※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の子供が言葉の発達が遅く、心配しています。癇癪はあるものの、コミュニケーションに問題はなく、普通の範囲で偏食やこだわりもありません。診断が必要かどうか迷っています。

発達検査するべきでしょうか
3歳8ヶ月言葉は喋りますがいつまでも外人みたいなカタコトの喋りです
にいには学校いったの?とかではなくにいにがっこういった!とか〇〇の電車とってなら〇〇でんしゃとってと助詞がありません。もちろん方言などの会話文がなく…〜ねとか語尾の感じもありません
2度ほどバシャバシャは(お風呂)イヤ!と言うのは聞けました。
不明瞭さもありいろいろ考えると心配で寝れません
プレに通っており先生にはニコニコ穏やかに過ごしてますよと言う感じでした見学するとお友達と走り回って楽しそうにはしていました。指示にも従えてるとは思います
クレーン現象や目が合わないなどコミニケーションに違和感はなく偏食やこだわり睡眠もごく普通の範囲だとは思いますが癇癪はあります。なだめるとすぐ治るので気にしてなかったのですがそれも傾向なのかななどわからなくなります
ジャンプはしますがケンケンは下手で出来ません。
とにかく言葉の発達が遅すぎて知的な問題なのかと心配です。相談しても様子見と言われますが本当に様子見で良いのでしょうか…診断するべきなのではないかいや信じて待とうの繰り返しでここまできてしまいました

コメント

私だったら就学前に白黒はっきりつけちゃいます。
うちの次男も言葉が遅かったです。
3歳半検診で言葉の遅れなどで引っかかったし、そこから様子見してて4歳過ぎたら爆発したように話し始めました。
ただ癇癪や感覚過敏などがあり、年中の後半に思い切って検査して診断名つきました。
診断つかなきゃそれはそれで安心できるし、心配なら早めに動いておくといいと思います😊

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

ありがとうございます
    感覚過敏とはどのような感じなのでしょうか?
    正直にいうと診断がつくのが怖いし受け止める自信がないです…言葉が遅いとやはり何がある事が多いのでしょうか…差し支えない範囲でお応えくださると幸いです😭

• 2月2日

退会ユーザー

うちの子の場合だと服のタグや縫い目、肌触りが気になって着たくない!とかありました💦

お気持ち分かります。
    私も長男に関してはどうしよう、どうしようと数年悩み、診断がついてからもなかなか受け入れられない日々でした。

次男の場合診断は知的なしの発達障害、自閉気味でした。
    この子に関しては小さい時からこだわりだったりが強かったので診断ついてもやっぱりな〜…とすんなり受け入れることが出来たんですよね。
    ただ診断されようが見た目的には全く分からないし今は普通級に通ってて、特に今のところ問題なしに過ごしています😊

• 2月2日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

デリケートな質問に答えて下さりありがとうございます
    そうなのですね
    4歳から言葉が爆発もあり得るんですね少し希望ももてます。やはり助詞に関しては早くから出ていましたか?
    検査に行きいろいろ受け入れるのは時間がかかると思いますが変わらない現状のままも怖くてやはり一度検査に行こうと思います
    今息子さん問題なく普通級で過ごしていらっしゃると言うことで何よりですねうちもそうなってほしいです😭

• 2月2日

退会ユーザー

うちも助詞に関しては言葉と一緒で遅かったです💦
    4歳前はにいにパチンした!とか単語単語って感じで周りが3語文話してるのにうちはまだまだ…って感じで。
    ただ言葉が出てくるようになると間違いつつもちゃんと文章になっていきましたよ😊
    今となってみては心配性でビビりな性格だからちゃんと自分のものにしてからじゃないと言葉も話す気がなかったのかな〜なんて思うので、単語単語でお話ししてるし、どこかできっと爆発したように話すタイミングが来ると思いますよ✨

• 2月2日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

同じです😭単語単語でぶつ切りな感じで💦言葉が増えたら文章になるんですね⭐︎
    遅くても進みますよね😭
    貴重なお話参考になりました!
    一度検査も行き今何ができるか聞いてみたいと思います☺︎
    回答ありがとうございました😭

• 2月2日

3歳でしたら発達検査できます!
わたしならうけます💦

発達検査うけるにも予約必要でいざやろうと決めて練習して一年まちあります😂

なので、もし不安でいま、どのぐらい知能なのか知るのも良いかもです🤔

コミュニケーション違和感ないのでしたら様子見なることあります💦

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうですよねやはり検査を受けたいと思います😭
    回答ありがとうございました

• 2月2日
mei

年長児で初めて相談して発達検査受けました。
正直、ん?て思ったことがあるなら検査は受けたほうがいいです!こんなところがあるけど、他は普通だしできてるし…。大丈夫か!と思ってたけど、診断ついて…療育も受けれず、すぐ就学について動かないといけなくて行動の遅さに後悔しました😅

うちの子も癇癪はあるけど、すぐ治るし感覚過敏は今のところありません。友達とも仲良く遊べます。けど言葉でのやり取りとなると幼く、理解できないこともあるようで…😅

人見知りはどうですか?

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

検査を受けると診断名がつくと言うことですよね?
    勇気は要りますが後で後悔しても時間は戻らないですもんね…
    人見知りあります😭
    慣れないと黙ったり嫌々します💦要注意ですかねやはり

• 2月2日
  • mei

mei

発達障害(ASD.ADHDなど)と知的障害は別なので発達障害だけ診断名がついて知的障害がないとかもありますし、最近ではASDの傾向があるが診断つくまでもない様子見のグレーの子も多いです。もちろん、どっちも全く問題ない場合もありますからね!

うちはASDで知的障害でもないけど平均値もいってないボーダーです💦

発達障害の子でもタイプがあり
    人見知りある子もない子います。
    うちは人見知りが激しかったです。少ししたら慣れるとかはなくて、毎日『はじめまして』状態になります😅慣れるのに半年はかかります😅
    少ししたら慣れるとかなら正常と思います!

• 2月2日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうなのですねいろんな診断パターンがあるのですね
    ずっとはっきりさせるのが怖くて信じたいという思いとぐちゃぐちゃでしたがもう4歳前。私もしっかりしないといけないですね😭
    参考になる回答ありがとうございました😭

• 2月2日