて、支援センターがきれいです。四日市市中心部の支援センターに行くより川越町に行く方が近いこともあり、川越の支援センターにもよく行ってましたよ!