※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お仕事

仕事と引っ越しで保育園の問題が心配です。引っ越し前後の子どもの預け先や内定保育園の辞退について相談したいです。

仕事をしながら市外へ引っ越しする場合の転園ってうまくいきますか?
今、A市に住んでおり、4月からのA市の保育園内定が出ています。
しかし旦那の転勤が決まり1年後までの間にB市に転居予定です。

この場合、私が4月に仕事復帰してB市に引っ越すと、保育園の空きを待つ間子どもはどこで預かってもらうのでしょうか。育休は終了しているので仕事を休むわけにもいかないですし🥲
B市に引っ越した後にA市の保育園に入れながらB市の保育園内定を待つには無理があります😥
そういうご経験のある方いらっしゃいますでしょうか…

ややこしいので、今回内定の出たA市の保育園を辞退してB市にすぐ引っ越そうかとも思いましたが、途中入園だと受かるかも分からないですし、育休が終了し退職になる恐れがあります💦(今の会社は引っ越し先でも働く場所があるので退職は考えていません)

A市にいながらB市の保育園に申し込みができれば一番良いのですが、そのためには引っ越しを証明できる書類が必要で、会社の社宅なので結局引っ越しが決まる1ヶ月前にしか書類が出してもらえません。

コメント

りる

仕事しながら当時通って保育園在園中に今住んでる市区町村へ転居しました。

私も仕事は手放したくなかったので、認可の保育園転園希望を出しつつ…認可外探して、認可外にお世話になってました。

引っ越し予定月または年度末までは転居前の園に在園できるときいたのと、認可外に1年通ってると加点があると聞いて、認可はほぼ受かる見込み薄いと判断して認可外にしました。
加点ありで3歳児クラスから自宅すぐの認可に通えてます。(認可外は自転車で5分)

認可外は割と融通きかせてくれて慣らし保育中も預かり時間は長めにしてくれましたので夫婦で早退or在宅勤務でなんとか乗り越えられました。

認可外を探してみるのはどうでしょうか…❓

• みーママ

みーママ

お仕事しながら転居・転園されたのですね!!とても参考になります😭
    なるほど、入れそうな認可外に申請を出して、そこの内定待つ間には、転居前の園に居させてもらえたら繋がりますね!!

ということは、転居前の園→転居後認可外→認可と転園繰り返したことになるのでしょうか?
    お子様の様子いかがでしたか?

• 2月2日
  • りる

りる

そうですね、1歳クラスで転園→認可外の1歳クラスへ→3歳児クラスで認可…としましたが,息子は転園初日は隅で泣いてましたね😅
    でも2日目からはおもちゃやお友達と遊べるようになって、給食も食べてきて…10日くらいすぎたらケロっとしてました。

3歳児クラスでも緊張して初日は先生に話しかけることもなく、じー…っと周りを観察して終わり、翌日からはお友達が声かけてくれたおかげで打ち解けたみたいで園庭で駆け回ってましたって報告受けました🤣
    本当に子供によりますが0歳から保育園に預けてた分、順応力は高いなって感じました。

慣らし保育中や最初の1ヶ月は仕事で忙しかったとしても結構甘やかしたり、スキンシップは多めにして、不安が和らぐようにしてみました。

• 2月2日
  • みーママ

みーママ

まさに同じ状況になりそうです…!
    やっぱり不安な気持ちはあるけど子どもは順応していくものなのですね!
    でも保育園に任せきりにしないで、きちんと家でもフォローしてあげることが大切なんですね✨勉強になります😭イメージしやすくなり助かります、ありがとうございます!

しかし、転居先の認可外が決まるまで、転居先から転居前の保育園に通わせるのは大変ではなかったですか?
    早退と在宅勤務でやりくりしたということですよね💦
    そもそもの話に戻ってしまうのですが、転園するにはそもそも引っ越しが先になりますよね?

• 2月2日
  • りる

りる

私の通ってた認可外は引っ越しするかもくらいで予約取れました🤗
    市区町村の助成も受けてた園でしたが、その市や地域に住んでる事が条件とは言われなかったです。
    利用料さえ払ってくれるのであればというスタンスの認可外で隣市からわざわざリフレッシュで預けにきてた親御さんもいましたよ。

転居についてはいくつか候補があって、候補が絞られたタイミングでその地域の認可外予約しまくりました😅
    予約金がある園もあって返金しないけどそれでも…って言われて職を失うよりかは断然いいって思って枠を押さえてもらいました。あとは↑に記載した別にその地域に転居してなくても…という園が多かったです。

社宅の候補を会社が教えてくれるならその地域のいくつかの認可外にあたってみるのも手かな…と感じます。

転居先が候補地から決まったらすぐ押さえた認可外に連絡して慣らし保育の日程組んでもらい、我が家は3日だけ転居前の園に転居先から通ってました(キリが悪くて😓)

夫が車で送迎してくれてその3日だけは在宅勤務&有給にしてくれたので免許のない私は助かりました💦

• 2月2日
  • みーママ

みーママ

あ、なるほど!!認可のつもりで市役所に相談したので、その地域に住んでる事が条件と言われたのかもです。認可外ならそもそもそれがないかもしれないですね!!
    理解しました!ありがとうございます!!
    隣の市からもわざわざ預けにくる方が👀そういう点で認可外は良いですね。

社宅の場所がわかるので認可外あたってみます!
    たしかにお金はかかっても職を失うくらいなら私も払おうと思います🥲
    引っ越す時には認可外の園が決まっていたので、転居前の園から転居先に通うにはたった3日だったわけですね!
    私だけが電車で送迎することをイメージしてしまったので、在宅勤務や有給を使って、その中で車であればいけそうですね!!
    どうしてもそこのイメージが湧かなかったのですごくスッキリしました!!
    本当に助かります、ありがとうございます😭
    明日早急に市役所にも連絡取りながら認可外リサーチします👌

• 2月2日